がんばっている転職活動の際に「自分は今までにこのような…

いい転職をしようと転職する活動の際に「私は振り返・・

転職する活動中に、「自分はこれまでずっとこういった仕事に尽力してきました」「過去の仕事によって、このような技術を身につけました」と過去の成功体験などをよく伝わるようにアピールしなくちゃと考える人はけっこう少なくありません。ただし、転職希望する新たな組織で「機会があればこういうような仕事をしたい」「私があげたような内容なら参加したい」と未来の姿を話して自分をアピールしていくほうがはるかに効果的だったりします。この点を覚えておくと、転職活動が楽になります。

失業者に給付される失業保険は、失業状態でなければもらえません…

失業したときに給付される失業保険は、失業しているあいだは給付条件になりますが、ずっともらえるわけではありません。失業時までに勤務していた期間に応じて異なり、3か月とか1年とかが決まるのだが、なんと知らないで永久にもらえると思い込んで「失業保険が給付される間は遊びに使う」という人を見かけますが、給付期間があと1か月しか残ってないと気づいてから焦りながら就職先を見つけようとしてもよい会社を見つけるのは困難です。転職先の面接官もアホウではないので、「いつに失業した?」「失業からどのくらい時間が経過したのか?」「その間、何をしていたか?」といった箇所はほぼ相手(面接官)に見透かされると思っておいた方が良いです。状況次第では、面接時にそういった質問を矢継ぎ早にされることもあります。返答に窮したり、すぐバレるような嘘をついてしまうと、不合格となるでしょう。

転職の活動をしている最中は、必ず自身の心がスッキリしてい…

転職活動を行う際は、まずゼッタイに自分自身の心がスッキリしているということをとても重要視したいものです。まだ辞めないで転職活動を行う場合はたいしてそうでもありませんが、退職の後に行う際は、やはり心が焦燥感が出てしまいがちです。その点を踏まえ、気持ちを抑えつつ、転職活動を続けるのを忘れてはなりません。自分がやってみたいことや、理想と思える職場のイメージをハッキリイメージしておきましょう。そのイメージを候補の職場と比較してみて、それらが合致しているかどうか、徹底的に確かめてみましょう。しっかり考えることで良い転職先が容易に見つかるはずです。

就職した会社で性格が合わない上司に悩みを抱え、最後に・・

在職していた会社で嫌な感じの上司の存在に悩み、ついに耐えることができなくなり退職し、同じフィールドの別の会社に移りました。転職先の会社ではいやらしい上司もおらず本当に満足のいく毎日でしたが、月日の経過とともに会社の売上が悪化して、最後にはある会社に経営統合されることになったのです。偶然にも経営統合の相手はなんと前勤務していた会社で、おまけにものすごく嫌いだった上司が再び私の上司になることに。なんでこんな縁があるのでしょうか。言うまでもなく新規の転職活動をし始めています。

転職をするにあたっては、ウェブ上で就職斡旋してくれる業者(エージェン…

仕事を探すのに、ウェブを介して就職斡旋してくれる業者(エージェント)すなわち斡旋をしてくれる会社が存在しますが、そういったところに登録して就労先が見つかった場合でも、失業保険を受け取ることはできないので注意しましょう。ハローワークを経ずに就職が決まったとしても給付対象にならないのであとで後悔しないように気をつけておきましょう。これと異なり、ハローワークを通じて斡旋してもらった会社に就職したときは、就職に備える準備金として、一時金が支払われます。ネットで集客している就職斡旋業者(エージェント)は、公的機関ではありません。斡旋の報酬として企業から紹介料をもらうだけで、失業保険の給付手続きは扱っていません。これについて知らなければ、失業中にお金がもらえないことになるので就職エージェントの利用を考えている人は、充分に注意しましょう。

自らが仕事を探していた時期にたいへん多くの人材紹介会社に登録していました。

自らが仕事を探していた時期にかなり複数の人材紹介会社に登録していました。その際に思ったこと、それは転職のアドバイザーのレベルにおいても本当に色々あって大体は物足らないと感じるアドバイザーばかり。私にとってはかなり重要なことなのにもっと一生懸命に向かい合ってほしいという欲が高まってしまいました。そんなことがあり私はキャリアカウンセラーを目指すことになりました。キャリアカウンセラーとして働くための資格取得のためにはお金も必要でしたし資格取得のための勉強に関してもとてもハードなわけですが、就活中の人たちからあなたが担当者でよかったと言ってもらえるように努力しています。

転社を度々しないための対策は、とてもシンプルです。

退職と転職を繰り返す日々を止めるための対策が一つだけあります。スキルを向上させることもそうですが、メンタル部分のスキルを磨くと、転職を繰り返さなくなります。今現在は、インターネットがあるので精神面を鍛えるのには良い情報はたくさんあります。加えて、転職とは全く異なる行動でも、メンタル面を鍛えることが可能です。その典型例がズバリ「海外旅行」です。外国は、文化も言葉も違うので、どんな瞬間も勉強になります。なので、心の成長を成し遂げるにはぴったりの策といえます。日本に戻ってくると、自分が小さな世界しか見えていないことに気づかされ、こんなにも世間は狭かったのだということを実感することができます。その気持ちを携え、(転職のための)面接に向かうと、今までとは格段に違い自信に溢れた態度で相手にアピールできるはずです。でも、退職後しばらくの間は精神面がもろくなっている人も多いので休業期間も必要です。

転職しようと考えたとき、転職先での自身の年収を過剰に気にする…

転職というものについて考えた場合、転職先となる職場における自分の年収について気にする人がけっこう多くの方のようです。もちろん多くの人はだから生活費を給与として得るために励むのだとは思います。とうぜん年収というのは自身の価値を測る指標としての側面もあるから大切なことは当然ともいえます。でも、ひどく年収ばかりを気にかけすぎるのも考え気がしませんか?年収にあまり反映されない仕事であっても精神的な充実を得られることが大いにあるものだからです。

転職サイトは大手サイトの方が掲載される会社も多いの…

転職サイトは有名なサイトであるほど多くの転職情報が掲載されているため、興味を引く2つか3つの会社を、とりあえずは転職サイトに登録し、希望する勤務地や年収に対して条件を設定しておき、さらに条件に合った求人情報が掲載されたら自動的に通知されるように設定しておくと情報収集がラクになります。ですが、初回だけは登録するのになかなか手間がかかるので、サイト登録する前に「履歴書」「職務経歴書」を作成しておき、それらをテキストファイルに記録しておき、コピー・アンド・ペーストしながら登録すると便利です。登録をする初回時は時間がやや掛かりますし、案件の検索と応募だけでも大変ですが、次回以降は、新着案件のみチェックするだけで大丈夫なので、初回の準備を怠らないことを心がけるのが賢明です。

このあいだ転職したというのに、すぐに辞めてしまうという届を提出する人が…

ちょっと前に転職したばかりであるにも関わらず、少ししか仕事もしてないのに辞めてしまう決意してしまう人がとても少なくないのです。何故そうなるのかと思うとリフレッシュな気持ちで仕事環境に飛び込んだものの、「自分の想像していたものとだいぶギャップがあって幻滅した」「会社のルールにどうしても慣れなかった」ということがワケで退職を決意するのだとか。可能ならこのような、転職先選びでの失敗を避けるためには初歩として、事前の情報収集を徹底しておく必要があります。職場内の環境、業務におけるルール、通勤にかかる時間、などあれこれ前もってチェックしておくことで転職における失敗は大きく減らせるはずです。
タイトルとURLをコピーしました