全くの初挑戦の業界などに転職を行う際は、前の業界で身についた腕前…

初挑戦となる業界などに転業したいと思っている場合に・・

全くの初挑戦となる業種などに転業したいと思っている場合には、自分が以前の職で身に付けた能力や経験が生きるという自己アピールが必要です。その分野で働いたことがない人は経験していない分だけそのジャンルを経験している人よりも実際のところ、不公平な状態になりますが、自分自身が保持しているスキルがそのジャンルでも十分に生きるということをうまく相手に伝えることができれば、戦えることも多くあります。それゆえ、未経験の業種に挑戦する場合は、その業種と自分が今までやってきた職務との関連を必ず見つけ出してみましょう。

転職活動をやっていると、面接で例外なく聞かれることとして志望動機と転職理由の2つがあげられます。

転職活動をしていると、面接のときに高い確率で質問されることとして志望動機と転職理由の2つがあげられます。このうち志望動機に限っては、率直に話しても差し支えないですが、これと違って転職理由についてありのままに伝えるのは得策ではありません。給料に対する不満、同僚や上司との人間関係の軋轢など、採用担当者に悪い印象を与えるものです。たぶん、過去のマイナスをそのまま話する人は稀だとは思いますが、採用担当者はそのような部分を注視しがちなので、慎重に質問されることは避けられないでしょう。これに対して現職の不満を言わないように答えるには、現職の仕事内容以外のことは話さないことです。そして、「入社後、〇〇をしていくつもりです」、「3年後にはこうしている、5年までに〇〇を叶える」、「このような私の目標達成のためには、御社が必要なんです」、といった形でうまく話をすり替えましょう。

派遣の会社に入っています。サイト内で自分に向いていそうな仕事を…

派遣で働いています。ウェブサイト内でなんとなく自分に向いていそうな仕事を発見し尋ねてみると「その仕事はもう別の人で話が進んでいます」とお断りされてしまい一瞬ウェブサイトからお仕事の情報が消えるのですが、なぜか翌日見ると再掲載されています。これって結局私ではダメだということですよね。それであるならばカドが立たない程ではっきりと伝えてくれれば助かるのですが、なかなかそういうことにもいかないでしょうか。あるいは存在しない仕事を掲載しているのでしょうか?

最近の転職における状況ですが、政治による変化が出始めています。

最近の転職については、政治によって状況が変わりつつあるようです。内閣総理大臣である安倍総理による現政権によって、「アベノミクス」や「三本の矢」などの多くの経済政策が盛り込まれています。内閣が打ち出した経済政策が日銀による「金融政策」と、たがいに作用しあって、財界や企業間でも今までにない明るい動きが顕著に現れてきております。それもあって企業伸長とともに今度は若者世代の人口減少、現役世代の大量退職によって生じる「働き手が足りないこと」がかなり深刻化しています。ちなみに、「外国人労働者」の割合を今よりも増やしていく、と現内閣は方針として掲げています。外国人労働者が増えることによって、日本国内の雇用や転職問題についても大きく幅が広がりそうです。こうした政治の流れによって、日本国内の雇用や転職をとりまく状況も変化していくのは確実です。

今から転職活動しようと思うのなら、今現在の業務で感じている不満・・

転職を希望しているのなら、今の職場・業務の何に不満を感じているのかをリストアップしてみる必要があります。当然できていると思うと、意外とそうでないのです。もともと転職したいと考えているのは分かります。しかし「きちんと現状である仕事や業務の問題を明確化する」ことを多くの人はやっていません。不満点解消なら、他の条件が現状より悪化する事をどこまで許容するかも考えましょう。この点を徹底しておくと転職における後悔を減らせます。そのあとに、転職を叶えたとしたら、「今よりも不便になること」を明確化してみましょう。転職できたとしても、現状の問題が全て改善するとは限りません。ですが、デメリットとメリットのバランスをあらかじめ理解しておけば転職の失敗は高確率で防げますから、失敗しないのは容易になるはずです。

ある古物商の会社で書類審査を通過しました。すぐに相手方から面接の日時を教えてもらいました。

とある古物商の会社で、書類審査を通過しました。その後担当者から面接日時を告げられました。それなのに、当日、時間通りに指定場所に向かうと、行き違いがあったのか相手の面接の準備が全くできていない状況だとわかりました。待っていると、所長らしき人が面接担当をしてくれましたが、最初から最後まで、たいへんにけだるい表情を見せ、やっとのことで面接を終えました。ですが、予定日を過ぎても結果連絡がまったくなく、待っていられず、こちらから問い合わせると「郵送で本日送付してあります」とのこと。しばらく待ちましたが、結局、届きませんでした。仕方がないのでもう一度問い合わせてみた結果、驚くことに、「残念ですが不採用です」、とそう言われてすぐ、電話を切られてしまいました。あまりの対応に呆れ果ててしまいましたが、とりあえず採用されなくて良かったと痛感しています。

転職するための期間中は、どうしても、時間が有り余っている分・・

転職先を探している間は、無意識のうちに時間に余裕があるため、ダラダラとした生活になりやすいですよね。でも、そのような状況は避けるほうが賢明です。人間というのは、緊張感のない、だれた生活をしていると、肉体的にだけでなく、「精神的」も不健全な状態になるからです。いつの間にか働く気力がわかず、生活ができなくなり困る事態となりかねません。そんな状態になると、すべてにおいて悪循環になり、転職をしたい会社が決められません。次の仕事を決められないのは、お金を第一に考えるようになるからです。給料を最優先に考えざるを得なくなるとやりたかった仕事を求めて転職しようと思っていたとしても思い通りの仕事ができるかわかりません。ですから、お金に縛られない生活を始める為にダラケタ生活は、転職活動中にしないようにしましょう。

私は20代で転職を2回経験し、今現在は資格取得のため…

これまで20代前半までに転職を数回で、現在、資格取得のため、「派遣社員」として働いています。常勤での勤務ではないため、毎月の収入は以前よりも少ないです。しかしその分、前よりも心と時間的な余裕ができました。もっと学生の頃に資格を取り、仕事をできる人はとても少ないです。そのような方たちを自分もああなりたかったと見えてしまいます。昔の私は、成功している人と自分との違いに気分が落ち込むことが多かったのですが、現在では結婚をキッカケに私の生活自体が大きく変わり、前よりもそのなかで将来の進路も定まったので自ずと生活が充実するようになりました。

ずっと接客業で働いていたのですが、歳をとるにつれて立って行う仕…

長きにわたって接客関係で仕事をしてきましたが、年齢的に立ったままのお仕事は体力的につらく、座って仕事ができるオフィスワークへ転職することを第一目標として活動しました。事務未経験となるとけっこう難しく、それなら接客の経験も活かすことができる受付兼医療事務を目指そうと思い資格も合格して個人病院に転職しました。周りはベテランのパートさんだらけで人間関係が大変。夜間のシフトばかりさせられて、接客の仕事をしていた頃よりも帰りも遅いわけですが、まずはキャリア形成の時だと腹をくくり頑張ります。

転職時の面接で着用するスーツの色においては、新卒の就活の際…

転職の面接で着用するスーツのカラーは、新卒の学生が就職活動の時に着用している色味が安全です。要するに、黒系や紺系の暗い感じのカラーになるわけです。転職の面接でも、着用するスーツのカラーは黒系や紺系のダークカラーが圧倒的な数を占めていて、黒色や紺色以外の色の人はほとんどいません。あえて言うならば、たまにグレーのビジネススーツを着ている人がいるくらいで、ほぼ紺や黒がほとんどです。ですから、面接を行う採用担当の人もそのような色であるほうが当たりまえに感じます。ですから、第一印象という面ではおすすめしたいのです。

タイトルとURLをコピーしました