転職活動で「振り返るとこういった内容の仕事をがんばりまし…

やっている転職する活動の際、「私はこれまでこういった種類の…

励んでいる転職する活動時、「これまでこういう種類の仕事に尽力しました」「過去の仕事では、手にした技術は、、、です」と過去の自分の実績を十分にアピールしようと考える人はときどき見かけます。しかし、転職先の再スタートを狙う組織で「可能ならこういったことをしたい」「私があげたような業務内容なら積極的に貢献できると思う」と将来のプランでアピールしていったほうがはるかに効果的だったりします。この点を意識して、転職活動をがんばってみてください。

失業時に受け取ることができる「失業保険」は、失業のあいだが給付条件ですが、…

失業時の助けになる「失業保険」は、失業中でない人はもらえませんが、この給付には「期間」があります。離職時までに勤務していた期間に応じて変わり、90とか120日とか決定されるのですが、知らないで永久にもらえると思い込んで働けば失業保険がもらえなくなると考えて仕事を探さない人もいますが、失業保険はあと1ヶ月のみ、という段階で気づいてから焦って職探しをしてもうまくいかない可能性は高いでしょう。面接に応じる担当者もアホウではないので、「いつに失業した?」「失業からどのくらい時間が経過したのか?」「その間、何をしていたか?」といった箇所はおおよその部分は相手(面接官)にバレてしまいます。運が悪ければ、面接の時に失業中何をしていたのかことごとく聞かれます。返答に詰まったり、自身を良く見せようとバレバレの嘘をついてしまうと、受かるのは難しいでしょう。

転職のための活動を効率的にやっていくには、なにはともあれ…

転職のための活動を行う際は、まず必ずあなたの内心が沈着であることを大切にしましょう。まだ辞めないで転職の活動をしている場合、それほどには気にしなくても良いとは思いますが、退職後にする場合はどうしても焦りが出てしまいます。ですので、気持ちを落ち着けながら転職活動を続けていきましょう。将来、自分がやってみたいことや、理想とする職場のイメージなどを具体的にしてみてください。そのイメージを実際の職場におけるそれらが合致しているかどうか、落ち着いてしっかりと見極めることが重要なのです。そうすることで、良い転職先が容易に見つかるはずです。

働いていた会社でパワハラを行う上司に心をすり減らし、…

新卒で採用された会社で嫌な上司の存在に神経を削られ、ついには我慢できずに退職し、同業者の他の企業へ転職をしました。転職先の会社では会社の雰囲気がよくとても充実した日々が続きましたが、ちょっとずつ会社の売り上げが少なくなり最後にはとある会社に経営統合されることとなったのです。ところがその経営統合した先の会社がなんと前に勤務していた会社で、加えてまったく反りが合わない上司が再び私の上司となることに。どれほど縁があるのでしょう。言うまでもなくもう一度転職活動を開始しています。

就職活動をするとき、インターネットでのエージェントに頼ることもありますが・・

新しい職を探すとき、インターネットでのエージェントに頼る手もありますが、そのようなエージェントに登録し、めでたく転職に成功した場合でも、失業保険を受け取ることはできません。ハローワーク以外の機関を利用して就職が決まったとしても失業保険は給付されないので注意が必要。これに対し、ハローワーク経由で斡旋してもらった会社に就職した場合は、就職用の準備金として、一時金が支払われます。ウェブを拠点にする就職斡旋業者(エージェント)は、公的機関ではありません。ただ彼らは、企業から「紹介料」を受け取るのみで、失業保険の給付手続きは扱っていません。この点について無視していると、失業中にお金を受け取れなくなるので、就職エージェントの利用を考えている人は、充分に注意しましょう。

私が転職を考えていた時期に何社かの人材紹介会社に登録していました。

自分が仕事を探していた時期に割とたくさんの人材紹介会社に登録していたのですが、その時に特に感じたのは転職のアドバイザーの質においても色々で大体の場合、物足りなく感じるアドバイザーばっかりでした。こっちは人生かかっているのにもっと思い入れを込めて向き合ってほしいという感情がこみあげてきてしまいました。そんなことがあったこともあり私はキャリアカウンセラーになろうと思ったのです。資格取得までには費用もいりましたし資格取得のための勉強面に関してもとてもヘビーだったわけですが、求職中の人から頼られるキャリアカウンセラーになるために努力しています。

転職を繰り返す日々を止めるために、ひとつだけ対策が必要です。

転職を度々しないための方法が一つだけあります。仕事面のスキルアップもそうですが、精神的に成長すると、転職を繰り返しません。現在はインターネットもあるので、メンタル面を鍛えるコツは容易に拾えます。また、転職とは全然違う行動でも、メンタル面を鍛えさせてくれます。その典型例が「海外旅行」です。海外に行くと、文化も言葉も大きく異なるので、刺激を受けることばかりです。なので、精神的な成長は、想像以上に得らるはずです。日本に帰ってくると、「自分の視野の狭さ」に気づき、世間はこんなにも狭かったのだということを思い知らされることになります。その気持ちを携え(転職のための)面接に向かえば、これまでとは違って自信に溢れた態度で相手にアピールできるはずです。どうしても、退職直後は精神的に弱くなりがちなので、今後のために休業期間も必要です。

転職というものをする場合、転職後の自分の給料について気にする…

転職する場合、そこでの給与ばかりに気を取られる人がわりといるようです。大部分の方は仕事というのは収入を得るため、行うものです。ですから生活費を給与として得るために励むはず。ですから自分の評価でもあるので当然大切に思うのは無理もありません。しかしながら、必要以上にもらっている年収額に異常にこだわりすぎるのもさみしい気がするでしょう。この世には収入に直結しない仕事であっても精神的な成長を遂げられるチャンスは大いにあるものだからです。

転職サイトは大手サイトの方が掲載される案件の量も多いので・・

転職サイトはよく知られたサイトの方が掲載される企業も豊富なため、興味のある2,3の会社を、ウェブサイトに登録して、勤務地・年収などの条件を事前に設定しておき、加えて条件に合った案件が出てきたら自動的に通知されるように設定しておくと転職情報が集めやすくなります。しかしながら、初回に限っては登録するのにけっこう労力を要するので、登録前に履歴書と職務経歴書をきちんと準備し、さらにそれらをテキストファイル化して、コピー&ペーストする形で登録しておくと手間が減って便利です。登録する初日は、多少時間がかかることから、案件の検索と応募だけでも大変ですが、次回以降は、新着の求人情報だけ確認すればいいので、後々のためにも、最初の準備に手を抜かないことを心がけるのが賢明です。

2ヶ月まえに、転職をやっとしたというのに、何ヶ月もたっていない…

少し前に転職したばかりであるにもかかわらず、わずかしかたっていないのに退職してしまうケースがとても多かったりします。リフレッシュな気持ちで転職先の環境を手に入れたものの、「自分の期待していたものとかなり違っていた」「職場の雰囲気に馴染めない」と考えてしまって去っていくのじゃあないかと思います。可能ならばこういった、転職先選びで繰り返さないために、まずは事前の情報集めを徹底する、に尽きます。徹底して行うべきなのです。職場内の環境、職場独自のルール、通勤にかかる時間、などいろいろ前もってチェックしておくことで気になる点は職に就く前の段階でチェックしておきましょう。

タイトルとURLをコピーしました