かつては求人誌に募集条件の中に「性別」が、しっかりと記載されていました。

一昔前の求人情報には、雇用主が求める人材の「性別」ま・・

一昔前の求人誌に雇用主の希望する「性別」が明確に記載されていました。ところが最近では、「男女雇用機会均等法」が成立したことによって、雇用において、男女差別がないようにしないといけない事が決まり、募集要項内に「性別」が無記載となりました。ですが、働き手を募集する雇い主としては、男性・女性どちらでも等しく雇用するとは限らないのです。ですから、本当は男手を必要とするジャンルに、女性の応募が殺到したり、女手が必要なのに男性が来てしまい、というような問題に遭遇する可能性があります。求人情報で女性活躍等の記載がある場合、会社側が「女性」を必要としている、と読むのがトラブルを回避できます。

就職活動において、年収は極めて重要なポイントです。

就職活動において、年収はかなり大事な要素です。面接時には、現職の年収、そして今後の希望年収額について質問を受けることになるでしょう。年収を現実にもらっている額よりも大きく申告し、多額の年収を獲得しようと試みても、無駄でしょう。というのは、「源泉徴収票」が必要となり、もし一時的に信じてもらえたとしても、そのあとで「源泉徴収票」の提出を求められるので、必ずウソがバレてしまうのです。最悪、転職先とのトラブルにもなりかねないので、現職での年収を正確に相手に伝え、それに釣り合う希望年収を設定することです。年収400万の人が転職後にいきなり500万円になる可能性はほとんど無い、と見ておくべきです。もし、現在が430万円の年収であれば、希望年収額は、400~450万円と転職先に伝えておくのが良いです。ウソの申告は転職活動後のトラブルだけでは済まないこともあり、一時的に採用されたとしても、そのまますぐに退職しなくてはいけなくなるおそれもあるので、注意しましょう。

転職とは、企業とのやりとりというより人事や採用担当の面接官と・・

転職のための活動は希望する企業とのやりとりというより、人事や採用担当の面接係員とのやり取りが重要といってもいいでしょう。採用担当の面接係員に良い印象を与えるために、ゼッタイに面接が始まるときに焦る気持ちを隠し、平常心でいるように心がけましょう。たとえば女性とお見合いをする心構えで向かうと問題はありません。また面接ではもっとも最初にあなたの雰囲気や人間性をチェックされるのでマイナス評価となるような見た目や言動は注意しぜったいに控えましょう。社会人らしく整った服装を意識してください。企業にとって魅力的な人材と感じてもらえれば、きっと転職活動はかなり楽になります。

働くことによって精神的に自分が苦しくなって転職を考えざるを得ない状況となったなら…

仕事のせいで回復が難しいほど精神的にかなり厳しくなり、職場を変えなくてはいけない状況に至ったなら、そのときは、会社と相談ではなく家族などの近しい存在の人と相談しながら会社を辞めるかどうか判断した方が良いです。なぜそうしたほうが良いかというと、働くということは自らのためでもありますがしかし。身内の問題でもあります。どれだけ高い給料を得たとしても、精神面がボロボロになるまで働くのは健全ではないはずです。昨今は、働く当人が働きやすいことを重視する生き方が尊重される時代です。あなたの家族と自身の心と体を大切にしていきましょう。

転職活動において最後にクリアしなければいけない問題とし・・

転職活動における最後に残る厄介な問題として、現在勤めている企業からの退職があります。転職先の会社を見つけても、今いる会社があなたを慰留するというのもよくあるケースです。もしそうなってしまったら、障害を乗り越えて退職する、という強い信念を維持することが大事といえます。もしも会社に残るように説得されて、一時的にとどまったとしても、一度辞めたいと思った会社は、最終的には辞めることになるでしょう。会社の規定を確認し、退職までに必要となる日数を超過する年月以降で退職日を決め、退職届を用意します。それから、決定権のある上司と談判し、「退職にあたって、いかなる交渉も受け付けません」とキッパリと伝えましょう。「円満退社」で今の職場とお別れすることも転職活動の重要なポイントです。

看護婦と言った看護師という仕事は、歴史的にも女性のすごく多…

昔は看護婦と呼んでいた看護師というのは資格として女性比率が大きい職場です。しかも、気力あるいは体力へのかなり消耗が激しい傾向にあります。そのため、職場の人間関係のいざこざや、自分の結婚・出産などによってそれまでとは同等の勤務が続けられなかったりして、仕事と私生活との両立がかなり取りづらい仕事でもあります。実際、人付き合いや仕事と私生活との両立で悩み、転職する人が多い傾向にあります。過酷な労働環環境であるために、人手不足の状況に陥っています。なので、医療業界は、看護師を欲する「売り手市場」となっていて、さらに転職に拍車を掛ける状況となっています。

「就職エージェント」大手の場合、いろんな案件を扱って・・

転職エージェントは大規模なものに限って、潤沢な案件があるしかし、同時に転職希望登録者もたくさんいます。あなたが、気になる企業を見つけても、あなたの担当者が難しいと判断すると応募してくれないことも多々ありますし、会社から見て自分より高く評価される人がいると、そのライバルを優先したりもするのです。つまり大手エージェントはサイト未掲載の案件をデータ宝庫として扱い応募することが難しいので、方針を変えて中小クラスのエージェントに対し、希望している企業・案件を伝え、応募できないものでしょうか?と話しをすると自分のために働いてくれることもあるので、そうした活用方法もあります。

転職をする際で高い確率で投げかけられる質問が会社を退職し・・

再就職の面接でかなり高確率で尋ねられるのは前に働いていた会社を退職したわけについてです。この質問に回答する時には話題の中心を前職からそらしたほうが安全です。会社を辞めるに至った経緯が話の中心になると必ずマイナス要素を伴った話題になってしまいます。このことを上手く話すには、どうして前の会社を辞めたのかという事をこの職場にどうしても入社したい理由があったからという話の中身に進めるべきであり、自己アピールもかねて今、自分が入りたい会社に焦点を向けていくべきなのです。転職理由でも、行きたい会社の話だとマイナス面を隠しプラスの要素を含んだ以前の会社を辞めた理由になります。

今の時代の企業の労働環境の大きな変化に関して、34歳ぐらいまでの若い人たち…

このように昨今の労働環境の変化に際して、34歳ぐらいまでの若者の世代ほど注目度が高いといわれています。十中八九自らのキャリアアップと転職とを考えているのでしょう。そのため、働き手の「流動化」が顕著になっているため、一層、今後、転職への注目が高まる気がします。労働市場の「流動化」が進むことで転職は一般的なこととなっていくでしょう。「終身雇用制度」が実在したしていた頃には「会社を辞めて転職」をする人は、経歴にマイナス評価がつく、と言われて転職しようにもうまくいかない人もたくさんあったようです。ですが、時代が変化し今やっている会社のみに執着する意味も必要性も薄れてきています。

これから転職される人で次の仕事をする前に期間があるのなら…

これから転職活動をしていく人で、次の仕事を始めるまでにある程度期間がある場合は、ぜひ「失業手当」をもらっておいた方がお得です。この手当てはあなたが働いている所属する会社が「雇用保険」を払っていた場合は、必ず誰でも失業手当を手にできます。手続きは「ハローワーク」で行います。もしも自己都合での退職なら、失業手当が受給されるまでの待機期間(3ヶ月)ありますが、今の企業の都合での退職、あるいは残業時間次第ではただちにもらえる場合があります。さらに支給される「失業手当」の額は、最後に受け取った月の直近の給料を基準に失業手当の金額を割り出されるので企業に繁忙期や閑散期がある方は理想なのは「繁忙期」のあとに辞めるのが失業手当を受け取る上ではお勧めです。

タイトルとURLをコピーしました