昔から”石の上にも3年”といわれる諺もありますが、「終身雇用制度」が崩壊に向かっている現在・・

”石の上にも3年”という諺もありますが、現在の社会・・

  • 日本には古来より「石の上にも三年」というコトワザがあるのですが、現在の社会では「終身雇用制度」が過去の物となっている現在、定年退職までを勤め上げるという感覚は薄れ、「転職」を経験するのが自然なこと、としてとらえている人が多くなってきています。が、「転職」が一昔前よりも身近になってきたとはいえ、簡単に仕事を変えようとする行為はとても危険なことです。転職しようと考える場合、適した時期というのも有るでしょう。基本として、今やっている職場、や仕事内容について、不服点を箇条書きにして最低でも5項目、多くて10項目は紙にリストアップしてみましょう。其れによって再就職がスムーズになるはずです。そして、あなたの進みたい道が見えてきたら、迅速に、今より良い職を手に入れるべく自分なりに努力してみてください。

    これから転職活動をするという時は、気になる求人(もしくは業種…

  • 転職活動の際に、良いと思う求人(OR 業界)を見つけた際にはマメに「〇〇業(気になる業種)、ブラック」とインターネットでチェックしておきましょう。求人票や転職サイトの担当者から入ってくる言葉からは、その業界に関するマイナス要素について、知ることができる確率は低いです。もしも、ブラック企業体質な業界であれば、インターネット検索を活用することでいとも簡単に多くの事例に触れられるはずです。そういった面を知らずに入社してしまうと、あとで落胆してしまうおそれがあります。だいたいその求人が出ている理由が「内容がきつく、人が定着してくれない」といった場合が少なくないため、目に留まった業種について、疑問点を確実に払拭した上で、応募しましょう。

    現在の自らの職場や仕事内容に対して、大半の人は、少なからず何かしらの不満を感じているでしょう。

  • 今現在の自らの勤め先や仕事に対する不満の中に、「自身のスキルや仕事での能力を正確に評価してもらえない」だから、「月給は上がらず、出世も出来ない」と言う不満を漏らす人もいます。けれど、気持ちは理解できます。しかし、その手の不満を持っている人の一部には、自分自身の本来の才能を「過大評価」している事が少なくないのです。万が一、自分を過大評価していることに気が付いていない人が転職活動をした場合、「自分が活躍できる企業や職種なんてない」と転職がうまくいかないおそれがあるので、要注意です。という事態を招く可能性も少なくありません。なので再就職を円滑に行うためには、自分の能力を客観的に見つめることから始めてみましょう。

    再就職によって勤め先を一新するということは、自分自身に合う…

  • 再就職することで勤め先を一新するということは、自分自身に適合する自分の理想に近い場所に再就職したいものです。勤め先を変えれば、天職に出会う可能性もあります。でも、実際に行動する場合は、即戦力となりうるスキルがないと、良い仕事に就くことは難しいです。別の表現をすると、あなた自身が価値ある人材であれば、天職に就くことができる、というだけの話です。現在の社会では「職業選択の自由」が普通に常識として認知されているので、退職し転職を選択しても問題も生じないでしょう。組織と人との関係が薄まりつつある今現在では「使える人材が欲しい」と感じている企業も増えているため、このチャンスを活かしましょう。

    派遣として就業しています。派遣法とか労働契約法の関…

  • 派遣というかたちで働いています。派遣法や労働契約法のおかげで長く働いた企業での勤務が終了します。同じ派遣の人の中には、派遣先の企業で直接雇用のポストをつかみ取った方もいるのですが採用された理由としてはぶっちゃけた話仕事の腕がよいというよりは派遣先上司へのあしらいがうまい人でそれが採用の決め手となった模様。テクニカルスキルより上司にゴマをする能力の方がいるんだねーと派遣仲間の友人と勤務先で愚痴る日々です。

    将来、私たちの労働環境において確実に簡単な作業は機械化に置き換わっ・・

  • 将来的に、どんどん簡単な労働は機械で処理されるようになっていき、その変化によって必要な稼働人口は減っていきます。その理由は、単純労働に関しては人間の手を借りるよりも機械で進めたほうが数段に作業量をこなせるからです。数をカウントするとか、同じ動きを延々と反復したりすることは機械には何の苦もありません。当たり前のことながら人と違って愚痴も言わない、疲れないし、誤魔化すこともないし、正確にこなしてくれますし、それを均一化できます。さらには人と違って、賃金が発生しないのも違いですね。なので、労働力として生身の人間を使う意味がまったく無いため、機械化されるのは無理はありません。

    どうもPCを使えばネットの世界では、要するに転職情報を掲載している「転職サイト」・・

  • どうもパソコンやスマホで調べればインターネットのエリアには、要するに転職情報を掲載している「転職サイト」が多くて困るくらい存在します。サイトから自分自身に見合った転職先というのを探すためにも、何よりも情報を集めることです。このような「転職サイト」を上手く活用することで、スムーズな転職を叶えられます。最新情報が満載で、客観的なデータもしっかり掲載される優良なサイトがある一方で、それとは真逆なメリットが皆無なサイトもあるので、注意しておきましょう。とりあえずは、信用に値するサイトかどうかを見極めることがポイントとなりますからよそと比較しながらしっかりチェックしてみてください。

    転職の採用面接を受けるためとある会社に赴きました。

  • 転職における採用面接にとある会社に出向いたときのことです。偶然会社内の面接ができる部屋が空いていないというわけで社外で面接をする方と待ち合わせて採用面接が行われて、その場所で解散をして、面接官もそのままそのまま自宅に帰るとのことでしたが、奇遇にも自宅の最寄駅が一緒だったのです。なので電車の中においても面接官とずっとお話しながらいっしょに帰ることとなり、おかけで緊張がほぐれ面接よりお話が弾み、それが原因か運良く採用を掴むことができました。

    もしも転職することが、現在の会社の人たちがあなたの転職を知ってしまう…

  • もしも再就職の前に、今の職場の同僚たちが、あなたの転職を知ってしまうと、雰囲気が一変するかもしれません。働く環境次第では、妬みなどから意地悪されることもあります。それだけでなく、超過勤務をさせられることもあるので、軽々しく転職のことを口にするのは考えものです。上記トラブルを避けるために、在籍中は、真面目に振る舞いましょう。そうすることで、良い関係のまま心置きなく会社を退職できます。しかも、円満退職に至れば、辞めた会社に相談ができるはずです。業種などに関係なく、どのような企業も人とのつながりは大事なので、退職前のトラブルだけは、できるだけ起こさないようにしたいものです。

    転職において、とにかく今の会社を辞めてからと考える方もいますが…

  • 転職をするのに、今働いている会社をきちんと退社してから転職しようと考える人もいますが、そうならば次のボーナスがいつ入るのかを事前に確認しておきましょう。ボーナスが出る企業はそこら中にありますが、ボーナスがあるのであれば、ボーナスの支給の時期まで少ししかないのなら、ボーナスを手に入れてから会社を去るという方法も賢明な方法です。ボーナスはなかなか大きい額になると思うので、もらわないと損ということも断言することができますから、辞職を考えたらボーナスの時期を知っておくほうがもったいない思いをしません。
  • タイトルとURLをコピーしました