今がんばっている転職する活動をしているときに、「私・・

やっている転職する活動で「自分は今までにこういう種類…

  • 励んでいる転職する活動をしているときに、「私はこれまでこういった種類の仕事を長く続けました」「仕事の中でこのような経験に磨きを掛けました」と過去の自分自身の成功体験などをしっかりアピールしなくちゃと考える人はときどき見かけます。ただし、転職希望する1から始める会社で「機会があればこうありたい」「これこれの業務内容ならぜひ貢献できるに違いない」と未来の展望を話してアピールする方が過去の実績以上に反応が良いはずです。この点を覚えておくと、転職活動が楽になります。

    失業したときにもらえる失業保険は、失業中でなければ給付されません・・

  • 失業時にもらえる「失業保険」は、もらうためには失業中であることが必要ですが、延々と受け取れるワケではなく、「期間」があります。それまでに働いていた期間に応じて3ヶ月とか1年と決められるのですが、これを知らずに失業中である限りもらえると思い込んで「失業保険をもらえるあいだは遊ぶ」という人を見かけますが、給付期間の最後1か月になった段階でようやく自分の勘違いに気づき大急ぎで職を探し始めても条件のよい仕事を見つけるのは至難の業です。転職候補となる会社の面接官もバカではないので、失業中に遊び惚けていなかったのかといった点はそこそこわかるはずです。場合によっては、面接官からその手の質問をされることもあります。しどろもどろになると不合格となるおそれもあるので要注意です。

    転職の活動を行う際は、ゼッタイに心のうちが慌てないということ・・

  • 転職をする活動中はとにかく、なにはともあれ常に心のうちが急がないことを意識しましょう。まだ会社を辞めないで転職をするための活動では、たいしてそうでもありませんが、退職してしまってから行うのだったら、どうしても内心が焦燥感が出るものです。そういった点を理解し、気持ちを落ち着けながら活動してみましょう。自分でやってみたい業務、理想と思える職場のイメージをハッキリイメージしておきましょう。そして、実際の職場との合致しているかを徹底的に見極めてみてください。多少面倒に感じるかもしれませんが、こうすることで良い転職先が容易に見つかるはずです。

    在職していた会社ですぐにきれる上司に困ってしまい、つい・・

  • 働いていた会社で嫌な感じの上司に悩まされて、ついには我慢ができなくなりその会社は辞め、同業者の別の企業へ転職しました。気分よく働くことができ満足の日々でしたが、ちょっとずつ会社の業績が落ち込んで、ある会社に経営統合されることになりました。経営統合の相手はなんと前に勤務していた会社で、大変嫌いだった上司がまた私の上司になるそうです。いったいこれはどれほど縁があるのでしょうか。当然新たな転職先を探す活動を開始しています。

    転職時、ウェブを介して就職斡旋してくれる業者(エージェン…

  • 転職活動において、ウェブを介して就職斡旋してくれる業者(エージェント)を利用する、という方法もあるのですが、あなたがそういった場所で登録し、めでたく就労先が見つかった場合でも、失業保険とは何の関係もないので要注意です。ハローワーク以外の機関を利用して就職が決まったとしても給付してもらえないので気を付けるべきです。これに対し、「ハローワーク」を経由して斡旋してもらい、就職できたときは、就業に備える準備金として一時金が支払われます。ネット上の斡旋業者(エージェント)は、公的機関ではありません。彼らは、企業から「紹介料」を手にするだけで、失業保険などの手続きはしてもらえません。このことについて踏まえておかないと、失業中にお金が手に入らなくなるため、就職エージェントの利用を考えている人は、充分に注意しましょう。

    私は以前いくつかの人材紹介会社に登録していました。

  • 自分が勤め口を探していたころいくつかの人材紹介会社に登録していたのですが、転職のアドバイザーの質が驚くほど多種多様でそのほとんどは物足りないと感じる方でした。こっちは人生がかかっているのにもっと情熱をもってに向かい合ってほしいという考えがいっぱいになりました。そんなことがあり自分がキャリアカウンセラーになろうと思ったのです。その資格取得にはコストも必要だったし勉強の面も大変でしたが、お仕事を探している人から信頼してもらえる人になるべく努力しています。

    転職を度々しないための対策は、とてもシンプルです。

  • 退職と転職を繰り返さないためにすることは一つだけです。スキルアップもそうですが、メンタル部分のスキルを磨くと、そう簡単に転職を繰り返さなくなります。現在は、インターネットを使ってメンタル面を鍛えるための自己啓発系の情報は誰でも知ることができます。加えて、転職とは全然違う行動によっても、メンタル面を強くすることが可能です。その行動とは、海外旅行です。海外旅行に行くと、日本との違いがたくさんあったりと、とにかく刺激が山ほどあるのです。ですから、帰って来てから変化があるのです。帰国してみると、「自分の見せている世界はこんなに小さいのか」と気づき、世間はこんなにも狭かったのだということをしみじみと感じることができます。この状態のまま転職先を探し直ぐに面接に行くと、これまでとは違って自信に溢れた態度で相手にアピールできるはずです。ただ、退職直後は精神的にまいっている人も多いので回復したあとで行動するようにしましょう。

    転職を考える際、その職場の年収を気にしすぎる人がわ…

  • 転職というものについて考えた場合、転職先となる職場における給与について気にしすぎる人が案外多くいます。もちろん大多数は仕事というのは収入を得るため、行うものです。ですから生活費を給与としてもらうべく働いているはずです。だから年収がいくらかは自分自身の仕事に対する評価としての側面もあるからとうぜん大切なものとして扱うのは至極当然です。しかし、必要以上に年収額ばかりを執着しすぎるのも虚しい気がします。年収にあまり反映されない仕事であっても精神的な充実を得られることがあるからです。

    転職サイトは大規模なサイトであるほど多くの転職情報が掲載されているため…

  • 転職サイトは、大手が運営しているものであるほど掲載される案件がたくさんあるため、2~3社程度、とりあえずはウェブサイトに登録して、希望する勤務地や年収に対してチェックを入れて、さらに条件に合った求人情報が自動的にメールで送られるように設定しておくと簡単に転職に関する情報収集を行うことができるようになります。とはいっても、初回は登録するのに非常に時間がかかるので、サイト登録前に「履歴書」「職務経歴書」をしっかりと作成しておき、さらにそれらをテキストファイル化しておき、コピー&ペーストしつつ登録していくと手間が省けて便利です。登録を行う初回時、時間がやや必要ですし、案件の検索と応募も大変に感じるかもしれません。しかし、その後は、新着の求人情報だけチェックすればいいので、後の応募を考えれば、最初の段階できちんと準備することを、心がけてください。

    3ヶ月まえに、転職したばかりであるにもかかわらず、少ししか仕事もしてない…

  • 2,3ヶ月まえに、転職をやっとしたばかりだというのに、すぐに辞めてしまう決意してしまう人が意外と多かったりします。何故そうかと考えてみると私の思うところをいうと気持ちも新たに、自分に合った職場を見つけたというのに、「想像していた職場環境とだいぶ違っていた」「職場の雰囲気に馴染めない」ということが理由で別の仕事を探すのだとか。でもこのような、転職における失敗を後悔しないためには、まずは転職先の情報収集を欠かせません。手を抜くことなく、徹底して行うべきなのです。職場内の環境、職場内のルール、給与体系、などいろいろ前もってチェックしておくことで転職後に後悔するリスクは大きく減らせるはずです。

  • タイトルとURLをコピーしました