かつては求人情報では、雇用主が必要とする「性別」について・・

今までの求人誌には、雇用主が必要とする「性別」について、…

  • かつては求人情報に雇用側が求める人材の「性別」が明確に記載されていました。ですが最近では、男女雇用機会均等法が施行され、雇用において、男女差別があってはならない事となり、求人情報の概要に「性別」が無記載となりました。ですが、求人側は、実はどちらが希望と言う想いがあるはずです。ですので、男性を必要なのに、女性が募集にやってきたり、女性が必要な案件に男性が来てしまったり、というような問題に遭遇する可能性があります。仮に、「女性が活躍する職場です」とアピールしている場合、雇用側が「女性」を必要としている、と認識したほうが良いでしょう。

    就職活動において、年収は非常に大切なポイントです。

  • 転職活動の中の話題に上がるのが年収です。面接時には、ほとんどすべての企業で現在の年収と転職後の希望年収について尋ねられます。ここで実際もらっている年収よりも多めに申告し、高額な年収を確保しようと試みても、無駄な努力でしょう。なぜかといえば、「源泉徴収票」が必要なため、仮に一時的に信じさせたとしても、そのあとで「源泉徴収票」の提出を求められるので、最終的には後からバレてしまいます。ヘタをすると、トラブルに発展する事態にもなりかねないので、現在の会社での年収を水増しせずに申告し、それに釣り合った希望年収額を設定するのが賢い選択となります。なお、現在の年収が400万円の人が、転職後にいきなり500万円になる可能性はないものと考えておくべきです。たとえば、現在の年収が430万円としたら、希望年収額は400~450万円と相手に伝えておくべきです。悪質とも思えるウソの申告は、転職活動を苦境に追いやるどころか、入社後のトラブルとなり、一時的に転職先に合格をもらったとしても、その後、退職しなくてはいけなくなるおそれもあるため、誠実な態度を心がけておきましょう。

    転職は、最初の第一歩は希望する企業そのもの、というより…

  • 最短で転職したい場合は希望する企業そのもの、というよりもどっちかというと「担当面接官」との勝負といえます。其のためには、初歩として面接が始まる前に焦る気持ちを抑えて平常心を強く意識しましょう。女性とお見合いをする意識で向かうと問題はありません。更に大事なことは面接係員は第一歩としてあなたの中身を判断されるので悪い印象を与える言動は注意し控えましょう。社会人らしく整った服装で向かいましょう。ある意味のオーラを感じさせることが大事になります。企業にとって採用したい人材と感じてもらえれば、きっと良い転職先に巡り会える可能性も高くなります。

    働く中で回復が難しいほど精神的にとてもつらくなってしまい…

  • 会社で何かあって回復が難しいほど精神的につらくなり、職場を変えなくてはいけない状況にまで悪化したなら、そのときは、会社(の関係者)と相談していくより身内などの近しい存在の人と話して、退職するかどうかを決めたほうがいいです。というのは、働くということは自身のためでもありますが、身内の問題ともいえます。どんなに高い給料を得られたとしても、心的ダメージを負ってしまうほど、無理しながら仕事をするのは良いとは思えません。今の社会では、働きやすいことを大事にしても良いはずです。ですから気に病むことなく、あなたの家族や、あなた自身の心と体のケアを忘れないようにしましょう。

    転職活動を行う上での最後にクリアしなければいけない問題として、…

  • 転職活動をする上での最後の問題として、「今の会社の退職」があげられると思います。転職先の会社から採用の内定をもらえたとしても、現在勤務中の企業があなたを引き留めることも少なくありません。そのような場合は、どうあっても退職する、という強い信念を保つことが大切といえます。もしも引き留められて、一時は思いとどまったとしても、一度辞めたいと思った会社には、結局は愛着もなくなってきます。退職を効率的に行うには、会社の規定に目を通しておき、退職までに必要な日数を超過する年月以降の退職日設定と、退職届をきちんと作成しましょう。それから、決定権を持つ上司と面と向かって話し合い、「退職については、いかなる交渉にも応じる気はありません」と毅然とした態度でのぞみましょう。円満退社になるよう心掛けるのも転職活動において必要不可欠といえるでしょう。

    昔は看護婦と呼んでいた看護師は資格として歴史的背景・・

  • その昔は看護婦ですが看護師は、やはり女性の割合がかなり大きい職場です。知られていると思いますが気力だけでなく体力の大きく消耗する職場ともいえます。そのため、職場での人間関係にトラブルを抱えやすく、自身の結婚・出産などによってそれまでの勤務が継続できなかったりして、仕事と私生活のバランスがかなり取りづらい職業でもあります。実際に、上記のような点に行き詰まり、職場を変える人が多いのが現実です。看護師という職種の労働市場は人手不足の状況になっているのです。つねに医療業界は、看護師が足りない「売り手市場」であり、さらに転職に拍車を掛けるスパイラルになっています。

    「就職エージェント」の大手になると、潤沢な案件を持って…

  • 転職エージェントは大規模なものに限って、豊富な案件があるという長所があるといえますが、それと同時に競合する転職希望者も多いです。そのためあなたが、気になる案件を見つけたとしても、転職エージェントのスタッフ側が見込みが少ないと判断すれば応募してもらえないこともかなりありますし、企業から見てあなたよりも有能だと評価される人がいると、そのライバルを優先したりもするのです。要するに大手転職エージェントの運営元は、サイトに掲載していない案件をデータ宝庫として扱いそこそこ難しいので、考えを変えて比較的規模が小さいエージェントに対し、候補としてる会社や案件を伝えてみて、応募できないものでしょうか?と相談すると自分のために行動してくれることもあるので、そのような活用の仕方も良いでしょう。

    再就職する場合の面接でほぼ絶対に聞きだされることが前の職場を辞・・

  • 転職する場合の面接で100%尋ねられることが会社を退職した原因のことですが、このような質問が出た場合には前職にスポットを当てない方が安心です。辞めた経緯が的にされてしまうと必ず良くない面を含んだ話題になってしまいます。どういう風に進めればいいかというと前の会社を退職したのはこちらの会社に絶対に入社したい理由があったからという感じの話に向けていくということで、面接に来た方の会社へ内容を傾けていきましょう。転職理由でも、今面接をしている会社のことであれば悪い面ではなく良い印象を与えることができる以前の会社を辞めた理由に聞こえます。

    現代の企業の雇用に対する考え方の慌ただしい変化に関して、働きざかりの世代の…

  • 今現在の企業の労働背景の慌ただしい変移をにおいて、社会人の中で34歳ぐらいまでの若い人たちは鋭く感じ取って、十中八九「将来的なキャリアアップ」を見据えようとしているのでしょう。ですので、働き手といった人たちの「流動化」が著しくなっているため、なおさら、後々若い世代以外の層にも転職の関心が強くなると考えられます。このような社会情勢の中、仕事を変えることはあなたの身近なものとなるのは間違いありません。「終身雇用制度」が実在したしたかつては、転職者は、それだけでややネガティブに捉えられる傾向が強く、転職が思ったようにいかないケースも多くありました。けれども、時流の変化とともに今現在の会社に固執する意味も必要性も特に無いように思います。

    これから転職予定がある人で、次の仕事をはじめるまでにまだ期間がある場合は…

  • 転職活動を始める際に次の仕事を始めるまでに時間があるのなら、必ず「失業手当」をもらっておくことをお勧めします。これは現在の所属する会社がきちんと「雇用保険」を払っていた場合は、手続きをすれば必ず誰でも失業手当を受け取れます。また、手続きに関しては「ハローワーク」で行います。しかし自己都合で仕事を辞めた方は失業手当を受け取るまでの待機期間が3ヶ月となりますが、場合よっては企業の都合や残業時間によっては日数をおかずすぐに受け取れる可能性もあります。もらえる失業手当の金額は会社の仕事を辞めた月の給料を基に手当の額を計算されるため、「閑散期」「繁忙期」が存在する業種の方は、なるべく「繁忙期」後に辞めるのが無難です。

  • タイトルとURLをコピーしました