転職活動を開始するにあたって、様々な方法で情報を得ることが多いと思いますが、…

転職活動を始めるとき、いろんな方法で情報を集める人が大半だと思いますが…

転職を始める際、いろんな経路で情報を集めることが多いと思いますが、転職に関する口コミサイトを利用しない手は無いです。以前、会社に不都合な内容の口コミが掲載されたということで、サイト運営会社を相手に損害賠償請求を起こしたケースがありました。辞めた(辞めさせられた)社員の腹いせによってそういった口コミが投稿された、と見るのが一般的ですが、異なる角度から見れば、書き込みの内容が嘘であれば、会社側が気にする必要すら無いともいえますよね。でも、実際は『クロ』で「周囲に気づかれたら恥になるから、火消ししなくては!」と考えている可能性もあります。「口コミサイト」も炎上することでアクセス数がアップしたり、サイトの存在感を示せるチャンスになるので黙認していますが、悪い口コミが多いということは、それだけ、入社してから不利益になる可能性が高くなる、といえるでしょう。そもそも、本当に善良な会社であればトラブルなんて発生しません。

もしもあなたが転職を考える場合に「Uターン」「Jターン」といった形・・

仮にあなたが再就職をする場合、「Uターン」「Jターン」「Iターン」のように、大都市から地方に移って転職したいと希望する人、実践する人が増えています。近年は転職サイトを活用すれば、国内全エリアの求人募集も簡単にアクセスできます。けれども、郊外や地方での求人情報では、都市部のような選択肢は期待できないのが事実、難点でもあります。といった問題があるので、転職サイトを利用するのは当たり前ですが、求人情報サイトと併せて、「地方自治体・商工会議所」の情報サイトなどもよく確認しておくことをお勧めします。そうした機関の就業サポートの情報も注意してみておきましょう。

看護師でありながらそれ以外の職に転職を決断する原因は・・

看護師という職の人の他の仕事に転職の理由は人それぞれ。色々な事情があるはずです。看護師を辞めての転職には「職場の中に関わりたくない人がいる」「結婚がきっかけで配偶者のこともあって出産それと子育てそれから家族の介護など、いくつかの身近な家庭環境の変化によってこれまでのような今の仕事を続けられなくなっている」「今の稼ぎに不満がある」というような悩みが考えられます。ですが、実際に転職される前に「なぜ、自分は転職する必要があるのか?」と、落ちついて沈着冷静に再度、現状認識をしてみることもしてみてください。「実際に転職して現状が良くなるのだろうか?」と再考してから決断しておくと間違いありません。

新しい仕事についてすぐはすぐに「年収」を高望みしないほうが無難です。

新しい仕事についてすぐはすぐに「年間報酬」の高望みはしないほうが良いです。ことさら、一年目の段階では大体「試用期間」を含んでいる企業もあります。自らの転職したときは、やっと転職して予想とは裏腹に前の職場での稼ぎと見たところ同額ということがありました。また、仕事はキツく、重大な責任が伴うものでもあったので、初年度を乗り切るのにものすごく苦労しました。そうした実体験から初年度は、勉強に充てる期間と捉えておき、状況が許す限りやれるだけ転職するよりも前からお金をためておくべき、と思います。

職を変えると、だいたいの場合は前の会社の仕事はは美化されるはずです。

転職後は、高い確率で以前の会社の仕事での多くは美化された記憶となります。今の仕事内容が不満があるから、そういった思いを解決するべくどうにか退職を決め、転職を決めたはずなのに、過去を思い返すとなぜかわからないけれど「前職のほうが良いのでは?」と感じ始めるのです。というのも至って自然のことで、前職では仕事に慣れていて、すんなりと与えられた業務もあっさりとできていたのももっとも根底にあるはずです。ですが、「退職しなけりゃよかった」と後悔するほど、過去の職場のほうが環境や高く評価されていた可能性もあります。

女性の転職に際して、数年前とここ最近とでは少し変化が見受けられます。

女性の転職に際して、セクハラが社会的に問題になる前と、ここ最近とでは少し状況に違いがあったりします。過去には面接の際に会社側から、「結婚の予定」や「出産後の仕事」などに関して、当たり前のように質問されることがありました。ですが、今ではその手の内容は、「セクハラ」にあたるとして、聞かない会社、の方が増加傾向にあります。また、とりわけ大企業ほど、神経質になっています。でも実際、面接する側は〇か×ではなく、その女性の姿勢結婚後も働きたい、出産後の細かい予定を把握しておきたいとは思っています。自らの人生設計を理解してもらうためにも、自己ピーアールや志望の動機とともに話すことで企業側にも考えが伝わり、また、モヤモヤも解消できると考えます。質問されていない箇所も先にあなたから率先して答えてみると良いでしょう。

仕事を探している際に気にかける募集事項の情報というの・・

仕事を変えようと考えている時に閲覧する募集事項は、だいたいのもので載せている事も少なくありません。そのため、そこに書いてある情報は必ずしも正しいとは簡単に信頼しないほうがいいと思います。そのなかでも報酬の金額などにおいては、一般的な額なのか?最低限もらえる金額であるのか?一番高い給料なのか?という読みができない人のほうが多く自分判断で判断してしまうと、後悔する可能性もあり得ます。したがって、悔しい思いをしなくて済むように、仕事の情報というのは、おおまかなものだと思って、そういったようなとても大切な事は会社に直に確認を取ってみた方がベストです。

転職先を見つけるために人材紹介会社へ登録に出向きました。

転職の準備をしようと人材紹介会社に登録に出向きました。そこで登録するときのカウンセリングに現れた担当の人が見た感じ入社して間もない新入社員で、こちらが説明していることの半分ほども彼は理解できてないようでした。そのくせ「キャリアデザインを考え直す必要があります」とか「きちんと自分の強みを明確化しておくことが大切でしょう」とか、一人前の話を偉そうに話すのでとても嫌な気持ちになりました。カウンセリングを担当させるのはそれなりに社会人を経験している方にしてほしいと思います。

転職に先立って今勤務している会社辞める時に「失業保険」給付手続きをしておく必要がありますが・・

転職する際、現在勤務している会社を退社する時に失業保険をもらうための手続きをしなければいけませんが、自分の都合により退職願を提出して退職する、いわゆる「依願退職」の場合にはすぐさま失業保険が出るのではなく手続して失業したことが認められてから3か月経ってやっと受け取れるのです。よく勘違いして辞めた次の日から3か月経てばもらえると思い込んでいる人がいますが、この規則を誤って理解している人が、ハローワークのスタッフの方が間違っていると思い込んでハローワークのスタッフと揉めているのを見たことがある。なお、社員側の都合ではなくリストラなど、「会社都合」での解雇のときは、失業認定を受けたのち即座に失業保険をもらえます。

一度あなたが、現職からの転身を決断したのであれば、周りの人・・

一度、転職を意思を固めたなら、徹底的に周囲の人間には内密にそれを告げないように、首尾よく転職活動していき、現職期間中には、可能ならば同僚に知られないように平常通りに仕事をする方がとても賢明です。その姿勢を保っていれば、いい転職先が簡単に見つけられなくても、転身時期を見送って今の仕事をそのまま継続してもトラブルがありません。でも「転職するつもりでいる」と口にすると、社内の人は、それを受けた応対をし始めます。おまけに会社内で「辞めるつもりです」と口にしたら、社内では「あいつは転職する人」という位置づけになります。その後で転職の気持ちがなくなり、「やっぱり退職しないことにしました」となっても、会社内の人間は、「一度は退職しようとした人」とあなたを見るので、仕事中ずっと、立場が悪くなると感じるしてしまうことになるかもしれません。

タイトルとURLをコピーしました