就職活動をするときに注意したほうがよい求人情報は、そんなにきつそうな仕事内容ではないのに給料が高・・

転職活動時に気を付けたほうがよい求人情報は、そこまできつくなさそうな仕事なのにも関わらず給料が高く、…

  • 就職活動するときに気を付けるすべき募集内容は、そこまできつくなさそうな仕事内容なのに給料がよく、拘束される時間が長めというものです。こういった求人の場合、給料に『みなし残業代』を入れて告知しているケースがたいへん多いです。みなし残業代というのは、別名『みなし』とも言われ、30時間とか45時間という風に求人の内容に時間の併記があるはずです。毎月これくらいの残業が想定されるため、最初から給料に残業代を組み込んで計算しておくというシステムになります。(注・合法です)もしも『みなし残業代30時間込』とあれば、「記載時間分の残業代を入れれば、これだけの給料がもらえます」という意味になるわけです。ですが、悪質な求人は、告知しておくべき『みなし』という言葉自体がないこともあるのでしっかり注意をしておきましょう。

    「シフト制」がある仕事についての話です。

  • 「シフト制」の仕事についての話なのですが、毎週、決まった曜日に仕事できる人を募集している求人を頻繁に目にしますが、シフトの出し方、休み方については面接時にたずねておいた方が良いです。それはなぜかというと、以前わたしは出産のため抜けた人の代わりに正社員として仕事をすることになったのですが、土曜、日曜が固定シフトだったのですが、他に誰も来ず、新入社員の私一人だけで現場を任されるだけでした。前任の女性が「土曜、日曜」に必ず出勤することができたので、私もそのように思われていたみたいです・・・。実際「土日」に冠婚葬祭が入ると、シフトを変わってもらうときは、職場の先輩たちに「土曜日に休まなければならないので代わりに出ていただけませんか?」と私自身が連絡を入れなくてはいけませんでした。一緒に働いて給料は同じなのに土日を私だけに任せるなんて…。思い出すと本当に腹が立ってきます。

    現在、ブラック企業がマスコミで取り上げられたりして…

  • 今日では、いわゆるブラック企業が大きな問題となり、労働条件での取り締まりが強化されていったり、悪質な会社が公開されたりするなど、厳罰化の動きが活発になっていますが、パーフェクトとは言い難いです。だから、面接で見破る必要があります。とりあえず、求人票などに記載された労働条件をチェックし、それぞれの項目について色々と質問してみましょう。相手が「ブラック企業」な場合、質問したことが嘘であった場合、明確に返答できなかったり、結局は答えられなかったり逃げ腰になることがよくあります。とりわけ「給与」「残業」「休日」の3つについては、質問してみると、渋い表情を見せることが多いです。それでも食い下がると、ふてくされたような態度を見せはじめるので、会社の正体がわかります。このような会社は入社してからもこのような態度であることが多いので、少しでもおかしいと感じたら、それ以上関係を持たないことが無難だと思います。

    生まれて初めて失業保険をもらうときに、「期間内は何もしなくても自動的にもらえる」と考える人が…

  • 生涯初の失業保険を受ける場合、じっとしていれば受け取れると考えている人が非常に多いですが、それは誤りです。実際には、失業保険の給付を希望通りに受け取り続けるためには、求職活動を行っていなければならず、さらには、月に一回以上はハローワークに行かなければいけません。1ヶ月ごとに職員に就職活動の状況を報告して真摯に就職活動をしていることを信じてもらえれば翌月の保険給付が行われるシステムです。残念ながら、真剣に仕事を探そうとしていないと判断されたり、毎月の職員との面談に参加しない場合は、強制的に給付が一時停止となったり、ケースによっては以降の給付資格を失うことになるのでそれを防ぐために気をつけてください。

    時間に融通が効くはずの派遣社員だからといって契約期間を過ぎ…

  • 派遣社員だからといって1年経ったら自分自身の好きなタイミングで退職できるワケでなはないと実際に転職活動を通じて学びました。私は新婚生活が落ちついたあとすぐにでも子供を授かりたかったので、子供ができる日が訪れるまでのあいだ、1年半~2年だけそのまま仕事出来たらいいなと思い、就職しました。派遣社員であったために、正規よりも年収は少なめでしたが、仕方なく時間的な自由を優先するために、あえて選択しました。しかしながら、いざ入社してみたら、一緒に働いている人たちはほとんど派遣の仕事を10年以上も続けて勤務していらっしゃったのです。なので派遣であっても期間が過ぎたらすぐに辞められるワケではないと、困ってしまいました。

    転職の際に必須となる会社での面接での多数の人が考え違いをしているのですが…

  • 転職の際に必須となる採用面接での、よく思い違いがあるのですが採用を勝ち取りたいあまり露骨なまでの猫かぶりをすることです。すると正直に言って採用を逃してしまいます。そんな事態を避けるためにはその場を繕うのではなく面接時は、「ボーナス」など、普通であればかなり質問に躊躇してしまいそうな内容を思い切って質問しておくと、結果的に自身のためになります。意外に思うかもしれませんが、「そんな無遠慮な質問をすると、結果が不利になるのではないか」と不安がるかもしれませんが、ですが、意外なことに、面接官に良い印象を持ってもらえることは最終的には少なくないようです。こうした労働環境やお金に関連する疑問点は、仕事をするとなれば、多くの人が知りたい内容なはずです。とはいうものの、面接応募者の多くは、なかなか聞けないものです。そこで、あえて尋ねておくことで「勇気のある人だな」ということで面接官の記憶に残る可能性が高くなります。

    以前の私は、新たな仕事を探す時は「ハローワーク」で仕事を探していました。

  • 以前は、「転職サイト」を活用するより、「ハローワーク」に通っていました。なぜなら、ほとんどの転職サイトはどうしても都心部にある会社の求人情報が多いからです。そのため、転職活動をする時は、「ハローワーク」のみ使っていました。もちろん、多少企業の知名度や給料は劣りますが、昔から地域に根ざした企業もあり、安心できます。「ハローワークを利用したことがないから不安」と誤解している方も多くいるかもしれません。思いのほか、良い求人情報もしっかり掲載されていたりするので、これから転職するべきか検討中の方は、お近くのハローワークに行って相談してみてください。大手転職サイトのようなたくさんのお知らせやメールが送られてくることもありません。

    転身を視野に入れているなら労を惜しまず頻繁に会社の採用情報の詳細…

  • 転業を近いうちにするつもりなら、様々な会社を日常的に調べたり比較したりしておくと再就職先の判断がかなりしやすくなります。あなたが今現在の仕事になにか納得のいかない部分がある場合、転職活動する際、どんな会社でも魅力的に見えてしまいます。そういった状態になってしまうと、どこを選択していいのかわからなくなり、判断を誤る可能性が高くなります。そうすると、最終的には短期間で退職してしまうおそれもあるので、見る力を養っておくべきなのです。方法としては、会社の雇用に関わる情報だけ見るのではなく、企業の取引先を見る事です。透明性ある会社は、取引先の情報を公開していますし、そうでは無い会社は宣伝に力を入れる傾向があるので、よく見ておきましょう。また、企業によっては、個人グループに入っているケースもあるので、グループ名を調べると細かい所もチェックできます。

    再就職のための面接では、小規模業者であれば概ねは人事担当者になりますが・・

  • 転職希望者が受ける面接では、中堅企業だったら大体は「人事」が面接担当になりますが、それ以外の場合もあるようです。実際にこれから職場でかかわりの深くなる管理職、というような課長や部長などの管理職が面接を担当することも珍しいことではありません。その中でも事務職や営業職などの部署に転職するのなら、資格のみでは人の判断をするのが難しいですから、結局のところ自分を売り込んでいく事で良い印象を与えることができます。面接担当から「この男はしっかり自己主張するし、それにやれそうな感じだな」と思わせ、覚えていてもらうことが大事です。

    転職活動と現職の同時進行を行う人が多いです。

  • 転職活動を現職と並立して進行させる人が多いです。ただ、仕事を行いながら求人情報を見て、応募の手続きをしたり、面接に行くのは精神面も肉体面も消耗が激しいといえます。加えて、転職活動中は、今の会社の同僚や上司にもバレないようにやり過ごす必要があります。そんな状況下で、「とりあえず応募しておこう」という人がいますが、仮に、書類選考をパスし、面接前にキャンセルすると今後の転職活動がうまくいかなくなるおそれがあります。転職エージェントを利用して応募していた場合は、そのエージェントからの心象が悪くなりますし、それとは異なり直接応募していたとしても、応募した企業からしつこく電話やメールがあることもあります。自分の大事な時間をドブに捨てることになりかねないので、行く気のない案件は、最初から応募もしないのが無難です。転職活動は、新卒時の就活とは似て非なるもの、と認識しておく必要があります。
  • タイトルとURLをコピーしました