今まで経験したことのない業種とかに転身をしようとするときには…

全く経験のない業種などに転職を考えるときには、自分が以前の職…

  • 全く経験したことのない業種とかに転職を考えるときには、以前の仕事で、自分が身に付けたスキルややってきたことを生かすことができるといった内容のアピールがいるようになります。働いたことのない分野の場合、その分だけそのジャンルの経験者よりも不公平な状態になりますが、自らが保持しているスキルがそこでも十分に生きるということをしっかりと相手に伝えれば、戦えるケースもあり得ます。ですので、経験が全然ない分野にチャレンジするときには、その業界と前の職場でやっていた職務内容とのつながりをできる限り見つけ出しましょう。

 

転職活動をしている際に、面接時に例外なく尋ねられることとして志望動機と転職理由の2つがあげられます。

  • 転職活動をしていて絶対に質問されるのは志望動機と転職理由の2つです。志望動機については、正直に話しても問題ありませんが、これとは違い転職理由についてありのままに伝えるのは問題です。たとえば収入に対する不満、同僚や上司とのイザコザ、職場内での問題点など、そういった話をしても、あなたの印象は良くはなりません。もっとも、自分の得にならないことをストレートに話す人は極めて稀だと思いますが、転職先企業はその点を重要視しているため、慎重に質問をしてきます。これに対抗して悪い印象を与えるのを回避する方法として、現職の業務内容以外を一切話さないことです。加えて、この会社に入ってこんな貢献をしたい、5年後はこうなっていたい、「こういった希望を叶えられるのは御社だけです」、といったような未来志向となるように、うまくかわしていきましょう。

 

派遣会社を通じて働いています。

  • 今、私は派遣会社に登録しています。サイトでなにげなく気になる仕事を発見し応募したい旨を伝えたところ「その仕事はすでに他の方に決まりました」と返答され一時的にサイト上からも仕事情報が閲覧不能になるのですが、なぜか翌日に閲覧すれば再び載っています。これは結局私ではよくないのっていうことですよね。そういうことであるならば初めから変に隠さないくらいにはっきりと教えてほしいのですが、なかなかそういうわけにもいかないでしょうか。はたまたひょっとして偽りのお仕事なのでしょうか?

 

近年の転職を取り囲む状況は、政治による影響が出始めています。

  • 昨今の転職事情は、政治によって左右されつつあります。安倍総理による現政権によって、アベノミクス「三本の矢」など、経済政策が続々打ち出されています。内閣が打ち出した経済政策共々日銀による「金融政策」との相乗効果によって、財界や民間企業間においても今までにない明るい動きが顕著に現れてきております。その余波を受け、民間企業の側でも若い世代の減少と現役世代の大量退職による人手不足がとても大きな社会問題となっています。ちなみに、外国人の労働者を今よりも増やしていく、であると現内閣は宣言しています。日本国内の雇用や転職問題も大きく幅が広がりそうです。こうした政治の流れによって、国内の雇用や転職といった状況にも、変化していくのは確実です。

 

そろそろ転職することをするのなら、今の職場で感じている不満…

  • 来週からでも転職を考えているのなら、現状の仕事の何に対して不満を感じているのかを明確化する事が必要です。当然と思われますが、意外とできてないです。不満な点が大きいから転職しようと思っているはずです。しかし「きちんといまの業務や業務の客観的に考えた問題を挙げる」ことが出来る人は意外なほど少ないのです。不満点が明確化できれば、その不満が解消されるなら、他の条件が悪化する事を許容するかも考えましょう。自分の問題をしっかり見える化しておくと、転職選びでのミスを防げます。そのあとに、仮に転職した場合、「今より何が不便になるか」を明確化してみましょう。転職したとしても、転職をしたらすべてが今よりも良くなるとは限らないからです。こうした整理をする事で、転職後の急激なモチベーションの低下は防ぐことが可能です。

 

ある古物商の社員募集に応募したところ、書類選考をパスし…

  • とある古物商の会社で、書類選考をクリアしました。すぐに面接の日時について担当者から連絡をもらい、それなのに、当日、時間通りに指定場所へ行ってみると、どういうわけか相手の面接の用意が全くできていない状況でした。しばらく待つと、所長らしい男性が面接担当をしてくれたのですが、始めから終わりまで、驚くほどけだるい表情を見せ、グダグダな状態で面接を終えました。ですが、予定日を過ぎているのに、採用結果も告げられず、いてもたってもいられず、私から問い合わせると、「郵送で本日送付しました」と返答されました。しばらく待ちましたが、私の手に届くことはありませんでした。仕方なくまた電話した結果、なんと、「残念ですが不採用とします」、とその直後、電話を切られました。あまりのことにしばらく絶句してしまったのですが、本当は、不採用で良かったとホッとしています。

 

転職期間ではそういう風にしたいわけではないのに時間がある・・

  • 再就職先を探している間は、そういう風にしたいわけではないのに時間に余裕がある分、緊張感のない、ダラケタ生活になってしまいます。しかし、そんな生活に慣れてしまうのは危険です。なぜならば、ダラけた生活が普通になると、肉体的にだけでなく、「精神的」にも悪影響が出やすいためです。時間がたつにつれて、仕事をしようとする気力も失い、生活が苦しくなり困ることにもなるでしょう。こうして、悪いサイクルができてしまい、転職をしたい会社を見付けることが難しくなってしまいます。次の仕事を決められないのは、もらえるお金を一番に考えるからです。給料を最優先事項に転職先を探すことになるとキャリアアップのために転職しようと思っていたとしても思い通りの仕事ができるかわかりません。そんなわけで、お金に縛られない生活をする意味でも、だれた生活は、しないように常に意識を持ちましょう。

 

これまで20代前半の時点で転職を数回し、現在は資格を取る目…

  • 私はこれまでに20代で転職を2回した為、今現在は資格をゲットするべく「派遣社員」で働くことにしました。フルタイムの勤務とは違うのでやはり手取りは安くなりました。ですが、以前より心と時間に大きな余裕が出来ています。学生時代に資格を取得し、仕事できれば良かったのに、とは思います。やはり、実際、そういった人をみると無性に羨ましく感じてしまいます。これまでは、今の自分と他人をどうしても比べてしまい、肩を落とす日もありました。結婚して生活環境が変わった今、やりたい仕事や稼ぐべき給料も変わり、充実して毎日を過ごせるようになりました。

 

ずっと接客業で勤務していたのですが、年齢的に立ち仕事・・

  • 長年にわたって接客業で勤め続けてきたのですが、年齢を重ねるにつれて立ち続けるお仕事は体力的にハードなため、座り仕事であるオフィスワークへお仕事を変えることを第一目標として行動しました。事務の経験がないとわりと厳しく、だから接客の経験も活かすことができる受付兼医療事務をしようと資格を取得して個人病院に転職しました。周りはベテランのパートさんだらけで人間関係も難しい。いつも夜の勤務を押し付けられて、接客業で働いていた時より帰宅時間も遅いのですが、とりあえずはキャリア形成の時だと割り切って頑張ります。

 

転職の時の面接で着用するビジネススーツの色合いは、新卒の就職活動の・・

  • 転職時の面接で着るスーツの色味については、新卒の方が就活の時に身に付けている色味が一般的となっています。要するに、紺や黒といったような暗めの色合い、ということになります。それが、転職であっても、ビジネススーツの色というのはこういった落ち着いた色が圧倒的な数を占めていて、それ以外の色の人はあまり見ることはありません。その他の色で言えば、ごくたまにグレー系の人がわずかにいるくらいです。大方は紺や黒のスーツを着用している方が大多数を占めているので、面接を行う人事部から見てもそのような色が違和感なく感じるので、身だしなみ、という面においてはおすすめということになります。

 

タイトルとURLをコピーしました