未経験の業界などに転業したいと考えている場合には、前の仕事・・

全く経験したことがない業界などに転職したい場合に…

全くの未経験の分野などに転業する際には、前の職で養われた腕前や今までやってきたことを生かすことができるという自己アピールが必要です。初めて挑む人はその分だけその業界で働いたことがある人よりも正直、不利な状態になりますけど、自分自身の持っているスキルがその分野でも十分に発揮できるということをしっかりと伝えれば、戦うことができることも十分に考えられるのです。ですから、未経験である分野に挑戦するときには、その業界と自分がこれまでやってきた仕事との関連を必ず見つけ出しましょう。

転職活動中に、面接において絶対に質問されることとして志望動機と転職理由の2つがあげられます。

転職活動をやっていると、面接で「志望動機」「転職理由」の2点は必ず質問されます。このうち志望動機に限っては、正直に話してもかまいませんが、これとは違い転職理由について隠さずに伝えるのはよくありません。たとえば収入に関する不満、同僚や上司とのトラブルなど、採用担当者に悪い印象を与えるものです。とはいっても、自分にとってマイナスになると予想されることを馬鹿正直に話す人はほとんどいないと思いますが、採用担当者はそういった点に注目しやすいので、あなたに対し、慎重に「探り」を入れてくるものと考えておきましょう。これに対抗して悪いイメージを与えずに答える方法としては、現職の仕事内容以外のことは話さないことです。そしてさらに、この会社に入ってこんなことを実現したい、5年以内にこんなゴールを達成したい、「このような私の目標を達成できるのは御社のみです」、といった形で志望動機に話をすり替えるのが正解です。

今、私は派遣の会社に登録をしています。

今、私は派遣会社に登録をしています。ウェブサイト上でなにげなく自分にぴったりの仕事を発見し問い合わせたところ「そのお仕事はすでに他の人で話が進んでいます」と返答され一時的にサイト内からも仕事の情報が消滅するのですが、翌日に再度見るとまた情報が掲載されています。それって要するに私ではダメって意味ですよね。それであるならば初めから変に隠さないように正直に教えてくれるといいのですが、なかなかそうもいかないでしょうか。はたまたもしかして存在しない仕事を掲載しているのでしょうか?

政治による影響がでつつある転職を取り囲む状況についてです・・

政治により状況が変化しつつある転職を取り囲む状況について、安倍総理が舵取りを行う現政権下では、アベノミクス「三本の矢」といった新たな経済政策を次々に打ち出し、内閣が打ち出した経済政策ともに日銀による「金融政策」との相乗効果によって、財界や企業間でもあたらしい社会的な変化が巻き起こりつつあります。そういった変化を受けたことで、企業伸長とともに若者世代の人口減少、現役世代の大量退職によって生じる人手不足が社会では多いな問題として取り上げられています。ここ最近では、「外国人労働者」の数を現状よりも増加させていく、と安倍政権は方針として掲げています。外国人労働者が増えることによって、こうした社会的変化のなかで日本国内の雇用や転職事情にも、変化していくのは確実です。

そろそろ転職することを考えているのなら、今現在の仕事や・・

そろそろ転職をするのなら、直近の業務や業務での不満に思う部分をハッキリとさせておきましょう。これは当然できていると思われますが、意外とできてないです。もともと気に入らないことにガマンできないから転職しようと思っているはずです。しかし「ちゃんと存在する業務や仕事の客観的に考えた問題点を挙げる」ことをほとんどの人はやっていません。この点を徹底しておくと転職選びに失敗するリスクは減らせます。そして、転職を叶えたとしたら、「現在の仕事よりもマイナスになりそうなこと」を明確化してみましょう。転職したとしても、すべての問題が解決するとは限りません。しかし、メリット・デメリットの両方をあらかじめ理解しておけば、転職してからのモチベーションの低下は防ぐ事ができると思います。

ある古物商の会社で書類選考に合格したので、面接の日時について先方から連絡をもらい…

とある古物商のお店で、書類審査に受かりました。その後担当者から、面接予定日を連絡してもらいました。けれども、面接日当日、指定場所へ行ってみると、どうしてか相手が面接の用意を一切していないことに気づきました。所長らしい男性が面接中も半ば聞きというか、最初から最後まで、たいへんにだるそうな対応の状態のまま何とか面接が終了しました。しかし、約束の日を過ぎても、採用結果はまったく告げられず、しびれを切らし、私のほうから問い合わせてみると、「郵送で本日送付しました」と告げられました。しばらく待っていましたが、結局、届きませんでした。仕方がないのでもう一度問い合わせると、意味が分からなかったのですが、「残念ですが不採用」ということで、一方的に電話を切られてしまったのです。あまりの対応にしばらく絶句してしまったのですが、本心から、不採用でよかったです。

転職期間ではつい時間に余裕がある分、緊張感のない、ダラダラとした生活になりやすいですよね。

転職期間ではつい時間に余裕がある分、緊張感のない、ダラダラとした生活になりやすいですよね。だとしても、そんな風な過ごし方を常習化させるのは危険です。人間というのは、緊張感のない、だらけた生活をしていると、「メンタル面」にも悪影響があるからです。徐々に、働く気力がなくなり、お金に困ることにもなるでしょう。こうして、仕事も生活も悪いほうに進んでしまい、次の職場をなかなか決められなくなります。次の仕事が決められなくなるのは、もらえるお金を一番に考えてしまうからです。給料を最優先事項に転職先を探すことになるとキャリアアップのために転職に踏み出したとしても結果はあまりいいものとは言えません。そのため、お金に縛られない生活をしていく上で、ダラダラした生活は、転職活動中にしないようにしましょう。

これまで20代前半に転職を数回経験して、いまは資格を取る目的・・

20代前半までに転職2回で、現在は資格を取得したいので「派遣社員」を選択しました。フルタイムの勤務とは違うのでどうしても毎月の収入は過去の仕事よりも少ないです。しかしその分、心と時間に大きな余裕が生まれ、満足しています。もっと学生のときに資格を取得し、就職できたら良かったのに、と多少の後悔はあります。きちんと資格を活かしている人を見ると少し羨ましさを思います。うまくいってる人と自分とを比較して、劣等感を感じていましたが、しかし現在は、結婚を経験し、過去と比べ生活環境が大きく変わり、そのなかで将来の進む道も定まったのでまいにち充実しています。

長く接客業で勤め続けてきましたが、年齢を重ねるに…

ずっと接客業で勤め続けてきたのですが、歳をとるにつれ座ることのできない仕事は体力的にしんどく、座り仕事である事務系のお仕事への転職を視野に入れて活動をしました。事務未経験だとわりと難しくて、それなら接客経験も活かせる受付兼医療事務をしようと資格試験にも合格し個人病院に転職をしました。ベテランのパートさんばかりに囲まれて人間関係が大変。夜間のシフトばっかり押し付けられて、接客の仕事をしていた頃よりも帰りも遅いのですが、とにかく今はキャリア形成をするんだと諦めて頑張ります。

転職の面接で必要となるビジネススーツのカラーについて…

仕事の面接で着るビジネススーツの色合いについては、新卒の人たちが就職活動の際にに着る色が安心です。ですので、紺や黒のような落ち着いた色になります。それが、転職の場面であっても、スーツのカラーは黒系や紺系のカラーが大多数で、そうでない色のビジネススーツの人はほとんど見ることはありません。あえて言えば、まれにグレー系を着ている方がわずかにいるほどで、全体的には紺色や黒色が多いので、人事部から見てもそういった色が普通に感じます。ですから、見た目の印象という点ではおすすめということになります。

タイトルとURLをコピーしました