転職の際に今務めている会社を退社する時に「失業保険」給付のための手続きをしておく必要があるのです…

転職を行うにあたって、今勤務している会社を退社する時に…

転職するにあたり、失業保険についての手続きをしなければいけませんが、仮に自分の都合により退職願を提出して会社を辞める、いわゆる「依願退職」の際には失業保険をすぐさま受け取れません。手続きをした後で失業が認められてから3か月の期間が必要なのです。よって、会社を辞めた翌日から3か月経てばもらえると思っている人が居るが、実際に誤解してしまった人が、ハローワークの職員の方が間違っていると思い込んでそれが原因となりハローワークの保険担当者とトラブルになっているのを見たことがあります。因みにリストラなど会社都合で解雇されたときには、失業認定を受けてから直ちに失業保険が給付となります。

転職サイトは大手サイトの方が掲載される案件の量も多いので、…

転職サイトは、大手であるほど掲載される会社も多いため、約2~3社ほどとりあえずはウェブサイトに登録して、希望する勤務地や年収についてチェックを入れて、自動で案件の連絡が入るようにしておくと情報が集めやすいです。だとしても、はじめは登録するのが本当に大変なので、サイト登録する前に「履歴書」「職務経歴書」を作成しておき、それらをテキストファイル化し、コピー&ペーストしながら登録を進めていくと便利です。登録する初日は、時間が多少掛かりますし、案件の検索と応募だけでも大変ですが、次回以降は、新着情報だけチェックすれば良いので、初回の準備を怠らないことを心がけるのが賢明です。

転職先を探している間は、自分の好きなことに時間を費やしたり、…

転職先を探している間は、「趣味」に没頭することに加え、体力を損なわない生活をしておくと良いでしょう。勤め口が見つかり、いざ仕事を再開したときに、趣味に興じていたことで気付かない間に集中力が高まっているのです。さらに体力づくりも同時にできているため、一緒に働く人たちと比較するとスタミナがあると認識します。というワケで、退職したら趣味に時間を充てることと、体力アップを図ることをしておいて損はありません。転職後、同じ会社内であなたと共通の趣味の方と巡り会えれば、話題に花が咲きます。ですから、好きなことをとことんまで極めることも転職期間中の自由な時間の利用方法としてはおすすめです。

私たちの社会的環境において、近い将来ますます簡単な労働…

私たちの労働環境は、今後徐々に単純作業は機械で済まされるようになりそれに伴い、マンパワーは縮小させられてしまいます。どうしてかというと、単純労働の場合は、人の手を借りるよりも機械を稼働させたほうが数段に利便性にすぐれているからです。数量をカウントしたり、同じ動きを繰り返したりすることは機械にとっては何の苦もありません。もちろん人間とは違って泣き言も言わず、疲れもしない、ズルもしないし、何より正確ですし、均一化できる強みもあります。さらには、給与を渡す必要もありません。こういったことから、労働力として人を使う理由が無いことが明白で、機械化の流れは無理もありません。

転職時の面接でいるビジネススーツの色合いは、新卒の就職活動…

転職の面接で着用するビジネススーツの色については、新卒の人たちが就職活動の時に身に付けている色が良いです。つまり、黒とか紺色といったダークな色、ということになります。それは再就職であっても、スーツの色はこういったようなダークカラーが多く、そうでない色のスーツの人はほぼ見ることはありません。その他の色で言えば、ごくたまにグレー系のビジネススーツを着ている人がいるくらいです。だいたいは紺色や黒色のスーツを着ている人が大多数なのです。ですから、人事担当の方からもそういった色が違和感なく見えますから、身だしなみ、という観点においてはそのようにする方が好ましいわけです。

派遣社員として働いています。労働契約法のせいで長く勤務してき…

派遣社員として働いています。派遣法や労働契約法の関係で長く務めてきた就業先での仕事があとわずかで終了します。同じ派遣である方の中には、派遣で勤務している会社で正社員のポストをゲットした方もいるのですが抜擢された理由としては実際のところ仕事の腕とは関係なく派遣先の上司への媚びへつらいが上手でそのおかげでお引き立てがあったとしか考えられません。仕事を遂行するスキルよりも上司正社員を転がす能力の方が重要なのだろうと他の派遣仲間と派遣先の職場で愚痴を言う毎日です。

転職をする場合準備しないといけない履歴書や職務経歴書に関して・・

再就職の際に準備しないといけない履歴書に関してですが、原則、自筆ではなく、パソコンを活用して作るのが基本です。日本国内では履歴書はパソコンではなくペンを使って作成するのが当然だと考えられている面もありますけど、それは新卒の就活やアルバイトやパートについてであって、実は、転職においては履歴書は100%手書きじゃないといけないと言い切ることはできないのです。自筆の履歴書や職務経歴書の方を良しとする企業もあるようですが、そうじゃない会社が多くなってきていますから、パソコンを使って作成した履歴書や職務経歴書でも良い企業は意外にもたくさんあるのです。

かつてかなり何社かの人材紹介会社に登録していたのですが…

転職を考えていた時期に何社かの人材紹介会社に登録していたことがあります。その際に思ったこと、それは転職のアドバイザーの質が驚くほど色々あってそのほとんどは十分だと感じる対応をしてくれないアドバイザーでした。私にとっては人生の大事な事なことだからもっと熱心にに臨んでほしいという落胆した気持ちが積もり積もってそんなことがあり自らキャリアカウンセラーになろうと思ったのです。キャリアカウンセラーとして働くには資格が必要です。資格を取得するのは支出が増えたし資格取得のための勉強の面においてもヘビーでしたが、就職活動中の人たちにアドバイザーがあなたで良かったと言ってもらえる人になるべく頑張っています。

転職時の面接では、零細企業だったらその社内の「人事」担当者が面接官ですが、…

再就職時の採用面接では、小規模業者クラスの場合ほとんどが「人事」が面接官となりますが、その他にも実際、ともに仕事をしていく現場の責任者、言い換えれば課長や部長などが面接担当になる可能性もあります。とくに事務職や営業職に転職する際は、資格での具体的なイメージがないので、自主的に自分自身を売り込んでいくことがとても必要であり大事なことです。面接官の誰からも「この男はしっかり主張できるし、戦力になりそうだ」と思わせ、覚えていてもらうことが大切です。

新卒採用で入社した会社を辞め、転職することになりました。

新卒で入った会社を辞め、悩みましたが、転職すると決めました。最初は相当に悩んだように思います。しかし、会社を数年で辞めて、多数の人が転職をしていることを転職活動をしていく中で学びいつの間にか悩みが消え、気が楽になりました。1回転職したことでなにか精神的にも余裕がでてきて、自分の好きな仕事を再確認できて毎日が充実したものになりました。いまだ「仕事をコロコロ変えるなんてとんでもない」といったような転職を好ましく思わない意見もありますが、必ずしも正しいとは限らないと感じました。私の場合、転職を決断して良かったです。


看護師 転職 時期リスク

コメント

タイトルとURLをコピーしました