「転職エージェント」で登録したあとに、電話・メールがしつこく掛かってきます。

転職エージェントに一旦登録すると、電話・メールが何回も掛かってきます。

  • 転職サイトに一旦登録すれば、嫌になるぐらい電話やメールをしてきます。何も知らずに利用しはじめた人はかなり驚く場合がよくあります。転職エージェントは転職を助けることが業務だと考えられるので、とても積極的な姿勢を見せます。大手エージェントは、転職を成功させることによって企業からお金がもらえる仕組みであるといえるので、転職者の都合よりも企業の都合を優先的に考えることが多かったりします。加えて、転職エージェントは、成約数を増加させたいがために、内定がとれた瞬間に入社を積極的にすすめてくることがよくあります。自身の気持ちや意思をハッキリしておき、妥協した形の転職とならないように注意することが必要です。

    いい職場につきたいと転職活動をしている場合、「ちょっとでもはや・・

  • 違った企業がいいと転職活動をしている中の人というのは、「1秒でも早く、内定が手にしたい」といった気持ちが強くなってきます。しかし、そういう気持ちで内定が欲しいばかりに、自分をより大きく見せたり、あるいはその逆で自分を過小評価につながるマネはぜったいに止めておきましょう。そうではなくて、焦る気持ちをこらえて、冷静に客観的に考えながらあなた自身の能力にあった職場探しに意識を向けましょう。これまでの経験が活かせるように、そして、今後のキャリアアップが図れる場所を賢く選んでみてください。

    転職先での見学に参加するとすごく勉強になります。

  • 転職しようと考えている会社で見学などがあれば、良い勉強になります。会社見学できる会社の中でも、「職人」がいる会社での見学は、スキルを近くで見られるため、楽しめます。ですが、「職人」がいる会社見学ではほぼ見学者には、普段通りの働き方を見せてくれないのが特徴です。典型的な例を挙げると、ブルーワーカー(肉体労働)などのジャンルです。このジャンルでは、独自の感覚を持つ人が多いので仕事を始めてみるまでは、実際の姿はみえないものです。そのため、「見学現場=仕事現場」と解釈しないことがとても重要なのです。それに加えて、会社見学時に仕事体験させてくれる会社は倫理的にアウトですから正直言って、「論外」です。雇用契約を結んでない人には万が一何かトラブルが発生しても、保証が一切無いので、仮に、勧められても丁重に断っておくようにしましょう。

    転職活動をしたとしても、あらゆることが順調にいくと断言はできません。

  • 転職を考えたとしても、何もかもが順調にいくという確証はありません。もしも転職するのなら、そのうちに転職をしなくてはならないなら若い間に出来るだけ早く行動したほうが良いです。平均としてみると、30代前半まではかなり有利に働きますが、残念なことに、30代後半~40代となってからの転職結果は、相当に難しいといえます。もしもあなたが、管理職などを任されているのなら、転職する意思が芽生えたとしても、思いとどまることも選択項目に含めておくべきです。つまり、会社を辞めてから転職活動するよりも、今の会社を辞めないままの方向で堅実な未来を模索しておいた方が良いでしょう。

    今のご時世では、株・不動産投資をはじめとした不労所得で収入を得た…

  • 今では、株式・不動産投資の不労所得、もしくは独立や起業を目指す人も増えています。そういったような変化に伴い、「自営業は不安定であぶない」といったこれまでの見解も変わりつつあるようです。高度経済成長期に関してはどう転ぶかわからない株式投資や自営業よりも雇用されて働くほうが手堅いとされていました。人生のもっとも正しい道としてまたそれが至極当然のことのように、広く社会に浸透していました。そんな社会全体が安定成長する時代は過ぎ去り、現代では「成熟期」という風にも呼ばれます。将来的にはコンピューターの進化につれて、機械化や自動化が加速し、仕事で、人の力を不要とする時代が到来する、とも言われています。

    転職活動を始める場合、あらかじめ、ハローワークの求人票や求人雑誌を閲覧したり…

  • 転職活動を始めるとき、事前に求人票を見たり、ウェブ上の公式サイトを閲覧したりして転職したい会社を調べるはずです。ですが、その会社が情報を公開するにあたっては、コンサルタントが付くことが多いです。コンサルタントは、いかに会社の利益にならない情報を隠せばよいか、仮に公開する場合でも曖昧な表現を使ってうまくごまかそうとします。そういった社員の声や社長のインタビューについては、それを鵜呑みにするのではなく、半信半疑で聞いている方がいいです。仮に鵜呑みにして入社した場合、「こんな話じゃなかったのに・・・」と後悔することになりかねません。たちの悪い会社は、素直な人間を効率よく取り込み、その後は、いろいろと難癖をつけて辞めさせないように考えています。このようなことは、いわゆるブラック企業に多いです。

    クールビズ(軽装)の格好で再就職の面接に臨む場合、さすがにジャケット…

  • クールビズのスタイルで転職の面接場に出向く際には、ジャケットは着込んでいく必要はないと間違いなく断言できます。ですが、ネクタイにおいてはして行った方が悪い印象を与えることがありません。タイもジャケットと一緒でなくてもOKだと思っている企業もある場合もなくはないです。ですが、ネクタイについてはクールビズでも着用して行く必要があると考えている企業が存在するわけです。そういった訳で、クールビズ(軽装)でOKだと言われていてもネクタイに関しては絶対に着用いく方が良いというのは知っておいてほしいです。

    多くの場合大手企業は、「定期採用」で人材確保することが多くを占めるた…

  • 一般的観点からすると大企業は、「定期採用」で人材確保することが多くを占めます。ですから、転職で入りたい場合は、タイミングを考慮しなくてはいけません。おまけに、都会エリア外だとその見込みは高くはありません。けれども製造業の場合には、都市部でない地方の工業団地周辺に工場を置いているよくあります。さらに、そのような地方の工場なら、事業分野の拡大をする時に「中途採用」を行っているので、その機会を見逃さないようにするのです。そのためには、地方の工場に転職しようと考えているなら、希望する会社についての予備知識を収集しておきましょう。その会社のホームページをチェックし、人員募集の有無など、時々チェックしておきましょう。

    転職の時の面接などの際に面接担当者に名刺を差し出された場合…

  • 再就職の面接などにおいて名刺を渡してきた時、あなたも同様に名刺を差し出す方が良いのかどうかと迷ったら、大体の場合は差し出さないもの、と考えておきましょう。転職のための面接においては仕事ではなく、職に就くための就職活動の一部であるわけですから、一般的に考えて名刺を交換する時ではありません。それに加えて、会社の人間としてではなく、あなたのことでそこにいるわけです。そういった訳で、もし相手から名刺を差し出されても、こちらに関しては名刺をもらうだけで大丈夫で、相手の方に渡す義務はまったくないと判断できます。

    再就職をする際の面接での身なりは会社側からクールビズ可…

  • 転職の時にする面接での身なりはクールビズ可とと事前に連絡が来る場合もありますが、なかには、クールビズで行くのは失礼に当たるのでは?と疑ってしまうこともあります。そのような思いを持っている方々に伝えたいのは、会社側からクールビズで来ても良いとされたのなら、伝えられた内容をそのまま実行したほうが確かです。色々考えすぎてしまい、すごく汗がでる時期にしっかりとスーツを着ていくと逆に不自然です。ですから、クールビズでも大丈夫ですよと事前に聞かされたのならクールビズで構わないのです。
  • タイトルとURLをコピーしました