今までは求人情報では、「性別」が明確に記載されていました。

前の求人誌では、雇用主の希望する「性別」が記載されているのがほとんどでした。

今までは求人情報に「性別」がしっかりと記載されていました。ですが今現在では、1986年に男女雇用機会均等法が施行され、採用において、男女の差別がしてはならないとして、求人情報の条件に男女の性別を記載しないようになりました。しかし求人を出す側としては、性別に拘らず採用するとは限らないのです。実際問題、実際は男性を必要な案件に女性が募集にやってきたり、その反対に女性が欲しいのに、男性がエントリーしてきたり、といったようなトラブルが少なくありません。例として、「女性が活躍している仕事場です」といった内容の案件は、これは女性を望んでいると解釈しておいた方が良いといえます。

転職活動をしていると、「年収」に関しての話題は必ず出ます。

転職活動中には、「年収」の話題が必ず出てきます。面接の時、ほとんどの場合現在の年収と転職後の希望年収について尋ねられます。実際もらっている年収よりも多めに申告し、年収をUPさせようとしても、無駄でしょう。「源泉徴収票」が必要なため、一度は信じてもらえたとしても、その証拠となる「源泉徴収票」を提出しなくてはいけないので、結局は後からバレてしまいます。ヘタをすると、トラブルになりかねないので、現在の年収を正確に申告し、それに釣り合った希望年収を設定することです。例をあげれば、現在の年収が300万円の人が転職して500万円となる可能性は極めて小さいです。たとえば、現在の年収が430万円としたら、希望は400~450万円であると転職先に伝えておくのが得策です。ウソの申告は転職活動後のトラブルだけでは済まないこともあり、入社後のトラブルとなり、せっかく入社した会社を退職せざるを得なくなることもあるので、気をつけましょう。

転職のための活動は希望する企業とのやりとりというより、…

最短で転職したい場合は企業そのものよりも、採用担当の面接係員とのやり取りが肝心といってもいいでしょう。面接で良い印象を与えるために、先ずは面接だからといって焦る気持ちを抑え、平常心を意識しましょう。たとえば「お見合いする」と捉えておく望むと良いと思います。面接官は最も初めにあなたの「人間性」を評価されるのでマイナスな印象につながる言動は注意しぜったいに控えましょう。良識ある社会人らしさが伝わるように、面接に適した整った服装で望みましょう。ある意味のオーラを感じさせることが大事になります。企業にとって必要な人材と思ってもらえれば、かならず良い転職先に巡り会える可能性も高くなります。

職場環境のせいで回復が難しいほど心的なダメージが蓄積され…

会社で何かあって心的に苦痛を感じてしまい、転職を考えざるを得ない状況に至ったなら、そんな時は、会社(の関係者)と相談していくより身内に相談したうえで、会社を辞めるかどうか判断した方が良いです。働くことは自分の事でもあります。が、しかし身内の問題でもあります。毎月、納得のいく高い給料を得たからといって、メンタル面がボロボロになるまで無理して仕事をするのは好ましい状況とはいえません。今の時代は、物質的な豊かさよりも、仕事のしやすさを大事にする生き方も徐々に認められつつあります。ですから、家族や、あなたの心身の健康を考えていきましょう。

転職活動を行う上での最後に残る厄介な問題として、「現職の退職」があげられます。

転職活動における最後に残る難関として、「今勤めている会社をいかにして辞めるか」という問題があります。転職先の会社から採用の内定を得たとしても、現在、所属する企業が、あなたを離したくないと引き留めようとするはずです。そういったケースでは、どうあっても退職する、という強い気持ちをもつことが重要です。仮に会社に残るように説得されて、一時的に残ったとしても、一時辞めたいと思った会社には、結局は長居はできないはずです。退職をスムーズに進めるためには、最初に会社の規定に目を通し、退職までに必要な日数を超過する年月以降の退職日設定と、退職届を書いておきます。そうして、決定権のある上司と直接、話す機会を設け、退職を考え直す可能性はありませんと、堂々と伝えます。円満退社になるよう心掛けるのも転職活動において大切な要素となってきます。

以前は看護婦と呼んでいた看護師は、やはり女性比率がかなり高…

昔は看護婦と呼んでいた看護師という職業は、歴史的にも女性の割合がたいへん高い職種です。また気力それから体力の大きく消耗しやすい過酷な現場が少なくありません。であるがゆえに、職場の人間関係で行き詰まったり、結婚・出産といったそれまでとは同等の勤務が続けられなかったりして、仕事とプライベートのバランスを難しい職業でもあります。実際に、人付き合いや公私のバランスに悩み、職場を変える人が多い現実があります。人が固定化しづらい環境であるために、看護師は、どのエリアでも慢性的な人材不足に悩まされています。最近は特に、各病院は、看護師を欲する「売り手市場」であり、さらに転職に拍車を掛ける状況となっています。

大きな転職エージェントは、多種多様な案件を持ってい・・

就職エージェントの大手に限って、様々な案件を扱っているといえますが、それと同時に転職を希望するライバルも多い可能性が高いです。したがってあなたが、応募したい会社を探し出しても、担当スタッフのほうで無理だと判断すると応募してもらえないこともありますし、会社から見て自分よりも評価の高いライバルがいると、そのライバルを優先したりもするのです。このように大手のエージェントは、サイトへ未掲載の案件をデータ庫として扱っており大変難しいので、考えを変えて中小規模のエージェントに対し、応募したい会社や案件に関して相談し、応募できませんか?と話しをすると転職希望者の利益を考えて仕事してくれることもあるので、そういった活用も一つの手です。

転職をする時に面接で決まっているかのように質問される…

転職をする時に面接でほぼ100%質問されるのが前に働いていた会社を辞職した原因です。この質問になった場合には前職を話題にしないほうがベストです。会社を辞めるに至った経緯が的にされてしまうと必然的に悪い印象を与える要素を伴った面接に進んでしまいます。どういう風に進めればいいかというとなぜ前職を退職したかという点をこの会社にぜひとも入社したい理由があったからといった話題に持っていくべきであり、自己アピールもかねて今、自分が面接している会社の方に焦点を向けていくべきなのです。行きたい会社の話だとマイナス面を隠し積極性を前面に押し出した前職を辞めた理由にすることができます。

現在の企業の労働環境の大きな変化に当たって、34歳ぐらいまでの若い人たち…

このようにここ最近の会社や企業の労働環境が目まぐるしく変わってきたことを、34歳ぐらいまでの若者の世代は鋭く感じ取って、大方、自らのキャリアアップと転職とを視野にいれているのでしょう。従って、サラリーマン・労働者といった層の労働市場の「流動化」が顕著になっているため、なおさら、今後、転職への注目が増加すると考えられます。労働市場の「流動化」が背景にあることで、一つの会社に縛られない生き方は当たり前となりつつあります。「終身雇用制度」が機能していた時代には、「会社を辞めて転職」は、評価が下がりやすい傾向が強い、転職が思うようにいかず、困っていた人もあったようです。ところが、時代も変わり現在の会社だけに執着する意味も必要性も薄れてきています。

今から転職活動をする人のなかで、次までの仕事に期間がある方・・

年内中に転職予定がある人で、次の仕事を始めるまでに時間があるのなら、できれば「失業手当」をもらっておいた方がお得です。あなたが働いている会社側で「雇用保険」を支払っていた場合は、誰でも失業手当を手にできます。また、ハローワークで手続きをしてくれます。もしも自己都合で仕事を辞めた方は失業手当を受け取るまでに3ヶ月の待機期間があるのですが、勤めている企業の都合での退職や、残業時間によっては、すぐに貰える可能性もあります。このときの、もらえる「失業手当」の金額については、会社で最後となる勤務月の直近の給料がもとになって失業手当の支給する額を算出されるため、企業に「閑散期」「繁忙期」の波がある業種の人は、繁忙期の後に辞めたほうがいいです。
タイトルとURLをコピーしました