転職する際は、様々な経路で情報を集めるのが通常だと思います…

転職活動を開始するとき、いろんな手段で情報を集める人が大半だと思いますが・・

  • 転職を始める際、あれこれ情報収集されるとは思いますが、転職についての口コミサイトは非常に有益です。以前、会社に不利益となる悪い口コミが掲載されたという理由で、サイト運営会社を相手に損害賠償請求を起こしたケースがありました。辞めさせられた社員の腹いせによってそのような口コミが投稿されていたと見るのが一般的ですが、違った角度から見れば、ウソばかりの投稿であれば、やられた会社側が何も気にしなくても良いはずですよね。でも、実際には『クロ』で「真実が書かれているので、火消ししなくては!」と思っているかもしれません。「口コミサイト」も炎上ネタが投下されることで注目されるので黙認しますが、好ましくない内容の口コミが目立つのは、その分入社してからトラブルに遭遇する心配をしなければいけないと判断して良いでしょう。何より、善良企業の場合トラブルなんて起こりません。

    転職を視野に入れたとき、「Uターン」「Iターン」…

  • もしあなたが転職しようと考えた場合に、「Uターン」「Iターン」において大都会から地方へと移住したうえで再就職してみたいと検討している人、実践している人が増えています。一昔前とは違い転職サイトを用いれば、国内のあらゆる場所の求人情報にも容易にアクセスできます。しかし、郊外や地方での求人は大都市では当たり前に見るような条件や待遇のある企業が少ないのがデメリットといえます。といった性質上の問題があるので、求人サイトのみに固執するとガッカリしてしまうかもしれません。求人サイトとともに、「地方自治体・商工会議所」といったサイトもまめにチェックしておかれることをお勧めします。「地方自治体・商工会議所」などの行政が主催している転職サポートの有無も見ておくと間違いがありません。

    看護師のほかの職業に転職に至る原因は、人によりけりです。

  • 看護師という職の人の他の職業に転職する理由は人によって違うはずです。看護師からの転職には「職場環境に関わりたくない人がいる」「結婚してから自分勝手にできなくなって出産と子育てさらに親の介護など、仕事環境のいくつかの変化など、今までと同じようには働き方が厳しくなってしまった」「現在の給与体系に不満を感じている」といったような悩みが考えられます。しかし、それでも「どうして自分は転職をしたいと思っているのか?」と、今一度ゆっくりと客観視してみることも大切なことです。「本当に転職を叶えたら、状況が上向くのか?」と再考してから決断されることを強くお勧めします。

    転職した場所では、いきなり年間報酬に関して高望みはしないほうが無難です。

  • 新しい仕事に就きたいと考えているのなら、「年収」の高望みはしないほうが良いです。初年度はほぼほぼ研修期間を含んでいる会社が多数で、自分の場合は労力を費やして手にした職場だったものの、悲しいかな以前の会社での年収と見たところ差がありませんでした。そして、仕事は多忙を極め、立場上責任を伴い、最初の一年を乗り切るのにたいへん労力を伴いました。そういった経験から転職1年目は、仕事を覚える期間と割り切り、なるべく転職前に貯金をして備えておくべき、と痛感します。

    転職後は、高い確率でそれまでの仕事での多くは美化された記憶となります。

  • 職を変えると、大体の場合、以前の会社の仕事での多くの出来事は美化されます。そもそも現在の待遇に合意できない点があるから、それを解消するために新たな職に就いたのに、しばらくして過去を振り返ると、どういうわけか転職した会社よりも「前の職場のほうが心地良かった」と思う機会が増えてきます。それというのも至極当然で、前職は業務を把握していて、わけなく日常の業務を淡々とできていたから、一番の理由にあるはずです。けれども「退職などするべきでなかった」と真剣に感じるほど、前の仕事のほうが労働環境や、待遇が良い事もあります。

    女性の再就職は、現在と一昔前では若干の違いがあるようです。

  • 女性が転職する場合、数年前と現在とでは多少の違いがあったりします。かつては面接の場で、結婚と出産についての考え方などのことに関して、普通に質問していました。しかし、最近の動向としては、そういった内容は「セクハラ」に該当しかねないために、質問を避ける企業が増えています。また、特に大きな会社の場合は、NG質問として神経質になっています。ただ実際、面接する側はYES・NO、ではなく、その女性が「結婚後も働きたいのか」出産後の具体的な予定を知っておきたいと思っているものです。あなたの価値観を伝えるためにも、自己PRや志望の動機と一緒に表現することで、会社側にもしっかり伝わり、また、モヤモヤも解消できると思います。というワケで、聞かれていないことでも、先にあなたから気を遣って話をしておくのが良いです。

    再就職をする時にマークする求人内容は一般的なものとし…

  • 再就職をする時に閲覧する募集要項は、だいたいのもので記載されていることもあります。なので、掲載されている情報は何もかもが正しい情報だとは簡単に信じないほうが賢明でしょう。その中でも特に生活に大きくかかわってくる給料の金額などに関しては、一般的な値なのか?最低保証の金額であるのか?それとも最高値の金額であるのか?というようなジャッジができる人は少なく、自分で勝手にとらえてしまうと、後から悔いが残る事いなるかもしれません。なので、そうならないためにも、求人内容は基準だと思って、そういったような大事な事は直接問い合わせた方が良いでしょう。

    数日前新しい仕事先を見つけようと人材紹介会社に登録に向かいました。

  • 数日前新しい仕事を見つけるために人材紹介会社に登録に向かいました。カウンセリングの時に出てきた担当の方が見た感じ入社間もない新入社員で、私が伝えたいことの半分ほどもその社員は理解ができていない感じ。さらに悪いことに「キャリアデザインに問題があります」とか「もっと自分の強みと弱みをはっきりさせておくことが必要でしょう」とか、一丁前の話を横柄に話すからとてもイラつきました。カウンセリングを担当させるのは多少は能力のある社員に、してほしいものです。

    転職をするために今勤務している会社を退社する時に失業保険の給付を受けるための手続きが必要ですが・・

  • 転職を行う際、失業保険についての手続きを行う必要がありますが、自発的に退職届を出して退社する、いわゆる「依願退職」のケースでは直ちに失業保険が給付されるわけではなく手続きしたのち、失業したことがきちんと認められてから、3か月の期間が必要なのです。よく勘違いして退社した日の翌日から3か月経てばもらえると思い込んでいる人がいますが、実際にそういった間違いをした人が、ハローワーク側にミスがあると主張してそれが原因となりハローワークのスタッフと口論していたのを以前見たことがあります。因みに労働者側の都合ではなくリストラなどをはじめとした「会社都合」での解雇のケースでは、失業認定を受けて直ちに失業保険を受け取ることができます。

    もしあなたが、とらばーゆの決めたのであれば、完全に周囲の人に・・

  • 万一転職を決断したのであれば、完全に同僚にはひそかにその意思がばれないように、転職活動していき、現職にいるあいだは、できれば会社内の人に気づかれないように淡々と仕事をするのがとても良い形といえます。現職中、この点を意識しておけば、希望通りに条件に沿う転職先がすぐに見つけられなくても、転職の予定を延長しながら、今の職をそのまま続けることも容易にできます。そうではなくて、後先考えず「転職するつもりでいる」と口にしてしまうと、周りはそれに合わせて応対します。さらに会社内で「辞めるつもりです」と口にしたら、社内では「あの人は転職する予定の人」と確定します。そういった状況のあとで、転職したい思いが冷めて、「やっぱり辞めないことにしました」となっても、周りは「一度は仕事を辞めようとした人」という目であなたを見るため、在籍しているあいだ、身の置き所がないと感じるリスクもあるでしょう。

  • タイトルとURLをコピーしました