何年か前までは求人情報に雇用側が必要とする「性別」につい・・

数年前の求人誌では、性別が書かれているのが普通でした。

かつては求人誌には、求める人材の「性別」まで書かれていました。ですが今現在では、「男女雇用機会均等法」が成立したことによって、男女差別が雇用の際にないようにしないといけないとして、応募資格の中身に「性別」が記載されなくなりました。ですが、働き手を募集する雇い主としては、男性・女性どちらでも同等に雇用するとは限りません。現実に、実は男性が希望の企業に女性の採用希望者がやってきたり、女性希望の会社に男性が応募してきたり、というようなトラブルに遭遇するケースもちらほら。もしも、「女性が活躍している職場です」と記載のある求人募集の場合は、会社側が「女性」を必要としている、と捉えておいたほうが良いです。

就職活動において、年収は大変大切なポイントです。

就職活動において、年収は非常に重要な要素です。大部分の会社で現在の年収と転職後の希望年収について聞かれます。このとき年収を本当にもらっている額よりも大きく申告し、転職先で高額の年収を得ようとしても、無駄な努力でしょう。なぜかといえば、結局は源泉徴収を提出することになるので、もし一時的に信じ込ませたとしても、その証拠となる「源泉徴収票」を提出しなくてはいけないので、結局は後からバレてしまいます。最悪の場合、トラブルに発展することもあるので、現在の会社での年収を正確に相手に伝え、それに釣り合う希望年収額を設定するのが賢い選択となります。なお、今の年収が300万円の方が転職後に500万円となる可能性はほとんど場合ありえません。もし、現在が430万円の年収であれば、希望額は400~450万円と伝えておくのが得策です。完全なウソは、転職活動でのトラブルだけでなく、せっかく入社したのに直後に退職しなくてはいけなくなることもあるので、注意しましょう

スムーズに転職したい時は、企業そのものよりも、ある意味、「担当面接官」…

転職活動では、企業そのものよりも、具体的には「担当面接官」とのやり取りが大事です。面接で良い印象を与えるために、はじめに面接の時間になる前に平常心で対応することを心がけましょう。たとえば女性とお見合いをする姿勢で望むと問題はありません。更に大事なことは面接を通じてもっとも最初にあなた自身の人間性や人柄をくまなく見られるので悪い評価になるような行動は気をつけてゼッタイにやめましょう。そしてモラルある社会人らしい身だしなみや服装を整えながら、ある意味のオーラを感じさせることが大事になります。企業にとって必要な人材と感じてもらえれば、転職活動での良い結果が出しやすくなるはずです。

会社で何かあって回復が難しいほど精神的に自分が苦しくなっ・・

仕事をするにあたって心的に相当につらくなってしまい、転職を考えざるを得ない状況にまで悪化したなら、そんな時は、会社(の関係者)に相談するよりも家族などの近しい存在の人に話を聞いてもらい退職するかどうか判断した方が良いです。仕事をするのは当事者であるあなたのためでもありますが、身内の問題ともいえます。どんなに給料が良いからといって、精神的ダメージを負うほど無理して仕事をするのは好ましいとは言えません。現在の社会では、物質的なことよりも、働く当人が働きやすいことを優先で前提にする生き方が尊重される時代です。あなたの身内、あなたの心も大切にしましょう。

転職活動を行う上での最後にクリアしなければいけない問題として…

転職活動をする上での最後に残る壁として、現在の仕事を辞めることがあります。転職先が採用の内定を出したとしても、現在勤務している会社が、あなたを離したくないと引き留めるというのもよくあることです。そうなってしまった場合、何があっても退職をあきらめない、という強い意思を保つことが重要です。引き留められて、一時は思いとどまったとしても、一度辞めたいと考えた会社は結局、辞めることとなります。スムーズに退職するためには、会社の規定をチェックしておき、退職までに必要となる日数を超過する年月以降の退職日設定と退職届を作成しておきます。そして、決定権を持つ上司と相談し、退職を撤回する考えはありませんと、毅然とした態度で伝えましょう。「円満退社」で現職を終えることも転職活動で大切な要素となります。

以前は看護婦と言った看護師は務めとして歴史的にも女性のとても…

看護婦と言われていた看護師というのはやっぱり女性の割合がたいへん大きい職場です。しかも、気力だけでなく体力を消耗が激しい傾向にあります。とうぜん職場の対人関係にトラブルを抱えやすく、自分の結婚・出産といったそれまでの勤務が継続できなかったりして、仕事と私生活のバランスが難しい職業ともいえます。実際、上記のような問題に行き詰まり、転職する人が多い現実があります。人が固定化しづらい環境であるために、看護師は、国内のどのエリアでも人材不足になっています。なので、各医療機関は、看護師を募集する「売り手市場」な状態で、それが転職希望が後を絶たないスパイラルになっています。

大手の「就職エージェント」ほど、多くの案件があるといえます…

転職エージェントは大手であるほど、たくさんの案件があるというメリットがあるといえますが、一方、転職希望登録者も大勢いる可能性が高いです。それゆえにあなたが、気になる案件を見つけたとしても、転職エージェントの担当者が可能性が低いと判断すれば応募してもらえないことも少なくありませんし、会社から見て自分より高く評価される人がいれば、そのライバルを優先して送り込む傾向があります。このように大規模な転職エージェントの場合、サイトに掲載されない案件をデータ宝庫として扱っておりなかなか難しいので、策略を変えて少し規模の小さなエージェントに対し、応募したい会社や案件を伝え、応募できませんか?と尋ねてみると転職希望者の利益を考えて行動してくれることもあるので、そういった風に活用してみるのも良いかもしれません。

転職する場合の面接でおいてほとんどの人が聞かれる…

転職で面接でほとんど聞かれるのが辞職した原因についてですが、この質問に回答する場合には話題を前の職場にしない方がベストです。会社を退職した理由を的にしてしまうと言うまでもなくマイナス要素を含んだ面接になってしまいますから。どうこの点に関して面接を進めていけば良いかと言うと、どうして前職を辞めたかという点をこの会社に必ず入社したいという考えがあったからといった内容にするべきであり、入社したい会社に話の方向を向けていくと良いでしょう。その会社の内容であればマイナスではなく良い印象を与えることができる退職理由に聞こえます。

このようにここ数年の企業の労働背景が激しく変わってきたこ・・

このようにここ最近の企業の労働背景の目まぐるしい変移をに際して、社会人の中で34歳ぐらいまでの若年層ほど注目度が高いといわれています。それはたぶん、転職と自らのキャリアアップを同時に考えているのでしょう。こういった背景から労働者・サラリーマンといった層の労働力の「流動化」が年々増えてきているので、輪をかけて将来、世代に関わらず転職の関心度が高まると考えられます。労働市場の「流動化」の影響で転身することは当然のことと認識されていくでしょう。「終身雇用制度」があった頃は、「会社を辞めて転職」は、それだけで評価が下がりやすい傾向が強い、転職が思ったようにいかないケースもあったのです。しかしながら、時代が変わり今現在の会社に固執する意味も必要性も無くなってきていると言われています。

これから転職される人で次の仕事を始めるまでにまだ期間がある場合…

今から転職予定がある人で、次の仕事を始めるまでに時間が掛かりそうなら必ず「失業手当」を受け取っておきましょう。これは勤めている会社で「雇用保険」を支払っているのなら、必ず誰でも失業手当を受け取ることができます。そして手続きは「ハローワーク」で行います。自己都合での退職なら、失業手当が受給されるまでの待機期間(3ヶ月)ありますが、勤めている会社都合の退職、残業時間の内容次第ですぐにもらえる場合もあります。このとき、「失業手当」の額は、会社で最後となる勤務月の近々の給料を基準にして割り出されるので勤めている会社に「閑散期」「繁忙期」の波がある業種の人は、「繁忙期」後に辞めるのがお勧めです。

タイトルとURLをコピーしました