就職活動に特に注意すべき求人情報は、そこまできつくなさそうな仕事なのに給料が高めで、…

転職活動をする場合に特に注意が必要な求人情報は、そんなにきつくなさそうな仕事内容なのにも関わらず給料が高く・・

  • 転職のため仕事探しをするときに気を付けたほうがよい求人内容は、そんなにきつくなさそうな仕事なのにも関わらず給料が高めで、拘束される時間が長めというものです。こういった案件は、給料に『みなし残業代』を含んで算出していることが多いです。みなし残業代というのは『みなし』とも呼ばれ30時間、45時間といった形で(時間は例えです)求人の内容に時間が書いてあります。毎月これくらいの残業が発生するため、給料に残業代を組み込む、といったことです。(この仕組みは合法です)もしも求人に『みなし残業代30時間込』と記載があれば、「書かれた時間分の残業代を入れた場合は、この給料です」という求人になります。ただし、悪質な求人は、告知しておくべき『みなし』という言葉自体がないこともあるのでよく注意をしておきましょう。

    シフトのある仕事についての話なのですが、決まった曜日…

  • シフトの仕事についてです。毎週、同じ曜日に勤務できる人を募集している求人を結構見ますが、もしも応募しようと考えているならシフトの出し方や休み方について、あらかじめ確認しておくべきです。以前わたしは出産のため抜けた人の代役として、正社員として就職したのですが、私のシフトが「土曜、日曜」固定となるシフトだったのですが、新入社員の私以外は、誰一人現場にいませんでした。産休に入った前任の女性が土日は必ず出勤できる人だったので、私もそのような人と思われていたようです。「土日」に冠婚葬祭が入った場合、シフト変更の必要があり職場の先輩方に「土曜日に休まなければならないので代わりに出ていただけませんか?」と私自身が連絡を入れなくてはいけませんでした。給料も立場もほとんど同じなのに土日を私1人だけに任せるって、どういうことなのでしょう?思い返すと「本当におかしな職場だった」としか言いようがありません。

    今日では、「ブラック企業」が社会問題として扱われるようになり…

  • 今日では、「ブラック企業」が社会問題として扱われるようになり、労働条件での取り締まりが強化されていったり、社名が公開されるなど、罰則も強化されていますが、完全には至っていないと考えられます。そのため、面接で見破る必要が生じます。はじめに、求人票などに記載された労働条件をチェックし、それぞれの項目について聞いてみましょう。相手が「ブラック企業」な場合、記載内容がウソだったときには、返答が曖昧なものとなります。「その場でははっきり答えられない」と逃げ腰になるでしょう。中でも「給与」「残業」「休日」については、質問をしつこくしていると、渋い顔をすることが多いです。それでも質問を止めずにいると、ふてくされた態度を見せるので、そこでようやく相手のウソを確信できます。この手の企業は、約束を守らない上に、入社してからもふてぶてしい態度であることが多いので、少しでもおかしいと感じたら、他の面接を受けたほうが良いと思います。

    生涯初の失業保険をもらう場合、何もしなくても給付されると思っている人が…

  • はじめて「失業保険」を受ける際、何もしなくても給付されると思っている人が大多数ですが、それは誤解です。実のところ、失業保険の給付を希望通りに受け取るためには、求職活動を続けていることが条件で、さらに、毎月1回、ハローワークに通う必要もあります。1ヶ月ごとにハローワーク職員との面談を通じて、真剣に就職活動をしていると判断されれば次の月の給付が振り込まれるという仕組みです。また、本気で仕事を探そうとしていないという心証を与えたり、毎月のスタッフとの面談を欠席したときは、強制的に給付を一時停止したり、場合によっては以降の給付資格を失うことになるのでそうならないよう気をつけておきましょう。

    派遣社員だからといっても、契約期間を過ぎたら好きなタイミングで辞められるわけではない・・

  • 派遣社員になっても1年ごとに好きな時にすぐ辞められるというわけではないことを転職活動を経験して理解しました。結婚生活が落ちついたら、できればすぐに子供を授かりたかったので、子供ができるまでと思い1年半~2年だけ現在のそのまま仕事したかったので就職しました。派遣社員であったために、年収は少なかったですが、ですが家庭の時間を得たかったので、あえて選択しました。ところが、入社してみたら、一緒に働いている人たちはみなさん10年~20年ちかくつづけて勤務していたのです。なので派遣を選択したとしても、契約が過ぎたらすぐに辞められるワケではないと、ちょっと困っています。

    転職の際に欠かせない採用面接での、多数の人が考え違いをしているので…

  • 転職の際に必須となる会社の面接に関して、多数の人が考え違いをしているのですが採用をされたいあまり露骨なまでの猫かぶりをすることです。するとそれがそのまま悪い結果につながります。そうなる前に例に挙げるならば面接の際は「休暇」といったような、普通はかなり質問しづらいことを勇気を持って率直に聞いておくと間違いなく自身のためにもなります。意外に思うかもしれませんが、「入社前の段階でそういった内容を無神経に尋ねることで選考結果に悪い結果になるのではないか」と不安になる人もいるかもしれません。しかしながらマイナスに作用することは最終的には可能性が高いのです。この手のお金や労働環境に対する内容は、実のところ、多くの人が気になっています。けれども、多数の人が気を遣いなかなか聞けないものです。なので、あえて踏み込んでおいたほうが、「勇気のある人だな」ということで面接官に印象づけられるのです。

    前は新しい職場を探すときは「ハローワーク」を優先していました。

  • これまで私は、求人情報は「転職サイト」ではなく、主に「ハローワーク」が中心でした。理由は、有名な「転職サイト」は、なぜか都心の企業の求人がほとんどだからです。このため、求人情報を探す際は、いつも「ハローワーク」を使っていました。やはり、求人募集をしているどうしても給料や労働条件で差がありますが、昔から地域に根ざした情報がピンポイントで見えるのはありがたいです。ですが、「ハローワークは地味なイメージがある」とイメージしている方も多いかと思います。良い求人情報もしっかり掲載されていたりするので、そろそろ退職後にすぐ転職活動したい方は、ハローワークへ1度行って、確認してみるのもアリだと思います。「転職サイト」みたいに多くの電話やメールもありません。

    転業を検討しているのなら、まめに多種多様な企業の採用情報…

  • 再就職を念頭に置いているなら小まめに色々な会社の募集案内を定期的に調べておくと就職先の労働環境の見極めがかなりしやすくなります。今の仕事に満足していないと、転職活動する際に、どの会社もいいように思えてしまします。そういった状態だと、どの企業を選択すべきか迷ってしまい、判断を大きく間違えるおそれがあります。すると、一瞬で退職しなくてはならなくなるので、事前に会社の良し悪しを判断するための目を養っておいたほうが良いのです。方法としては、会社の雇用に関する情報だけ見るのではなく、その企業の「取引先」も気にしてみましょう。透明性を重視する企業は、取引している会社を公表していますし、そういった企業でない場合、宣伝ばかりしかしない傾向があるので、その点をおさえて求人情報を見るようにしてみてください。また、会社によって個人グループに入っているケースもあるので、グループ名をチェックし、詳細に目を通してみてください。

    再就職時の面接では、中小企業だったら大抵は「人事」が面接担当になりますが、…

  • 転職の際に行われる面接というのは、中小企業クラスの場合、おおよそは「人事」が面接担当になりますが、状況によっては、人事以外が担当するかもしれません。たとえば、これから仕事をすることになる現場の担当者、というような部長や課長などの管理職クラスが面接する可能性も考えられます。その中でも営業職や事務職といった部署に転職する場合は、資格などで人を判断するのがむずかしいので、自信をもって自分自身をアピールしていくことがとても必要であり大事なことです。面接担当の人たちに「この候補者はハッキリ自己主張できるし、それに頼りになりそうだ」と思わせ、自分という人間を記憶に残すことがとても大切です。

    転職活動を現職と同時に行っている人が多いです。

  • 転職活動を現職と同時に行う人は少なくありません。ただ、仕事をしつつ求人情報をチェックし、さらに応募手続きをし、面接を受けるのは精神も肉体も非常につらいものがあります。転職活動をしているあいだ、今の仕事の同僚・上司たちにもバレないように振る舞わなくてはなりません。「とりあえず応募しておこう」という方法を選ぶ人がいるのですが、もしも、書類選考をパスし、面接の連絡が来た後で辞退すると面倒な事になるかもしれません。エージェントにサポートしてもらっていた場合は、そのエージェントに対しての印象が悪くなりますし、直接応募していたとしても、応募した会社から電話やメールでの連絡がしつこく来ることになります。いずれにしても自分の大事な時間を浪費することとなるため、行くつもりのない企業は、はじめから応募しないのが賢明です。転職活動は、新卒の就活とは大きく性質が異なる、と理解しておく必要があります。
  • タイトルとURLをコピーしました