日本には昔から「石の上にも三年」というコトワザがありますが、…

昔から「石の上にも三年」という諺もありますが、1998年に派遣法において対象業務が自由化したととも…

  • 日本には古来より「石の上にも三年」という諺もありますが、現在、終身雇用制は死語になりつつあります。「転職」が当たり前の世の中になってまいりました。けれども、「転職」が一昔前よりも身近になってきたとはいえ、安易にそれを選択するのは考えものです。転職しようと考えるなら、大切なのはタイミングです。初歩として、今やっている職場、仕事について具体的に、例えば仕事内容や待遇面について不満に思っている点を10個、少なくても最低5個は紙に書き出ししてみましょう。こうすることによって、転職に役立ちます。そしてあなたが、いつか決断した時には手早く、良い仕事を手に入れられるように頑張ってみましょう。

    将来転職活動をされるなら、気になる求人を見るたびに忘れ…

  • 転職活動をされているのなら、良いと思える求人(あるいは業種)を見付けるたびにしっかり「〇〇業、ブラック、デメリット」でネットで検索し目を通しておくべきです。求人票や転職エージェントから入ってくる言葉からは、まずその業界に関するマイナスとなる面は、教えてもらえないのが普通です。もしブラックな面があるならネット検索によってカンタンにすぐに多くの事例に触れられるはずです。そういった実態を理解しないまま、仕事を始めてしまうと、あとから落胆してしまう可能性もあります。だいたいその求人募集が出ている理由が「業務内容がキツく、人が辞めて穴が開く」ということも多くあります。目に留まった業種について、下調べをしてから応募することを心がけましょう。

    今現在の職場や業務内容について少なからず何かしらの不満点があるはずです。

  • 現在のあなたの職場や業務内容に対して、多くの人は不満を感じていると思います。「自身の持っているスキル・能力が正当に評価してくれない」そして、「年収は平行線だし、将来的な昇進もまったく期待できない」と言う不服を漏らす人もいます。とはいえ、気持ちは理解できます。しかし、そういった悩みを持っている人の中には自分の持っている技量を実際よりも「過大評価」している場合が多いものです。仮に、自分を過剰評価していることに気が付いていない人が転職活動をした場合、「自分が活躍できる企業や職種なんてない」と中々転職先が決まらないおそれがあります。という事態に陥りがちです。ですから再就職に当たっては自分のスキルや能力を客観視することが大切です。

    転職で仕事先を一新するということは、自分に見合った理想に近い場所…

  • 再就職して勤め先を一新するということは、自分自身に見合う職業を見つけたほうが良いということです。勤務先、職場を変えると、あなたにうってつけの仕事にありつくことができるかもしれません。けれども、楽しいことばかりではなく、即戦力となりうるスキルがないと、転職自体が難しいです。逆説的に表現すると、あなた自身が価値ある人材であれば、「天職」にありつくチャンスも高くなる、ということ。ここ最近は、職業選択の自由が社会通念上として認められていて、仕事の環境を変えたとしても困難も生じないでしょう。今のような事態のもとでは、今現在、「即戦力になる人材が欲しい」と思っている企業も多くなっているので、今の良い時期を狙って転職を考えてみましょう。

    派遣として就業しています。労働契約法のおかげで残念なこと…

  • 派遣で働いています。派遣法や労働契約法のせいで否応なく、長く勤務してきた勤め先での仕事があと数か月で終わります。同じ派遣である人の中には、派遣先から正社員のポジションをつかみ取った方もいるのですが採用された理由としてはぶっちゃけた話仕事ぶりというよりは派遣先上司へのあしらい方が上手な人で引き立てがあったよう。仕事を遂行する能力よりもおじさん転がしの能力の方が必要なんだねーと抜擢されなかった他の派遣のメンバーと職場で毎日文句を言ってます。

    近い将来、労働力という観点において単純作業は機械に交代させられてい…

  • 近い将来、社会ではぐんぐんと単純労働は機械化が進み、その移り変わりによって労働人口は少なからず減少していきます。思考を必要としない仕事という観点では人以上に機械のほうが数段にすぐれているからです。例えば、数をカウントするとか、同じ作業をずっと繰り返すことは機械にとっては何の苦もありません。もちろん人と違って愚痴も言わず、疲れることもないし、横着をすることもないし、正確に作業してくれますし、均一だし、そして、報酬が発生しません。こういったことから、労働力として人間を使う意味が到底無いことが明白で、機械化されるのは注目されているのです。

    世の中は便利になったものでスマートフォンを見ればネット上で・・

  • 近頃パソコンは便利でネットで見られる世界には今では「転職サイト」と呼ばれるものが数限りなく点在しています。その多くて困るくらいのサイトから自分自身にあった転職先を見つけたいなら、最初は情報を集めることから始めましょう。こんな転職サイトをうまく利用することで効率的な転職先探しができます。更新頻度が高く、さらには頻繁に情報更新され、客観的なデータも掲載される優良なサイトがある一方で、優良とは程遠い、粗悪な情報しか掲載していないサイトもあるので、過剰に信頼しすぎないように注意しましょう。使い慣れないうちは、本当に信用していいサイトかどうかを見極めることが大切ですから他と比べつつ、チェックしてみてください。

    転職のための面接を受けに転職したい会社へ赴きました。

  • 転職のための採用面接にとある会社に伺ったときのことです。その日に限って社内の会議室が空きがないとのことで会社の外で面接官と待ち合わせで採用面接が行われて、その場で解散、面接担当者も会社には帰らず自宅直帰されるとのことでしたが、奇遇にも自宅からの最寄駅が一緒。なので電車の中でも彼とずっと話しながらいっしょに帰宅することとなって、おかけで緊張がほぐれて面接より話が弾んで、それが功を奏したからなのか問題なく採用もゲットすることができました。

    もしも再就職の前に、今働いている会社の同僚たちがあなたが会社を去ろうとしているのを知ると・・

  • もし転職することが、現在の職場の同僚たちがあなたが退職すると知ってしまうと雰囲気が一変することがあります。周りとの付き合い方によっては、問題はないこともありますが、妬みなどから意地悪されることもあります。さらに、残業を押し付けられたりすることもあるので、安易に「転職します」と口にするのはお勧めしません。そのようなトラブルを回避するため、今の仕事場では、いたって真面目に仕事をしておきましょう。転職が決まる前と同じ態度でいることで、良い関係を最後まで保ちつつ、気持ちよく仕事を辞めることができます。さらに、何の問題もなく円満退職で終えられたなら、辞めた会社にあなたが困ったときに相談できるチャンスにも恵まれるはずです。会社の大きさに関係なく、どのような企業も人との縁はとても大事なので、退職前のトラブルは控えましょう。

    転職活動を行うときに、まず今の会社を辞めてからという人もいるでしょうが…

  • 転職において、今勤務している会社を辞職した後で転職しようとする人もいますが、辞めてから転職活動をする際にはボーナスが入る時期を考えておきましょう。ボーナス支給がある企業はいっぱいあるわけですが、社員にボーナスが支給される場合には、ボーナスをゲットできる時期が近いときには、それから会社を去るという方法もおすすめです。ボーナスは少々大金なので、もらわなきゃ損ということも明白ですから、この職場を辞めようと思ったらボーナスが支払われる時期について確認するのを怠らないようにするのがボーナスをもらい損ねないと思います。

  • タイトルとURLをコピーしました