転職するため仕事探しをする際に気を付けたほうがよい求人の募集内容・・

就職活動するときに気を付けて欲しい求人情報は、そんなにきつくなさそうな仕事内容なのにも関わらず給料がよく…

就職活動をする場合に注意して欲しい求人は、そこまできつそうな仕事ではないのに給料がよく、拘束時間が長めというものです。このような求人内容は、記載されている給料に『みなし残業代』を含んで計算している場合が非常に多いです。みなし残業代というのは、通称『みなし』とも表記し、30時間や45時間といった感じで求人の記載内容に時間の併記があるはずです。毎月これくらいの残業が発生するため、給料に残業代を含んでおく、といったものです。(注意・違法ではありません)もしも『みなし残業代50時間込』と表記されていれば、「記載時間分の残業代も含めてこの給料です」という話になるわけです。ですが、悪質なブラック系の求人では告知しておくべき『みなし』を記載していないこともザラですので気をつけておきましょう。

「シフト制」のある仕事についてです。

シフトのある仕事についての話なのですが、毎週、同じ曜日に仕事できる人を募集する求人をよく目にするのですが、もし、応募しようと思っているなら休む方法の詳細やシフトの出し方については尋ねておいたほうが良いです。私は過去、産休で抜けた人の穴埋めとして、正社員として就職したのですが、私のシフトがそこでは、「土日」固定のシフトで、新しく入った私以外、他の社員はだれも出てくれませんでした。前にいた人が「土曜、日曜」に必ず出る人だったので、私自身もそういった形で扱われたしまいました。実際土日に外せない用事が入ることもあり、シフトを変更してもらう必要があり、同じ部署の上司に「日曜日に休みたいのです」と自分で頭を下げなくてはいけませんでした。立場も給料も同等なのに土日は一人だけなんて・・・。振り返ると「本当におかしな職場だった」としか言いようがありません。

最近は、「ブラック企業」に厳しい目が向けられるようにな…

今日では、ブラック企業がメディアで注目されたりして、労働条件による取り締まりが強化されたり、悪質な会社が公開されるなど、厳罰化の動きが活発になっていますが、完全には程遠いといえます。そのため、面接で見破る必要が出てきます。とにかく、求人票に書かれている労働条件に目を通し、ひとつひとつの項目について、堂々と質問しましょう。「ブラック企業」と対峙している場合には、質問したことが嘘であれば、明確に返答できなかったり、「その場でははっきり答えられない」とはぐらかされるはずです。特に給与や残業や休日に対しては、この場合はどうなりますか?と質問をしていくと渋い顔をすることが多くあります。それでも迫ると、ふてくされたような態度になってくるので、会社の本当の姿に気づきます。このような会社は入社してからもこのような態度であることが多いので、それ以上関係を持たないことが無難だと思います。

はじめて「失業保険」を受ける際、じっとしていれば受け取れると考えている・・

生涯初の失業保険を受けるときに、じっとしていれば給付されると考えている人が多数派ですが、それは間違いです。実際は、希望通りにもらうためには、職探しを行っていなければならず、加えて、月に一回以上はハローワークに行かなければいけません。1ヶ月ごとに担当者に就職活動の状況を報告して本気で仕事を探していることを理解してもらえれば翌月、保険が下りる仕組みになっています。残念ながら、真剣に仕事を探そうとしていないとみなされたり、毎月のスタッフとの面談に不参加な場合は、有無を言わさずに給付が一時停止となったり、ときには以降の給付資格を失うことになるのでそうならないよう気をつけておきましょう。

時間に融通が効くはずの派遣社員だからといっても、好きなタイミングで辞められるわけではな・・

比較的時間に融通が効くはずの派遣社員だからといって好きなタイミングで辞められるわけではないと実際に転職活動を経験して実感しました。新婚生活に慣れたらできればすぐに子供を授かりたかったので、子供ができるまでの期間のために1年半~2年くらい現在の職場で仕事をしておきたいと思い、就職しました。常勤ではなく派遣社員としてだったので、正規よりも年収は少なめでしたが、「時間に自由が効く」というメリットがあるので、そこはガマンしました。が、入社してみたら、一緒に働いている人たちはみなさん派遣社員として10年や20年ちかくも続けて勤務していたのです。意外にも派遣社員を選択したとしても、すぐに辞められる雰囲気ではないと気付かされ、これが今の悩みになっています。

転職先での企業での採用面接でのやめておいたほうがよいの…

転職先での会社での採用面接での勘違いしている人が多いのですが良い印象を与えたいとあからさまな猫をかぶることははっきり言って不採用に直結してしまいます。そんな事態を避けるためにはその場を繕うのではなく面接時は、「有給取得率」など、多数の人がかなり質問しづらいことを勇気を持って訊いておくと、結果的に間違いなく自身のためにもなります。信じがたいかもしれませんが、「そんな無遠慮な質問をすると、最終選考に響くのではないか」と不安がるかもしれません。ところが、意外と面接官に良い印象を持ってもらえることは最終的にはいい場合が多いようです。こういったお金・労働環境に関する内容は、仕事をするとなれば、多くの人が知りたいと思っています。しかし、面接結果に影響するのを恐れ、不採用を恐れて質問できないのが普通です。なので、逆手に取って、「ほかの人とは違うな」と面接担当者へのアピールとなるのです。

以前の私は、転職サイトを利用するよりも、いつも「ハローワーク」に相談していました。

前は職探しは「転職サイト」ではなく、「ハローワーク」を活用していました。というのもほとんどの転職サイトは構造上、都心部の求人募集ばかり掲載しているからです。であったので、求人情報を探す際は、「ハローワーク」しか利用していません。やはり、有名な転職サイトに掲載されている求人よりも多少企業数や、給料などの条件は若干見劣りするのですが、昔から地域ある企業が多く、探しやすい魅力があります。しかし、「どんな求人があるかわからない」とイメージしている人が多いとは思います。思いもよらず、良い求人もありますのでこれから転職を予定しているのなら、お近くのハローワークへ1度行ってみるのも手です。「転職サイト」みたいに多くのニュースレターが来ることもありません。

転身しようと思っているならまめに色々な会社の採用情報の詳細…

転業を念頭に置いているなら労を惜しまずに色々な会社の募集案内をチェックしておけば転業先をとても選びやすくなります。現在の仕事を不服だと思っているなら、転職活動する際に、どんな企業でもいいように見えます。そうなったら、どこを選んだらよいのか困ってしまいかねず、選択を間違えてしまうおそれがあります。ヘタをすると、早々に退職の道へまっしぐら、なんてことになるかもしれないので、事前に正しい判断ができる目を養っておいたほうが良いのです。方法としては、転職したい会社の雇用に関する情報だけ見る以外に、転職したい会社の取引先を見る事です。良い会社は、取引先を公表していますし、逆にそういった会社ではない場合、宣伝ばかりしかしない傾向があるので、その点をおさえて求人情報を見るようにしてみてください。そのうえ、会社によっては、個人グループに入っているものもあったりするので、グループの名前をチェックして、内容を確認してみてください。

再就職の際に行われる面接というのは、小規模業者であれば…

再就職時の面接では、中小企業クラスの場合、おおよそは、その社内の「人事」担当者が面接官になりますが、100%ではありません。例を挙げるなら、これから仕事をすることになる現場の責任者、わかりやすく言うと役職クラスである部長や課長が担当することになるでしょう。特に、事務系・営業系などのジャンルでは、資格のみでは人を判断するのがむずかしいので、きちんと自分自身を売り込んでいくことがとても必要であります。面接担当から「この候補者は、堂々と自己発言してるし、戦力になりそうだ」と思わせ、印象付けることがとても大事になります。

転職活動を現職と同時進行させる人は少なくありません。

転職活動を現職と同時に行う人が多いです。とはいっても、忙しく仕事を行いながら求人情報を探し応募したり、面接に臨むのは精神面だけでなく肉体面もかなり骨の折れる作業といえます。加えて、転職活動中は、現職の同僚や上司にもバレないようにしなければなりません。軽い気持ちで応募する、という人がいますが、もしも、そのまま書類選考が通り、いざ面接というときに辞退すると今後の転職がうまくいかなくなるおそれがあります。エージェントを利用していた場合は、そのエージェントに対しての印象が悪くなりますし、直接応募していた場合も相手の会社から電話・メールで繰り返ししつこく連絡が入ってしまいます。どちらにせよ自身の貴重な時間を捨てることにもなりかねないので、行くつもりのない会社は、最初から応募もしないのが無難です。転職活動は新卒の就活とは全く別物であると理解しておく必要があります。

タイトルとURLをコピーしました