経験のない業界などに転業をしようとするときには、以前の仕事・・

全くの初挑戦の分野などに転身したいと考えている場合には・・

初挑戦となる分野などに転身したいときには、前の会社で、自分が身に付けた腕前や今までの経験を発揮することができるという内容の訴えが必要です。働いたことのない業種の場合、経験していない分その分野で勤務したことがある方よりも実際のところ、不足することはありますが、自分自身が保持している能力がその業界においても十分に生かせるということを相手に話すことができれば、勝負になることも十分にあります。なので、経験のないジャンルに挑戦するときには、その分野と前の職場でやっていた仕事との関係を必ず探しましょう。

転職活動をしていれば、必ず「志望動機」「転職理由」の2項目の質問をされます。

転職活動をやっていると、高い確率で質問されることとして志望動機と転職理由の2つがあげられます。このうち志望動機に限っては、思っていることをそのまま話してもOKですが、これとは異なり転職理由について隠さずに伝えるのはよくありません。たとえば収入に関する不満、人間関係に関する問題など、面接担当者によいイメージを与えるものではありません。おそらく、過去のマイナス点をそのまま話す人は稀だとは思いますが、採用担当者はそういった点に関心を持ちやすいので、慎重になりつつ、あなたへ探りを入れてきます。これに対して現職の不満を相手に言わないためには、現職の仕事の内容から外れることには、全く触れないようにすることです。それにプラスして、「入社後、〇〇をしていくつもりです」、「5年後にはこうなっているだろう」、その希望が叶うのは御社しかありません、と話をすり替えてポジティブな印象を与えるようにしましょう。

今、私は派遣会社を通じて働いています。

このところ私は派遣会社に入っています。サイトの中で自分に合っていそうな仕事を発見し問い合わせをしてみると「そのお仕事はもうすでに他の人に決まりました」と言われて瞬間的にウェブサイトから仕事情報が閲覧不能になるのですが、どういうわけか翌日にそのページを見ると再びその求人募集が掲載されています。ということは結局私だとダメっていう意味ですよね。そういうことであればカドが立たない程度ではっきりと伝えてくれるといいのですが、なかなかそういうことにもいかないでしょうか。はたまた客寄せのための偽りのお仕事なのでしょうか?

昨今の転職を取り囲む状況は、政治による影響が出つつあります。

最近の転職については、政治によって状況が変わりつつあるようです。現在の安倍政権下では「アベノミクス」「三本の矢」といった形で新たな経済政策を打ち出し、経済政策に連れ立って日銀による「金融政策」との相乗効果によって、財界・企業間でも次の世代の変化が増加しつつあります。そのこともあり民間企業では、若者世代の減少と、現役世代の大量退職による「働き手が足りないこと」が深刻化しています。将来的に「外国人の労働者」の数を現状よりも増加させていく、と現内閣は方針として掲げています。日本国内の転職問題についても幅が広がりそうです。こうした社会情勢の変化によって、国内の雇用や転職をとりまく状況も大きな影響が出てくるはずです。

これから転職をするのなら、今の職場や仕事の何に不満を感じているの…

今からでも転職することをするのなら、現状の仕事・業務で感じている不満点を明確化する事が良いです。できていて当然と思われますが、意外とそうでもないのです。もともと不満があるから転職したいと考えているのは分かります。が、「きちんと現在の仕事の客観的に考えた不満を挙げる」ことをほとんどの人はやっていません。不満点解消なら、他の条件が現状より悪化する事をどこまで許容するかも考えましょう。自身の不満を客観的に見える状態にしておくと転職選びでの失敗を防げます。そして、もしも転職した場合、「現在の仕事よりもマイナスになりそうなこと」をしっかり想像してみましょう。転職できたとしても、すべての問題が解決するとは限りません。しかし、デメリットを受け入れる気持ちの整理があれば、転職してからのモチベーションの低下は未然に防ぐことができます。

ある古物商の人員募集に応募したところ、書類審査に受かったの・・

とある古物商のお店で、書類選考をクリアしました。2、3日して相手方から、面接予定日を連絡してもらいました。だが、面接日当日、行ってみると、どうしてか相手が面接準備を一切していないことに気づきました。しばらく待って、責任者らしき人が面接に応じてくれましたが、驚くほどやる気のなさそうな態度を見せて、グダグダな状態で面接を終えました。けれども、予定日を過ぎているのに、合否結果も告げられず、もう待ちきれなくなり、自ら問い合わせてみたところ、「面接結果に関しては、郵送で本日送付しました」と告げられました。しばらく待っていましたが、しかし、これも未達なので仕方がないので改めて質問したところ、どういうことなのか、「残念ですが不採用です」、とこちらが話す隙もないまま電話を切ってしまいました。私はしばらく絶句してしまったのですが、採用されなくて良かったと感じています。

転職の間は、無意識のうちに時間に余裕がある分、ダラダラとした生活になりやすいですよね。

転職期間ではそういう風にしたいわけではないのにだれた生活になりやすいですよね。ですが、そのような状況は避けるほうが賢明です。不思議なもので、だれた生活が普通になると、「心」にも悪影響があるからです。徐々に、働く気力がなくなり、お金に困ってしまうかもしれません。そうして、悪いサイクルにはまり次の勤め先を見付けることが難しくなってしまいます。次の仕事をハッキリ決められないのは、お金を一番に考えるようになるからです。お金を第一に考えざるを得なくなると仕事内容を重視して転職を決意していたとしても結果はあまりいいものとは言えません。というワケで、お金に縛られない生活を続けるためにも、ダラダラした生活は、転職活動中にしないようにしましょう。

これまで20代前半に転職を数回経験して、そして今、複数の資格をとるために・・

これまで20代前半で転職を数回した為、今現在は資格を取るべく「派遣社員」で働くことにしました。常勤の勤務でないため、どうしても手取りは過去の仕事よりも少ないです。ですがその分、心と時間に大きな余裕が生まれました。学生時代にいくつか資格を取得し、就職に活かせばよかったという後悔もあります。また、身近にそういった人を見てしまうと自分もこうなりたかったと思ってしまいます。以前は、それなりに成功している人と自分を比べ、ガッカリする日もありました。今は結婚してから、生活環境も大きく変化し、以前よりもそのなかで将来の進む道も定まったので私も新たな目標に向かっています。

長い間接客関係で仕事を続けてきましたが、加齢ととも…

長年接客関係で仕事をしてきましたが、加齢のせいか立ったお仕事は体力的にしんどく、座って仕事ができる事務の仕事へ転職することを目標にして活動をしました。事務未経験だとけっこう厳しくて、それなら接客業での経験を役立てることができる受付兼医療事務をしようと思い資格も獲得して個人医院に転職することができました。周囲はベテランである先輩パートさんだらけで人間関係も難しい。夜間のシフトばかり押し付けられ、接客業で働いていた時より帰りも遅いのですが、今はキャリアを形成する時と割り切って頑張ります。

転職の時の面接でいるスーツの色は、新卒の学生が就職活動の・・

仕事の面接で着用するビジネススーツの色味は、新卒の方が就活の時に準じているカラーが良いです。言い換えるならば、黒や紺のような落ち着いた色味になるわけです。それが、転職の場面であっても、着用していくスーツの色味はこういうダーク色が大多数で、他の色のビジネススーツの人は少数です。その他の色で言えば、まれにグレー系を着用している方が若干いるくらいです。たいていの場合は黒や紺色が多数派なのです。ですから、面接を行う採用担当の人も黒や紺色のスーツの方が自然に見えます。ですから、第一印象という観点ではぜひおすすめします。

タイトルとURLをコピーしました