自分の好きなことを仕事にしたいという風に思っている方は注意です。

得意なことや好きな分野の仕事に就きたいという風に思っている方は注意です。

自分の好き、を仕事にしたいと思っている人は要注意です。これは、私の体験に基づいたことなるのですが、私の場合、食べることが好きでそれが高じて、前に、飲食業界(レストラン)で仕事をしていたことがあります。その飲食店での仕事内容は、そのレストランで任されていた仕事内容は、盛り付け作業やホール業務です。この仕事内容については、嫌なこともありませんでしたし楽しみながら仕事ができていたのですが、人間関係でとても嫌になってしまったのです。そのことが引き金になり、退職したのですが、そのせいで、食べること、そしてその飲食店で提供されていた食べ物すら嫌になってしまい、よく似た店には現在も行けません。当時の店の匂いを思い出すだけで自己嫌悪になります。この仕事を始めたばかりの頃は、大好きだったことがキライになるとは思いませんでした。得意なことや大好きなことを仕事にしたいと思うのは本当に素敵だとは思います。しかし、「好き」はどのレベルのものなのか、じっくり冷静に自分自身に尋ねる必要がありそうです。

より安定した暮らしを送ろうと正規社員として働きたいと思っている…

安定的な人生を手に入れるべく正社員を目指す人はかなり多いと思います。でも、即戦力として働けるように資格を取得するなどして相当に頑張っているのに中々正社員としての転職がうまくいかないこともあります。非正社員の求人が目につくのに正規雇用の求人募集以外はそっちのけで時間を空費している人が多いといいます。なかなか、転職先が正社員として迎え入れてくれないのなら、契約社員や派遣社員に応募することも選択肢に加えてみましょう。企業のなかには、会社に貢献する度合いが高ければ、2,3年で契約社員から正社員への転身できることもあるからです。ですから採用面接の際に、「正社員登用」のチャンスがどのくらいあるかをヒアリングしておくと将来設計も組みやすくなります。

転職の際、正社員ではなく「派遣社員」として、転職を考えている人…

転職で、「派遣社員」を選択しようと考えている人に注意して欲しい点がいくつかあります。なんとなく派遣社員という言葉を聞くと、お茶出し、データの入力などの雑務、雑用等をといった業務をぼんやりと想像してしまう方がおそらく少なくないでしょう。最初は私自身もまさにそう思っていました。現在の職場に入社するまでは「派遣社員」の求人に応募したとき、「電話対応がメインです」と直接派遣会社の担当者からも聞いていました。ところが、実際に業務に掛かると、まさか退職した正社員さんの穴埋め業務を任されてしまいました。とくに特別な知識もなく、当初の説明とは全く違うので毎日とても困惑しています。現在は、ひたすら「契約期間が早く終わらないかな・・・」と願うばかりです。

転職サイトや転職エージェントなどを活用し、転職活動することは今では常識といえるかもしれません。

転職サイトや転職エージェントを用いて、転職活動することは今では当たり前のことです。しかしながら、加えて転職フェアを活用することをおすすめします。転職フェアは、多くの企業が一堂に会するイベントです。参加されれば複数の企業の情報に触れることができ、さらに、説明担当の企業スタッフから、企業の雰囲気を感じられるはずです。今後、転職フェアに行く際には、面接に臨む覚悟でしっかりと準備をしておきましょう。それが功を奏してフェアの中で、企業から気に入られれば、正式に応募して採用面接時に非常に有利となります。

転職をスムーズに行いたい場合、準備はしなければなりません。

再就職する場合、それなりの準備はやらなくてはいけません。その中でも目に見える「ファッション」は注意している人は多いでしょう。とはいえ、最近の企業面接に関しては私服が良い会社もあるので、きっちりビジネススーツを着て面接に臨まなくても良いでしょう。とくに会社の設立したての新規の企業などは、厳格な規則もないことが多く、スーツでいかないほうが相手先に印象をあたえます。正装でないので、ざっくばらんに会話できるのも魅力のひとつです。そうして、私服ですと時には面接時に服装について、盛り上がる可能性もあります。ですから、面接担当者と仲良くなれる期待ができます。ということで、転職するのなら、気になる企業の創立した年で決めることが、(ベンチャー系などの)面接の際は正装はせずに私服で勝負してみるのもアリかもしれません。

在職期間にあるときは、極力周りの人間に悟られないよう・・

雇用期間にあるときは、できるだけ会社内の人に悟られないよう、(私の例ですが)雇用中に転社の意図だけ、早いうちに同僚に言ってみたことがありました。ところが、その後転職サイトを色々と見たものの、悲しいことに就職する転職するタイミングすら計画も立てずに決まらないまま、知らぬ間に時間だけが過ぎてしまいました。そして一方の会社の側は、業務の引き継ぎや手続き、退職予定日などが段々と確定していき、最終的に、「退職予定日に合うように、就職先を見付ける」という、お粗末な状況で会社を去ることになりました。結局、理想とする結果が実らず、失職期間を経て次の就業先を探す流れになりました。

自分のスキルや資格を活かして再就職を検討する場合は・・

今の自分のスキルや資格を活かしつつ、転職する際は、そのスキルがプラスになる転職しやすい業界と比較的、転職が難しい業種がある事を前もって理解しておきましょう。転職がしやすい業界としては、常に人手不足になっている「医療・介護」がとても有名ですね。医療・介護は、それぞれ看護師・介護士資格が必要であるため、資格を持っている人たちにとってはとても転職しやすい業界です。でも現在、「医療・介護」の仕事をしていて、仕事がきついからと異業種へ転職してみたいと思う場合は、すこし踏みとどまった方が良いです。他の業界では働き手の流動性は現業界よりも少なく、したがって、安易に考えないことが重要です。異業種への再就職を本気で考えるのであれば、異業種では「医療」「介護」の仕事探しよりも厳しいものとなることを理解しておきましょう。

新卒で入社した会社を辞めて、悩みましたが、転職すると決めました。

新卒で入社した会社を離れ、一歩踏み出して転職すると決めました。実際に転職する前は、長い間ちゃんと転職できるか不安でした。でも、社会人となったあと数年経てから仕事を辞め、中途採用の形式で働いている人が大半であると転職活動をしていく中で気づき、自然と気持ちは楽になりました。また1回転職したことでふしぎなことに肩の荷が下りたかのような気分になり、「自分のやりたいこと」が再確認できて楽しくなりました。やはり「辞めずに続けることが普通」といったような転職に対してマイナスな意見もありますが、必ずしも正しいのかなと感じました。私の場合、転職してみるも大事だと思いました。

転職活動を行うときには履歴書と職務経歴書を準備することが必要不可欠といえます。

転職活動を行う場合、履歴書と職務経歴書が必要になってきます。大部分の企業は履歴書だけでなく職務経歴書の記載内容によって面接するかどうかを決めるため、ともかくこれらの書類の作成が重要になってきます。単に文字を書くことにとどまらず、記載内容が充実していることも大事です。職務経歴書には、自分の職務の詳細な内容、できる限り自分のできること書き綴ります。さらに、過去以外にも、現職で挙げた実績も価値があります。例をあげれば売上を過去○年の平均を△パーセントアップさせた、など具体的に記します。初めてで難しい場合は「転職エージェント」に職務経歴書の添削をしてもらい、文章をチェックしてもらったりして自己ブランディングのために転職エージェントを利用することも転職を成就するための一つの手です。

良い転職する先を見つけるためには、最初に情報収集を徹底してみましょう。

良い転職先を見つけるためには、最初から行動をするようにしましょう。そうするには今を見ると会社の名前も知らないような小規模な会社でも公式サイトで会社のことをわかる企業がよくあるから、インターネットで自分の知りたい情報を調べておくとまたその企業について疑問点を解消しておくと良いでしょう。それと公式サイト以外にも「転職サイト」の情報に目を通しておくと意外な発見があるはずです。しかし、インターネットだけで判断するのは早計です。希望している職場を自分の目で確かめることも大事なことです。

タイトルとURLをコピーしました