昔から日本には「石の上にも三年」という生きていくうえで格言となるべき言葉があります。

日本には古来より「石の上にも三年」というコトワザがあります…

日本には昔から”石の上にも3年”という諺がありますが、現在、終身雇用制は死語になりつつあります。定年退職までを勤め上げるという感覚は薄れ、転職というのはとても身近なものになってきました。とはいうものの、当たり前に転職が可能だと思い込みやたらと仕事を選択し転職を繰り返して良いワケはありません。再就職しようと考えるなら、大切なのはタイミングです。必ずや今現在の職場、や自分の置かれている立場などについて、不服を強く感じていることを箇条書きにして最低でも5項目、多くて10項目は紙にリストアップしてみましょう。こうした作業をしておくことによって、再就職に良いヒントを与えてくれます。そして、もし将来の進むべき道が見えてきたら、決断を遅らせることなく、今より良い仕事を手に入れるべく努めることも大切です。

今から転職活動をされるなら、良いと思える求人(業種)…

将来転職活動をされるなら、気になる求人(業種)があれば、しっかり「〇〇業(気になる職業)、ブラック」とインターネットでチェックしておきましょう。求人票や転職サイトの担当者の情報では、まずその業界に関するマイナス部分について知ることはできません。もしも、ブラック案件が多い業界であれば、ネット検索を通じて一発で本来の姿を理解できるでしょう。そうしたチェックを怠りながら入社すると、直後に入ったことを後悔してしまうおそれがあります。だいたい求人募集が出ている理由が「内容がキツイから人が辞めて穴が開く」という場合も多くあります。気に入った案件や業種については、下調べをした上で応募しましょう。

現在のあなたの職場や業務の中身について不満に思っていることの中に・・

現在の自らの職場・仕事内容について不満に思っていることの中に、「自身のスキルや仕事での能力を真摯に評価してもらえない」そのため、「賃金は上がらず、将来的な昇進もまったく期待できない」といった不満を挙げる人が多くいます。しかし、気持ちは理解できます。しかし、上記のような悩みを持っている人のなかには自分の持っている器量を実際よりも過大評価していることもあります。万が一、そのような人が転職活動をした場合、「自分が活躍できるチャンスがこの企業や職種にはない」と無駄にブランク期間ができる可能性が高くなってしまいます。という事態を招く可能性があります。転職活動で良い成果をあげるためにも、「本来の自分の能力」を厳しく、客観視していくことから始めてみましょう。

転職で仕事先を一新するということは、自分自身に適合…

再就職して職場を新しく換えるということは、自分に見合った居心地の良い場所を見つけたいものです。勤務先、職場を変えると、適職に就く可能性もあります。とはいえ、マイナスの面も持ち合わせていて、雇用側が必要とするスキルがないと、転職自体が難しいです。逆をいうと、あなたの技量次第で「天職」に巡り会える、というだけの話です。今の時代は「職業選択の自由」が社会的にも認められていて、退職して転職しても偏見を持たれてしまうリスクもありません。終身雇用制度が崩壊に向かいつつある現在は「価値ある人材が欲しい」と感じている企業も多くなっているので、このチャンスを有効に使ってみてください。

派遣社員として働いています。派遣法とかの関係で残念なこと…

派遣で勤務しています。派遣法と労働契約法により残念なことに長期間働いた就業先での仕事があと数か月で終わります。派遣の仲間の中には、派遣先から直接雇用の地位を得た人もいるのですが選ばれた理由としてはぶっちゃけると仕事がどうというのではなく派遣先上司へのあしらい方がうまい人で引き立てがあった模様。仕事を遂行する能力よりもおじさん転がしスキルが必要なんだねーと抜擢されなかった派遣仲間の友人と派遣先の職場で愚痴る毎日です。

私たちの社会的環境において、近い将来徐々に短絡的な労働は…

私たちの社会的環境において、今後今以上に単純な仕事は機械化が進んでいき、結果的にそういう仕事をする人員はどう考えても縮小させられてしまいます。なぜなら、短絡的な作業という観点では機械を稼働させたほうが数段に分があるからです。例えば、数量をカウントしたり、同じ作業をずっと繰り返すのは機械にとっては何の苦もないのです。もちろん人間とは違って文句も言わない、疲れることもないし、インチキをすることもないし、早いし均一だし、加えて、給与も発生しないのです。ですから、労働力として人間を使う意味がなさすぎます。機械に移行していくのも無理はありません。

この頃はパソコンやスマホは便利でネットのエリアには、…

近頃はパソコンやスマホを使えばわかるけどインターネットの世界では、要するに「転職に役に立つサイト」に類するものが多くて困るくらいあったりします。サイトから自身にピッタリの転職先を見つけたいなら、まず、情報を収集することが欠かせません。このようなサイトをしっかり使いこなすことで、よりスムーズな転職先を探せます。最新情報が満載で、客観性と正確性を持ち合わせた役に立つ「転職サイト」がある一方、それとは真逆なメリットが皆無なサイトもあるので、注意が必要です。はじめは、信用に足るサイトかどうかを見極めることが大事ですから同ジャンルのサイトと比較しながら厳しく確かめてみてください。

転職の採用面接に転職したい会社へ向かいました。

転職のための面接を受けに希望先の会社へ訪ねました。偶然会社の会議室や応接室が空いておらず社外のとある場所で面接官と待ち合わせで採用面接をし、その場所で解散、面接担当者も会社に寄ることなくそのまま自宅に帰るとのことでしたが、なんと自宅からの最寄駅が一緒。そのため電車の中においても彼とずっとおしゃべりをしながらいっしょに帰ることとなって、結果として緊張がほぐれて面接しているよりもお話が弾んで、それがプラスに働いたのか無事に採用を勝ち取りました。

もしも転職することを、今勤めている会社の人たちがそのことを知ってしまうと…

もし転職することが、今勤めている会社の同僚たちがあなたの転職を知ってしまうと、職場の雰囲気が悪くなる可能性があります。働く環境によってこれまで通りに行くこともありますが、意地悪ややっかみのおそれもあります。また、残業を押し付けられたりすることもあるので、軽率に「転職します」と口にするのは注意が必要です。上記トラブルを回避するために、今現在の職場では、いたって真面目に誠実に振る舞いましょう。そうすることで、良い状態を最後まで保ちつつ、晴れやかに会社を退職できるはずです。そして、円満退職に至れば、退職後であっても、困ったときに相談できるチャンスも手に入るはずです。規模や業界に関係なく、どこの会社も、人との縁は重要なので、会社を辞める際のトラブルは、できるだけ回避してください。

転職をするのに、まずは働いている会社の退社手続きを終えて・・

新しい職を探すのに、まず今の会社を退職してからと考える方もいますが、そのような場合今度のボーナスの時期を考えておきましょう。ボーナス支給がある会社はそこら中に存在しますがボーナスが出る会社の場合には、ボーナスが手に入る日まで数か月しかないのなら、支給日を待って辞める意向を伝えるというのもおすすめです。ボーナスはなかなか多くの額が入るはずなので、手に入れなければ損ということも言えるでしょうから、退職をする際にはボーナスの支給時期について確実に把握しておくと賢いやり方です。
タイトルとURLをコピーしました