一昔前の求人情報に募集条件の中に「性別」まで、明記されていました。

昔の求人誌に「性別」が書かれていました。

以前の求人情報には、雇用側の希望する「性別」が当然のように記載されていました。ところが今現在では、男女雇用機会均等法によって、採用において、男女の差別がしてはいけないという決まりになり、求人情報の概要に「性別」が無記載となりました。ですが、働き手を募集する雇い主としては、性別関係なく採用するかといえば、そんなことはないはずです。実際、本当は男性が必要な会社に女性が応募したり、その反対に女性が欲しいのに、男性が来てしまったり、といった問題も無関係ではありません。例として、「女性が活躍している仕事場です」と紹介されていたら、雇用側が働き手は女性を必要としている、と考えたほうがトラブルを避けられます。

就職活動において、年収は極めて大切なポイントです。

就職活動において、年収はかなり重要なポイントです。面接の時、大部分の企業で現在の年収と転職後の希望年収について聞かれます。このとき実際もらっている年収よりも多めに申告し、転職先で多くの収入を得ようとしても、無駄でしょう。なぜなら、最終的には源泉徴収を提出することになるので、もし一時的に信じ込ませたとしても、その証拠となる「源泉徴収票」を提出しなくてはいけないので、最終的にはウソはバレてしまうからです。ヘタをすると、トラブルになりかねないので、現在の会社での年収を正確に申告し、それに釣り合う希望年収額を設定するのがもっとも無難といえます。ちなみに、今の年収が300万円の方が急に年収500万になるようなことはほとんど場合ありえません。仮に、現在の年収が430万円としたら、希望年収額は400~450万円と相手に伝えておくことをおすすめします。明白なウソは、転職活動の妨げになるばかりでなく、入社後のトラブルとなり、入社できたのを退職に追いやられる事態になることもあるので、注意しましょう

転職活動といえば、希望する企業そのもの、というよりも…

転職活動は、企業そのものよりも、どちらかというと「担当面接官」との勝負と言ったほうが正しい気がします。其のためには、第一歩として面接の時間になる前に焦らず、平常心でいるように心がけましょう。例えれば素敵な女性とお見合いするかのような姿勢でいる望むと良いでしょう。更に大事なことは面接係員は最初にあなたの「人間性」を見られるので誤解を招くような見た目・言動は注意し控えましょう。なおかつ良識ある社会人らしく面接に適した綺麗な服装で望みましょう。オーラを感じさせることができればいいです。魅力的な人物と感じてもらうことができたら、かならず良い転職先に巡り会える可能性も高くなります。

働くにあたって回復が難しいほど精神的に苦痛を感じてしま・・

職場環境が原因で回復が難しいほど精神的な負担がかなり増え、職場を変えなくてはいけない状況に至ったなら、そんな時は、会社(の関係者)と相談していくより自分の家族と相談しながら退職するかどうかの判断をしてみましょう。なぜかというと、仕事をするということは自分の事でもあります。が、しかし同時に家族の問題でもあるのです。どんなに高給を得られたとしても精神的ダメージを負ってしまうまで無理して仕事をするのは好ましい状況とはいえません。現代は、物質的なことよりも、働きやすいことを大事にしても良いはずです。身内や、あなたの心と体のケアを忘れないようにしましょう。

転職活動を行う上での最後に残る難関として、現在勤務している企業からの退職があります。

転職活動の最後の壁として、現在勤めている企業からの退職があげられます。転職先の企業を見つけても、現在勤務している企業があなたを引き留めようとするかもしれません。そういったケースでは、どうあっても退職する、という強い信念を持つことが大切といえます。たとえ引き留められて、残ったとしても一度辞めたいと思った会社には、やがて愛着もなくなってきます。退職を成功させるには、まずは会社の規定に目を通し、退職までに必要となる日数を超過する年月以降の退職日設定と退職届を記入しておきましょう。そして、決定権を持っている上司と直接話をし、退職を撤回する考えはありませんと、遠慮せずに伝えます。円満退社を目指すのも転職活動において大切な要素となってきます。

看護婦と呼んでいた看護師は職業として女性比率がすごく高い…

その昔は看護婦と言った看護師といえば、女性の多い職場です。さらに、気力あるいは体力の消耗がきついことが日常茶飯事です。そのために、職場での人間関係のいざこざや、自分の結婚や出産によってそれまでとは同等の勤務が続けられなかったりして、仕事と私生活のバランスが取りづらい仕事です。実際に、上記のような問題に行き詰まり、職場を変える人が多い傾向にあります。人が固定化しづらい環境であるために、看護師は、どのエリアでも慢性的な人材不足に変わらず継続しています。というワケで、どの医療機関も看護師を募集する「売り手市場」であり、それが転職希望者が後を絶たない要因になっているのでしょう。

大手の就職エージェントに限って、多くの案件を取り扱っている…

「就職エージェント」の大手ほど、いろんな案件を扱っているというメリットがありますが、それと同時に転職を希望する競合者も多い可能性が高いです。したがってあなたが、気になる案件を探し出したとしても、転職エージェント側が見込みが少ないと判断すれば応募してくれないこともザラですし、企業から見てあなたより高く評価される人がいると、そのライバルを優先しやすいのです。つまり大手エージェントでは、サイトに掲載していない案件をデータ宝庫として扱い応募することが難しいので、発想を変えて中小クラスのエージェントに対し、希望している企業・案件を伝え、応募できないものでしょうか?と問い合わせてみると転職希望者のために動いてくれることもあるので、そういった感じで利用してみるのも良いと思います。

転職をする時に面接で絶対といっていいほど尋ねられることが…

転職で面接で決まっているかのように問いかけられるのが退職した原因ですが、このような質問に答える時には話の中心を退職した会社にしない方がベストです。会社を退職するに至った経緯が話題の中心になってしまうとほぼ確実に良くない面を伴った話の内容になってしまうので。どういう風に進めればいいかというとどうして以前働いていた会社を辞めたのかという事をぜひともこの会社に入りたいという考えがあったからといった感じの話に向けていくということで、自己アピールもかねて入りたい会社に焦点を向けていくべきなのです。転職理由でも、そういった内容ならば、マイナス面を隠し好印象の前職を辞めた理由に変えることが可能です。

このように特に昨今の会社や企業の雇用形態が慌ただしく変わってきた…

現代の企業の労働背景の大きな変化において、働きざかりの世代の中で34歳ぐらいまでの若者たちが特に興味を持って見ているようです。今後の転職とキャリアアップを視野に入れているのでしょう。そんなわけで、労働者・サラリーマンといった人たちの労働市場の「流動化」が年々増えてきているので、さらに後々若年層以外の層にも転職の関心度が増加すると予想されます。そういったことから、転職はより身近なものとなっていくのでしょう。「終身雇用制度」が実在したしていた頃には転職者は、ややネガティブに捉えられる傾向が強く、それで損してしまうこともありました。しかし時代の流れとともに現在の会社に執着する必要は段々と薄れてきています。

これから転職活動を始める際に次までの仕事にまだ期間がある・・

転職活動を考えている人で、次の仕事を始めるまでにまだ期間がある場合は、ぜひ「失業手当」を受け取っておいた方が良いです。失業手当は現在の会社側が雇用保険を払っているところであれば、手続きをすれば誰でも失業手当を手にできます。また、ハローワークで手続きをしてくれます。自己都合で会社を辞める形になったなら、失業手当を受け取るまでの待機期間(3ヶ月)がありますが、勤めている企業の都合や残業時間によってはすぐもらえる場合があります。このとき、受け取れる失業手当の金額は会社の仕事を辞めた月の近々の給料をもとに失業手当の金額を算出されるため、勤めている会社に「閑散期」「繁忙期」が存在する業種であれば、なるべく「繁忙期」のあとに辞めるのが失業手当を受け取る上ではお勧めです。
タイトルとURLをコピーしました