自分自身の大好き、を仕事にしたいという風に思っている人は注意が必要です。

得意なことや大好きな分野の仕事に就きたいという風に思っている方は要注意です。

  • 自分の好きなジャンルの仕事に就きたいと思っている人は気をつけた方が良いです。私が実際に体験したことなのですが、私は、もともと食べることが大好きだったのですが、以前は、飲食の世界で仕事をしていた時期があります。その飲食店での業務は、そのレストランで私が任されていた業務内容は、料理の盛り付けや(簡単なもの)ホール業務です。この業務内容については、嫌なこともありませんでしたし楽しみながら仕事ができていました。ですが、人間関係ですごく嫌になってしまったのです。ということが原因で、仕事をやめることになったのですが、その結果、あんなに大好きだった食べることやそのレストランで提供されていた食べ物も嫌になってしまい、似たような飲食店には今も行けていません。当時の匂いを思い出すだけで気分が悪くなります。この仕事に就いた頃は、好きだった店が嫌いになってしまいました。自分自身の趣味に通じることや好きな分野の仕事に就きたいと夢見て、それを実現させることは素敵ですよね。その『好き』のレベルはどれくらいなのか、真剣に自分自身と向き合う必要があります。
  • 安定した人生を手にするべく正規社員として働こうと思っている…

  • 安定した暮らしを送ろうと正規の雇用社員になりたい人は多いと思います。しかしながら、役立つスキルを身に着けたりして頑張っていても、中々正社員としての転職活動そのものが現実化しない可能性もあります。非正社員の求人情報はかなりあるのに正規雇用の求人情報に執着しすぎて、時間を無駄にしてしまっているようです。万が一、正規雇用での転職が厳しいのなら、契約社員の求人募集も選択肢に入れておくほうが良いでしょう。契約社員や派遣社員の募集を掛けている企業でも、働きぶりによって2,3年で正社員への転換を狙えることもあるんです。ですので面接の最後に「正社員登用」の可能性を尋ねておけば、将来設計も組みやすくなります。
  • これから転職する場合、正社員ではなく「派遣社員」を選択予定の方・・

  • 転職の際、正社員ではなく「派遣社員」を選択しようと考えている人にぜひ注意してもらいたい箇所がいくつかあります。なんとなく派遣社員というと、「データ入力」「お茶出し」「電話対応」のような業務をぼんやりと考える人が多いかと思います。はじめは私自身もそのように思っていました。今、働いている会社に入社するまでは「電話対応が主な業務」と直接説明を受けてもいたので安心しきっていました。が、働き始めると、まさか「電話対応」にプラスして、欠員した正社員の穴埋め役を要求されました。特別な知識もなく、面接のときの説明と大きな食い違いがあるので日々非常に困っています。とりあえず、「はやく契約終了日とならないかな」と願うばかりです。
  • 転職サイトや転職エージェントなどを活用して、転職活動を行うことは常識になりつつあります。

  • 転職エージェントや転職サイトなどを活用し、転職活動することは今では当たり前のことです。としても、転職先を確実に見つけたいのであれば、転職フェアの利用がおすすめです。多くの企業が一堂に会し、そこに足を運ぶことにより気になっている企業に関する情報を直接得られますし、さらに、フェアに参加している企業スタッフから、企業の雰囲気を肌で感じることができます。転職フェアに行く機会があれば、1次面接を受けるつもりでしっかりと自分をアピールしましょう。それが奏功してフェアでの交流の中で企業から興味を持ってもらえたら、その後採用面接でとても有利となるはずです。
  • 再就職をスムーズに行いたい場合、それなりの準備は必須です。

  • 転職活動では、相応の準備は必要です。準備といってもたくさんあるのですが、とりわけ目に見える服装は誰もが気を遣う部分ではないでしょうか。ですが、最近の採用面接では形式ばらない服装で良い会社もあるため、しっかりスーツを着て臨まなくても良いでしょう。とくに会社の設立したての会社などは、フレクシブルな考えをしていることが多く、私服で行ったほうが、相手に好印象を与えられます。また、正装ではないので、フランクに会話できるメリットも。そして私服なら、面接のなかで、洋服の話もしやすくなります。ですから、もしかしたら担当の人から気に入られる期待もできます。これから転職は会社の創立した年で決めることが、(ベンチャー系企業の)面接の際はスーツは着ずに私服で挑んで見るのも良いかもしれません。
  • 雇用期間にあるときは、極力周囲が気づかないように・・

  • 雇用中には、可能なかぎり社内の人間にバレないように(自身の場合)雇用期間中に転業する意図のみをはじめのうちに社内の人間にほのめかしたことがありました。ですが、それから、転職サイトを必死に見て回ったものの、結局就職する転職時期すら何も進めていたので、ズルズル時間だけが経過してしまいました。一方、会社の方も業務の引き継ぎ、諸々の手続き、私の退職予定日などが確定していき、結果的に、「退職予定日に沿う形で就職先を探していく」という、本末転倒な状況下で会社を辞める形になりました。ですが予定は噛み合うこともなく、失職期間を経験したのち、次の就職先を見付ける活動をはじめました。
  • 今あるスキルが有利にはたらくように就職活動する際…

  • 今ある自分のスキルや資格を活かしつつ、就職活動をするつもりなら、転職しやすい業界と、そうでないものを理解しておけば転職先を探すのに役立ちます。再就職がしやすい業界としては、慢性的に人材不足がいわれている「医療・介護」がとても有名ですね。医療・介護系の仕事は看護師および介護士の「資格」が必要で、ハードルが高く、売り手市場となっています。こうした業界で働く人が、仕事のきつさから、異業種に再就職したいと考えているのなら、簡単に選択しないほうが無難です。「医療」「介護」ではない業界は、スタッフの流動性は少ないもの、と理解しておきましょう。ですので、容易に考えないことが重要です。転職を希望するなら、「医療」「介護」ほど売り手市場とはいかないので覚悟しておいたほうがよさそうです。
  • 新卒で入社した会社を去り、悩んだ結果、転職すると決意しました。

  • 新卒採用で入社した会社に別れを告げ、決意を新たに転職しました。退職した後はとても悩んでいましたが、ですが、会社を数年で辞めて、大半の人が転職を経験していることを転職活動をしていく中で学び自然と不安が消えて、安心しました。また1回転職したことでなんというか、前向きに物事を考えるようになって、「自分の好きなこと」を探すのことが毎日が充実したものになりました。なかには「辞めずに続けることが普通」というような転職に否定的な意見もありますが、それが正しいとは限りません。私の人生においては間違ってなかった、と思っています。
  • 転職活動する場合、履歴書と職務経歴書が重要です。

  • 転職活動をする際は、履歴書と職務経歴書を準備することが必須といえます。企業の大半は履歴書及び職務経歴書の記載内容を考慮して面接するかどうかを決めるため、まず第一にこれらの書類が大切なポイントです。単に記入することにとどまらず、内容の充実を図ることも大切です。職務経歴書は、今まで行ってきた職務の詳細と、自己アピールとなる内容をできる限り書き出します。また、過去以外に、現職で挙げた実績でアピールをするのも忘れずに。売上を従来比○パーセントアップ達成させた、などわかりやすく記載しましょう。作成が難しいと思ったときは、「転職エージェント」に職務経歴書の推敲を手伝ってもらい、うまい言い回しのヒントを得てみましょう。自分の価値が高まるように、利用することも満足のいく転職をするための有効な手段だといえます。
  • 転職することを成功させたいのなら、あらかじめ、徹底した情報を集めることが不可欠です。

  • 転職することを成功させたいのなら、行動する前に情報を収集することが必須です。それには近年はたとえ中小零細企業だとしてもHPが用意されている場合がよくあるから、インターネットであれこれを手に入れるとまたその企業のなんだろうと思う点をチェックしておくと転職の助けになってくれます。さらに公式サイト以外にも「転職サイト」にログインするのも良いかもしれません。しかし、インターネットだけで判断するのは早計です。転職の候補している職場を自身の目で確かめることも大事なことです。
  • タイトルとURLをコピーしました