以前の求人情報には、求める人材の「性別」まで当たり前のように記載されていました。

数年前の求人誌に「性別」がはっきりと書かれていました。

何年か前までの求人情報に雇用主が必要とする「性別」について、もれなく明記されていました。ところが現在では、「男女雇用機会均等法」の影響によって、男女の求人・採用差別をないようにしないといけないとして、応募資格のなかに「性別」が記載されなくなりました。けれど、募集情報を出す企業側は、本当のことを言えば、どちらが希望と言う想いがあるのです。実際、実際は男性を欲しいジャンルに女性の採用希望者がやってきたり、逆に女性を希望している案件なのに男性が来てしまったり、といったトラブルもひとごとではないのです。仮に、「女性が活躍できる仕事場です」という内容の求人募集は、求めているのは女性だと読み取ることがトラブルを回避できます。

就職活動において、年収はとても重要なポイントです。

就職活動において、年収は極めて重要なポイントです。面接において、必ず現在の年収と転職後の希望年収について尋ねられます。ここで年収を本当にもらっている額よりも大きく申告し、多額の年収を確保しようとしても、無駄でしょう。というのは、「源泉徴収票」が必要となり、もし一度は信じ込ませたとしても、そのあとで「源泉徴収票」の提出を求められるので、結局はウソがバレてしまうためです。ヘタをすると、トラブルになりかねないので、現在の会社での年収を水増しせずに伝え、それに釣り合う希望年収額を設定するのがもっとも無難といえます。なお、現在の年収が400万円の方が、転職後にいきなり500万円になる可能性はほとんど無い、と見ておくべきです。たとえば、現在の年収が430万円としたら、希望は400~450万円であると転職先に伝えておくのが無難です。ウソの申告は転職活動後のトラブルだけでは済まないこともあり、一時的に採用されたとしても、すぐに退職せざるを得なくなる状況も考えられます。

最短で転職したい場合は企業とのやりとりというより人事や採用担当の面接官と・・

転職活動といえば、企業とのやりとりというより人事や採用担当の面接官とのやり取りが肝心といってもいいでしょう。希望する企業に採用されるために、先ずは面接が始まるときに焦らず、平常心でいるように心がけましょう。たとえば「素敵な女性とお見合いする」と捉えておく向かうと緊張がとけるかもしれません。面接がはじまると最も最初にあなたの人となりをくまなく見られるので誤解を招くような見た目・言動は注意しぜったいに控えましょう。またモラルある社会人らしい面接に適した綺麗な服装で望みましょう。あなたの個性を表現できるといいでしょう。魅力ある人物と思ってもらうことができれば、きっと転職活動での良い結果が出しやすくなるはずです。

会社で何かあって精神的に厳しくなって、職場を変えなくてはいけなくなってしまった時に…

会社で何かあって回復が難しいほど精神的にまいってしまい会社を変えなければという気持ちになったなら、相談するのは会社の人にするより自分の家族に相談したうえで、退職するかどうかの判断をしてみましょう。それは、働くということはあなたのためでもあります。が、しかし家族の問題ともいえます。どんなに高い給料をもらっていたからといって、精神がボロボロになるまで我慢しながら延々と働くのは良くありません。現代は、物質的な豊かさよりも、働きやすいことを重視する生き方も徐々に増加傾向にあります。ですからあまり気にせず、あなたの家族とあなた自身の心身を大切にしていきましょう。

転職活動をする上での最後の問題として、現在勤めている会社の退職があげられます。

転職活動を行う上での最後に残る厄介な難問として、今勤務している会社の退職があります。転職先を見つけても、現在勤務中の会社が、あなたを離したくないと引き留めようとするかもしれません。もしそうなってしまったら、何としても退職する、という強固な気持ちを保つことが重要といえます。引き留められ、一時的に残ったとしても、一度辞めたいと思った会社には、結局は愛着もなくなってきます。スムーズに退職するためには、会社の規定をチェックしておき、退職までに必要となる日数を超過する年月以降で退職日を決め、退職届を用意します。その後、決定権のある上司と相談し、「退職に関しての交渉はご遠慮ください」と正直に伝えます。「円満退社」でこれまでのキャリアに別れを告げるのも転職活動において大切なポイントになってきます。

看護婦と言った看護師は仕事としてやはり女性のすごく多・・

昔は看護婦と言われていた看護師は仕事として女性の割合が高い職種です。さらに、気力それから体力ともに大きく消耗する職場ともいえます。したがって対人関係が上手くいかなかったり、結婚や出産の後に仕事と私生活のバランスが取りづらい職業でもあります。実際に、上記のような問題に行き詰まり、転職する人が多いといいます。人が固定化しづらい環境であるために、看護師は、国内のあらゆる場所で人材不足に困っています。なので、各病院は、看護師を募集する「売り手市場」となっていて、それが転職希望が後を絶たない原因になっているのでしょう。

大きな転職エージェントほど、豊富な案件を持っているそれと同・・

「就職エージェント」大手には、豊富な案件があるというメリットがあるといえますが、同時に転職希望登録者も大勢いる可能性が高いです。そのためあなたが気になる企業を見つけたとしても、転職エージェントのスタッフ側が「転職するのがむずかしい」と判断すると応募してくれない場合もありますし、企業から見て自分よりも有能だと評価されるライバルがいれば、その人を優先して送り込む傾向があります。要するに大手転職エージェントの場合、サイトに掲載していない案件をデータ宝庫として扱っており応募することが難しいので、策略を変更して少し規模の小さいエージェントに対し、希望する企業や案件に関して相談し、応募できないものでしょうか?と相談すると自分の利益を考えて行動してくれることもあるので、そういった活用の仕方も良いでしょう。

転職をする際でほぼ100%問いかけられるのが会社を辞…

転職時の面接で行くと必ずと言っていいほど尋ねられるのは職場を辞めたわけですが、このような質問に答える時には話題を前の職場にしない方が無難です。会社を退職した経緯を的にしてしまうと言うまでもなく悪い印象を与える要素を取り込んだ話になってしまいますから。このことを上手く話すには、どうして前の職場を退職したかという点をこの会社にぜひとも入りたい理由があったからといった感じの話にできたらベストという感じで、自己アピールもかねて今面接に来ている会社に焦点を向けていくと良いでしょう。そういう話ならば、マイナスではなく良い面を押し出した辞職の理由に変えることが可能です。

このように現在の雇用形態が変化したことにおいて、社会人の中で…

このように現代の雇用事情のめまぐるしい変化に際して、社会人の中で34歳ぐらいまでの若者たちほど関心度が高いといわれています。十中八九先行きを見据えようとしているのでしょう。このため、サラリーマンや労働者の労働市場の「流動化」が年々増えてきているので、なおさら、今後、益々これらの傾向は増加していくものと思われます。このような状況下の中、一つの会社に縛られない生き方は身近なものとなるのは間違いありません。「終身雇用制度」があった時代には、転職者には悪いイメージがあり、実際に転職するのが難しい時代でもあったようです。けれども、時代が変わり今現在の会社のみに執着する意味も必要性も特に無いように思います。

これから転職活動を始める際に次の仕事を始めるまでに時間が掛かりそうな…

今年中に転職活動をしていく人で、次の仕事を始めるまでにある程度時間があるのなら、必ず失業手当をもらうことをおススメします。これはあなたが働いている所属する会社がしっかり「雇用保険」を払っていた場合は、必ず誰でも失業手当を受け取ることができます。ハローワークで手続きをしてくれます。しかし自身の都合によって仕事を辞めた場合は、「自己都合」として処理されるので、失業手当が受給されるまでの待機期間(3ヶ月)ありますが、勤めている企業の都合の退職、または残業時間次第ですぐに貰える可能性もあります。このときの、支給される失業手当の金額は会社で最後となる勤務月の直近の給料を軸に算出されるので、働いている会社に繁忙期や閑散期がある方は「繁忙期」後に辞めるのがお勧めです。

タイトルとURLをコピーしました