これまで経験したことがない業界などに転身したいと考えている場合には・・

初挑戦となる分野などに転業を行う際は、以前の業界で養われた力…

全くの未経験の業界などに転業したいと考えている場合には、以前の職で、自分が育んできた腕前や経験を発揮することができるといった内容の訴えがいるようになります。その分野で経験をしたことがないという人はその分だけそのジャンルで今まで働いてきた人たちよりも不足することはありますが、自分自身が保持している力がその業界でも生きるということを相手に伝えれば、戦えるケースも十分に考えられるのです。という訳で、未経験である分野に挑戦するときには、その業界とこれまで自分が働いてきた職務内容とのつながりを必ず探しましょう。

転職活動をやっていると、面接時に例外なく聞かれることとして志望動機と転職理由の2つがあげられます。

転職活動を行っていると面接時に高い確率で聞かれることとして志望動機と転職理由の2つがあげられます。これらのうち志望動機については、隠さずに話しても差し支えないですが、これとは異なり転職理由について正直に伝えるのは問題です。例をあげれば収入に関する不満、人間関係に関する問題など、面接官に好印象を与えるものではありません。とはいっても、自分の得にならないことを馬鹿正直に話す人はほとんどいないと思いますが、採用担当者はそのような部分に関心を持ちやすいので、あなたに対し、慎重に「探り」を入れてくるものと考えておきましょう。これに対して悪い印象を与えずに答える方法としては、現職の仕事内容以外を話しないのが基本です。さらに、この会社に入社してこんなことをしたい、3年後にはこうなっていたい、「こういった目標をクリアできるのは、御社がベストです」といった形で、志望動機に話をすり替えるのが正解です。

派遣の会社に登録しています。サイト上でなんとなく自分にぴったりの仕事・・

今、私は派遣の会社に登録しています。ウェブサイトの中で気の向くままに条件のよい仕事を見つけ尋ねてみると「そのお仕事はもうすでに別の人に決まりました」とお断りされ一瞬ウェブサイト上からお仕事の情報がなくなるのですが、翌日にそのページを見るとまた情報が掲載されています。ということは結局私ではよくないのだという意味ですよね。そういうことならば初めからカドが立たない程度に正直に伝えてほしいのですが、そうするのは難しいのでしょう。はたまたひょっとしてダミーのお仕事なのでしょうか?

政治によって状況が変化しつつある転職事情ですが、現在の安倍内閣では…

最近の転職を取り囲む状況は、政治による影響が出始めています。現在の安倍政権では、「アベノミクス」や「三本の矢」などの新たな経済政策が矢継ぎ早に展開されています。経済政策に連れ立って日銀の金融政策と、たがいに作用しあって、財界や企業間においても今までにない社会的な変化が具現化されてきています。その変化を受け、民間企業のあいだでも若い世代の減少と現役世代の大量退職による「人員不足」が社会問題化しつつあります。ちなみに、外国人の労働者を増やしていくつもりでいる前提と現内閣は宣言しています。日本国内の転職問題も幅が広がりそうです。こうした変化によって国内の雇用や転職といった状況にも、大きな影響が出てくるのは間違いありません。

今からでも転職活動を希望しているのなら、今の業務や・・

そのうち転職することを予定しているのなら、今いる業務や仕事で感じている不満点をハッキリとさせておく必要があります。不満な点が大きいから転職したいと考えているのは分かります。が、「しっかりといまある職場・業務の客観的にみた不満を挙げる」ことが出来る人は意外なほど少ないのです。自分の悩みをきちんと可視化しておくと、転職選びでの失敗は大きく減らせます。それを終えたあと、転職を叶えたとしたら、「今よりも不便になること」を明確にイメージしてみましょう。転職がスムーズに叶えられたとしても、現状の問題が全て解消されるとは限りません。ですが、デメリットとメリットのバランスをあらかじめ理解しておけば転職後の急激なモチベーションの低下は防ぎやすく、成功することが可能なはずです。

ある古物商の人員募集にて、書類審査に受かったので、担当者から、面接予定日を連絡してもらいました。

ある古物商の会社で書類選考に合格しました。2、3日して担当者から面接日時を告げられました。けれども、当日、指定された場所へ行ってみると、どうしたものか相手が面接の準備を全くしていことがわかりました。ようやく、所長らしき人が面接担当をしてくれましたが、非常にけだるい表情を見せ、ひとまず面接を終えました。予定日を過ぎているのに、合否結果も告げられず、待っていられず、私の側から問い合わせると、「面接結果に関しては、郵送で本日送付しました」と告げられました。しばらく待っていましたが、しかし、これも未達なので仕方なくまた質問したところ、どういうことなのか、「残念ですが不採用になりました」、とその直後、電話を切られてしまいました。呆れ果ててしまいましたが、率直に、採用されなくて良かったと痛感しています。

転職期間では無意識のうちに時間に余裕があるため、気が緩んでしまい・・

転職期間ではつい時間が有り余っているため、緊張感がなくなり、ダラダラと過ごしてしまいがちです。しかしながら、そうした過ごし方を常習化させるのは危険です。人間というのは、ダラダラとした生活が当たり前になると、「メンタル面」にも悪影響があるからです。いつの間にか仕事をしようとする意欲を失い、生活が苦しくなり困ることにもなるでしょう。そうして、悪いサイクルができてしまい、再就職先を見付けることが困難になってしまいます。転職先を決められなくなるのは、もらえるお金を一番に考えるためです。お金を最優先事項に考えざるを得なくなると仕事内容を重視して転職しようと思っていたとしても思い通りの仕事ができるかわかりません。そんなわけで、お金に縛られない生活を続けるためにも、ダラダラした生活は、しないように常に意識を持ちましょう。

20代に転職を2度行い、いまは資格取得のため、派遣社員として働いています。

20代前半に転職を2度行い、そして今、いくつか資格を取得するため、派遣社員で働いています。フルタイム勤務とは違うのでどうしても給料が少なくなってしまいました。しかし、以前より心と時間に大きな余裕が出来ています。思い返すと、もっと学生の頃に資格を取り、就職できたらムダがなかったのにな、とは思います。やはり、そのような方たちを私もこうなりたかったと感じます。今までは、成功している人と自分との違いにガッカリすることが多かったのですが、しかし今は、結婚してから、がらりと生活環境もかなり変わり、前よりもそのなかで将来の進路も定まったので充実した日々を過ごせています。

ずっと接客関係で仕事を行ってきましたが、歳をとると共に…

長きにわたって接客関係で働いてきましたが、年齢を重ねるにつれ立って行う仕事は体力的に耐えられないため、座って仕事を続けられる事務の仕事への転職を目標にして活動しました。事務が未経験となるとなかなか難しく、接客業での経験を役立てることができる受付兼医療事務になろうと資格も合格し個人病院に転職しました。周りは超ベテランの先輩パートさんばかりで人間関係に関してもややこしい。夜のシフトばかり押し付けられて、接客業をしていた頃よりも帰宅する時間も遅いのですが、とにかく今はキャリア形成の時期だと思って仕事に励みます。

転職時の面接で着るスーツのカラーについては、新卒の人たちが就職活動の際…

転職の時の面接で着用するスーツのカラーは、新卒の就活に着用する色味が基本です。具体的に言うと、黒や紺などのような暗い色になるわけです。それが、再就職であっても、スーツの色はこういったようなダークカラーが大多数で、それ以外の色の人は少数です。それ以外の色と言うと、グレー系を着用している方が若干いるくらいで、割合からしても紺系や黒系のスーツが圧倒的に多いのです。ですから、面接を行う人事担当の方からもそのような色であるほうが当たり前であるかのように感じます。ですから、身だしなみ、という観点においてはぜひおすすめします。
タイトルとURLをコピーしました