自分の得意なことや好きなことを仕事にしたいという風に思っている方は注意が必要です。

得意なことや大好きなことを仕事にしたいという風に考えている方は注意が必要です。

自分の得意なことや好きなことを仕事にしたいという風に考えている方は要注意です。これは、私が体験したことなるのですが、私自身、食べることが本当に好きだったのですが、過去には、飲食業界(レストラン)で仕事をしていた時期がありました。その飲食店での仕事内容は、その飲食店で任されていた業務は、料理の盛り付けや(簡単なもの)ホール業務です。この業務内容については、不満もなく楽しんで仕事ができていました。ですが、人間関係に悩まされました。そのことが原因で、退職する羽目になりましたが、それと同時に、食べること、そしてその飲食店で扱っていた食べ物さえも嫌いになってしまい、類似の店にはしばらく経った現在も行く勇気がありません。当時の店のにおいを思い出すだけで不快な記憶が蘇ります。仕事に就いたばかりの頃は、好きだった店が嫌いになってしまいました。自分の得意なことや大好きなことを仕事にしたいと願い、実現させることはステキだと思います。ですが、あなたの「好き」の度合いはどの程度のものか、もう一度向き合ってから行動するべきです。

安定的な人生を手に入れるべく正規の社員になりたい…

より安定した生活基盤を送ろうと正規の雇用社員になりたいと考えている人は相当います。ところが、即戦力として働けるように頑張っていても、正規雇用が叶わないケースも少なくはいはずです。準社員の求人があっても、正社員の求人募集に執着しすぎて、もやもやした日々を過ごしている人は結構多いようです。しかし、中々正社員として希望する仕事に転職できない場合は、非正規雇用者の募集もチェックしてみましょう。会社のなかには、その人の頑張りにより、2,3年で契約社員から正社員へのキャリアアップを狙えるところもあるからです。ですので採用面接時に、「正社員登用」のチャンスがどのくらいあるかを聞いておくのも今後の役に立ちます。

転職を、派遣社員という勤務形態を考えている方にぜひ注意してもらい…

転職の際、正社員ではなく派遣社員という勤務形態を考えている方に覚えていてほしい箇所が何点かあります。まず派遣社員に対して、電話対応、データの入力などの雑務、雑用等をなどの業務内容をぼんやりとイメージする人がおそらくいるはずです。本音を言うと私もそう思ってました。現在働いている企業に入社するまでは「派遣社員」の募集を見て応募したときには電話応対と聞いていました。採用の際に説明を受けてもいたので安心しきっていました。しかし働き始めると、なんと「電話対応」にプラスして、欠員した正社員の穴埋め役を任されてしまいました。いつも毎回、あれこれ要求されますし、入社前の説明と大きな食い違いがあるので日々全くわからないような内容でしたので、とりあえず、ひたすら「はやく契約終了日とならないかな」と願うばかりです。

転職サイトや転職エージェントといったサービスを利用して、…

転職サイトや転職エージェントといったサービスを活用して、転職活動することは今では当たり前のことです。しかし、転職の幅を広げたいのであれば、それに並行して転職フェアの利用がおすすめです。転職フェアでは、複数の企業が同時に集まることから、そこに足を運べば複数の企業について知ることができ、それだけでなく、そこで説明してくれるスタッフから、その企業の社風がある程度わかります。今後、転職フェアに参加する場合には、これも面接のうちだと思って自身の売り込みをしていく気概をもっておいてください。幸運にもフェアに参加している間に、自分の能力や長所を企業が評価すれば、それからあとの面接に進む際に非常に有利となるからです。

転職活動する場合、準備はしなければなりません。

転職活動にあたってそれなりの準備が必要です。準備といってもたくさんあるのですが、なかでも、目に映る「ファッション」は、重視してしまう部分だと思います。しかし、ここ数年の、採用面接では形式ばらない服装が良い企業もあるので、ビジネススーツでなくては、と考えて面接に赴く必要はありません。創業したての企業などは、厳格なマニュアルもないことが多く、スーツでいかないほうが良いイメージを持ってもらえます。そして、正装ではないので、フランクに話ができるのも魅力のひとつです。また、私服だと面接の際に、ファッションの話題に発展しやすいです。ですから、もしかしたら面接担当者と打ち解けあえるチャンスがつくれます。ということから、これから転職は企業の「創立した年」に注目してみて、(ベンチャー系の)面接時には正装はせずに私服で勝負してみるのも悪くないかもしれません。

雇用期間中は、できたら、バレないよう(私の転職活動では…

就労中は可能であれば、周囲にバレないよう(私の経験談ですが)前職中に「転業するかも」という意図だけ、はじめのうちに会社内で言ってみたことがあります。だが、その後に求人情報を必死にあれこれチェックしていったのですが、悲しいことに転職するタイミングすら無鉄砲に決まらないまま、やみくもに時間が過ぎてしまいました。その傍ら、当時所属していた会社の方は、業務の引き継ぎや手続き、私の退職日などが決定していき、さいごは「退職予定日に合わせてとりあえず転職(できる)先を決める」という、お粗末な展開を迎えました。そして、予定は思うようにはいかず、失業期間を経験したのち、次の就業先を見付ける活動をはじめました。

今あるスキルや資格を有効活用しながら、再就職する場合…

今の自分のスキルや資格を武器に転職を検討しているなら、そのスキルがプラスになる転職しやすい業種と比較的、転職が難しいジャンルがある事を知っておくことは大切です。転職の難易度が低めの業界では、慢性的に人手が足りない「医療・介護」が、代表例といえます。医療・介護は、それぞれ看護師・介護士は看護師や介護士といった国家資格が必要で、ハードルが若干高いのも転職しやすさの拍車を掛けています。でも現在、「医療・介護」の仕事をしていて、何かしらの理由によって他のジャンルへ再就職してみたいと思う場合は、すぐに決めないほうがいいです。「医療」「介護」以外の多数の業界は、流動性は決して高くないということを理解しておきましょう。ですから、容易に考えないことが大切です。異業種への再就職を本気で考えるのであれば、「医療」「介護」の仕事探しよりも厳しいものとなることを理解しておきましょう。

新卒採用で入社した会社を退職し転職することについてはじ・・

新卒採用で入社した会社を辞め、一歩踏み出して転職することにしました。退職した後はかなり不安で悩みました。ですが、社会人となったあと数年経てから仕事を辞め、大半の人が転職を経験していることを転職活動を通して理解し、いつの間にか漠然とした不安が消え、ほっとしました。1回転職したことでふしぎなことに体が軽くなり、「本当に自分のしたいこと」を優先できることに楽しくなっていきました。いまだ「仕事を途中で投げ出すようなことではダメだ」というような意見も多々ありますが、それが正しいとは限らないと感じました。私自身、転職を決断してよかったと心の底から思っています。

転職活動を行うにあたっては、履歴書と職務経歴書が必須だと考えられています。

転職活動においては、履歴書と職務経歴書を準備することが必要不可欠になってきます。多くの会社は履歴書及び職務経歴書に書かれている内容を考慮した上で面接するかどうかを決めるため、なによりもこの2枚の書類の作成が重要です。記載内容が充実していることも重要です。「職務経歴書」は、今まで行ってきた職務の詳細と、自己アピールをしっかり記入します。さらに、過去の仕事以外にも、現職で果たした実績なども有効です。残業時間を何時間減らしました、など分かるように書いておきましょう。作成が難しいと思ったときは、「転職エージェント」に職務経歴書をチェックしてもらって、うまい言い回しのヒントを得てみましょう。自己ブランディングのために転職エージェントを利用することも有効な手段です。

転職をスムーズなものにするには、戦略を立てながら意味のある情報を集めることをしておきましょう。

転職をスムーズなものにするには、あらかじめ、情報収集を徹底してみましょう。この頃はどんな中小企業だとしてもホームページに会社の紹介を書いているところがとうぜんなので、インターネットを使って自分の気になる点をチェックしておくとまたその会社について疑問を解消しておくと転職の助けになってくれます。公式サイトのほかに、「転職サイト」を利用してみるのもお勧めです。ただし、インターネットだけに頼るだけでは不十分です。希望している職場を自ら判断してみるのも良いと思います。

タイトルとURLをコピーしました