転職活動する場合に注意すべき募集内容は、そこまできつくなさそうな仕事内容なのに給料が高…

就職するため仕事探しをするときに注意すべき求人情報…

転職するため仕事探しをする際に気を付けるすべき募集内容は、そこまできつくなさそうな仕事なのに給料が高めで、拘束時間が長いものです。このような募集内容の場合、記載されている給料に『みなし残業代』を含んで算出している場合がとても多いです。みなし残業代というのは、通称『みなし』とも表記し、30時間・45時間というように(時間は例えです)求人の記載内容に時間が併記されているものです。毎月これだけの残業が発生する可能性があるので、はじめから給料に残業代を組み込んでおくという仕組みになります。(違法ではありません)仮に求人に『みなし残業代25時間込』とあれば、「書かれた時間分の残業代を入れた場合は、これだけの給料になります」ということになるわけです。ですが、悪質な求人には『みなし』を記載していない場合もあるので、要注意です。

「シフト制」の仕事についての話です。

これはシフトのある仕事についての話なのですが、特定の曜日に働ける人を募集している求人をよく見ますが、もし、応募しようと思っているならシフトの出し方や休み方について、面接の際に確認しておいたほうが良いです。それはどうしてかというと、以前に私自身が、産休で休む人の代わりに正社員としての仕事をはじめたのですが、私のシフトが土曜、日曜が固定シフトだったのですが、新しく入った私以外だれも出てくれませんでした。前にいた人が土日は必ず出勤していたので、私自身も出勤できる人と思われていたようです。ですから「土日」に休まざるを得なくなった場合、、シフトを変わってもらうときは、同じ部署の上司に「日曜日に休みたいのです」とお願いをしに行かなければいけませんでした。給料も立場も同等なのに土日は一人だけなんて・・・。今思えば「おかしな職場だった」としか言いようがありません。

現在、ブラック企業がマスコミで注目されたりして、労働条件に関する取り締まりが活溌になった・・

現在、ブラック企業がマスコミで取り上げられたりして、労働条件に対する取り締まりが強化されたり、社名の公表がなされるなど、厳罰を処する流れにありますが、完全には至っていないと思われます。したがって、面接で見破る必要が生じます。ともかく、求人票等に書かれている労働条件をチェックし、それらをもとにあれこれ質問していきましょう。おおよそブラック企業であれば、質問したことが嘘であった場合、答え方が不自然になったり、その場での回答を避けるなど逃げようとします。とりわけ「休日」「給与」「残業」では、詳細について聞くと、渋い表情を見せることが多いです。それでも食い下がっていくと、ブラック企業によくある威圧的な態度や、ふてくされたかのような態度を見せるので、ブラック企業だと見破ることができます。このような会社は、嘘をつく体質であるといえるので、少しでもおかしいと感じたら、入社はキャンセルするのが無難でしょう。

生涯初の失業保険を受けるときに、給付されるのを待っているだけでいいと思っている人が…

生涯初の失業保険を受けるケースでは、何もしなくても給付されると思っている人がかなりいますが、それは間違いです。実は、失業保険の給付をきちんと受け取るためには、就職活動をしなければならず、その上に、月に一度はハローワークに行かなければいけません。毎月スタッフに就職活動の状況をきちんと説明して真剣に仕事を探していることを理解してもらえれば翌月、保険が下りる仕組みになっています。もしも、本気で就職活動に取り組んでいないと思われたり、月に一度の職員との面談に顔を出さない場合は、アッサリと給付の一時停止に至ったり、ときにはそれ以降の給付資格も消失するおそれがあるので、それを防ぐために注意しておきましょう。

派遣社員というものは、1年ごとに自身の好きなタイミングで退職できるワケではな…

比較的時間に融通が効くはずの派遣社員になっても契約期間を迎えたら自分の好きなタイミングで辞められるものではないと転職を経験して感じました。結婚して落ち着いたら早く子供を持ちたかったので、その間までと思い数年ほど現在の職場で仕事したいと思ったので、就職することにしました。フルタイムでなく派遣社員であるために、正社員よりも年収は少なかったのですが、それでも派遣社員という道を選びました。しかしながら、入社してみると一緒に働く方たちはほとんどの人が10年~20年ちかくつづけて勤務していたのです。たとえ派遣社員だからといって、期間が過ぎたら辞められる雰囲気ではないと気付かされ、この先どうしたらいいのか、少し困惑しています。

転職の際に外せない会社での面接での勘違いしている人が多いのです…

転職活動中の会社の面接に関して、してはいけないのは採用を勝ち取りたいあまり露骨なまでの猫かぶりは、それがそのまま不採用となる可能性が高いです。そんな事態を避けるためにはその場を繕うのではなく面接時は、「給与制度」といったような、多くの人がかなり質問しにくい内容を勇気を持って率直に聞いておくと結果的に確実にあなたのためにもなります。信じられないかもしれませんが、「入社前の段階でずけずけとそういった内容を無神経に尋ねたら、最終選考に悪い結果になるのではないか」と気にする人もいるかもしれませんが、しかしながら良い印象を持ってもらえることは結果的には可能性が高いのです。これらの実は面接時に誰しもが尋ねておきたい内容ですよね。とはいえ、面接の場ではなかなか聞けないものです。けれど、勇気を出して質問をすることで、「こいつは他と違う」ということで面接担当者へのアピールとなるのです。

今まで私は、職探しをする場合は「転職サイト」より、いつも「ハローワーク」を利用していました。

以前は、「転職サイト」を活用するより、「ハローワーク」で探していました。なぜなら、有名どころの「転職サイト」は、構造上、都心の求人情報だけだからです。であったので、転職するときには「ハローワーク」のみ使っていました。もちろん、大手転職サイトに掲載されている求人より多少企業や給料といった条件は見劣りしますが、昔から地域密着タイプなので探しやすい魅力があります。「聞いたことのない企業ばかりで不安」と思われている方もいるかもしれません。以外にも、良い求人情報もそれなりに掲載されているため、近いうちに転職するべきか検討中の方は、お近くのハローワークに行って相談するもの良いかもしれません。「転職サイト」を利用した時みたいな執拗なニュースレターが来ることもありません。

転業を近いうちにするつもりなら、頻繁にたくさんの会社の募集・・

転身を検討しているのなら、労を惜しまずに多くの企業の情報の詳細を定期的にチェックしておくと転身先の判断がかなりしやすくなります。あなたが現在の職場に不満足だと感じているケースでは、本格的に転職活動を始めた際にどの会社も魅力的に映ってしまいます。そういった状態になってしまうと、どの企業を選択すべきか迷ってしまい、判断を大きく間違えるおそれがあります。結果、一瞬で嫌になってしまうこともあるので、事前に会社の良し悪しを判断できる目を養っておくべきなのです。方法としては、転職したい会社の雇用に関わる情報だけ見るのではなく、その会社の「取引している会社」にも目を向けてみましょう。良い会社は、取引している会社情報を開示していますし、逆にそういった企業ではない場合、宣伝ばかりしかしない傾向があるので、その点もチェックしてみましょう。さらに、企業によっては、個人グループに入っているものもあるので、グループ名で中身を調べておくのも良いでしょう。

転職の際に必ず受けることになる面接では、小企業であれば…

転職の際の面接は、規模の小さい企業クラスの場合ほとんど、その社内の「人事」担当が面接官になりますが、それ以外の場合もあります。たとえば、これから仕事を一緒にしていく一番偉い人、というような部長・課長などの中間管理職が面接担当になる可能性もあります。中でも営業職や事務職といった部署に転職するのなら、資格を通じた具体的なイメージがないので、やはり自身をアピールしていくことが必要なのです。面接官の誰からも「この候補者はしっかり自己アピールできるし、良い戦力になりそうだ」と思わせ、自分という人間を記憶に残すことがとても大切です。

転職活動を現在の仕事と同時に行う人が多いです。

転職活動と現在の仕事の同時進行を行う人が多いです。ですが、忙しく仕事を続けつつ求人をチェックして応募したり、面接に臨むのは精神的にも肉体的にもかなり骨の折れる作業といえます。転職活動中は、今の職場の同僚や上司にもバレないようにやり過ごさなければいけません。とりあえず応募する、という行動をとる人もいますが、もしも、そのまま書類選考が通り、面接前にキャンセルすれば面倒な事になるかもしれません。エージェントを介していた場合は、そのエージェントからの信用を失いますし、そうではなく直接応募していた場合も相手の会社からの電話・メールがしつこくやってくることもあります。どちらにしても自分の大切な時間をドブに捨てることとなるため、行く気のない案件は、最初から応募もしないのが無難です。転職活動は、新卒時の就活とは似て非なるもの、と徹底しましょう。
タイトルとURLをコピーしました