就職するため職探しをする際に注意して欲しい求人の募集内容…

転職するため職探しをする際に注意すべき求人は、そこまできつくなさそうな仕事内容なのに給料が高く・・

転職のため職探しをする際に注意が必要な募集内容は、そんなにきつくなさそうな仕事なのに給料が高く、拘束時間が長めというものです。こういった案件の場合、記載されている給料に『みなし残業代』を含んで計算していることが多々見受けられるます。みなし残業代というのは、『みなし』と呼ばれるもので30時間とか45時間といった形で(時間は例えです)求人の内容に時間が併記されているものです。これは、毎月この程度の残業が想定されるので、事前に給料形態に残業代を入れておくというものになります。(なお、これは違法ではありません)例えば『みなし残業代35時間込』と表記される求人であれば、「記載時間分の残業代を入れれば、この給料がもらえます」という求人になるわけです。ただし、悪質な求人には告知しておくべき『みなし』という言葉がないことも少なくないのでよく気を付けてください。

「シフト制」の仕事についてです。

これはシフト制の仕事に関する話なのですが、毎週、特定の曜日に入れる人を募集している求人をけっこう見るのですが、もしも応募しようと思っているなら休み方やシフトの出し方については面接の際にたずねておいた方が良いです。それはどうしてかというと、過去に私は出産のため産休で休む人の助っ人として、正社員としての仕事をはじめたのですが、そこが「土日」固定のシフトだったのですが、新入社員の私以外、誰も現場にいない状態という職場でした。産休に入った前任の方が「土曜、日曜」に必ず出る人だったので、私自身も必ず出勤できると思われていたみたいです・・・。なので「土日」に冠婚葬祭が入った場合、シフトを変わってもらうときは、上の人に「代わりに出勤していただけませんか?」と自ら交渉しないといけませんでした。立場も給料もほとんど同じなのに土日を私だけに任せるなんて…。今思えばよく我慢したなと思います。

近時は、「ブラック企業」に厳しい世間の目が向けられるようにな・・

近時は、「ブラック企業」に厳しい世間の目が向けられるようになり、労働条件関係の取り締まりが強化されたり、悪質な企業の場合は公開されるなど、損をする仕組みができてきましたが、まだ完全とはいえません。したがって、面接で見破る必要が出てきます。まずは求人票などで労働条件をチェックし、不安に思う項目について遠慮せずに質問しましょう。「ブラック企業」と対峙している場合には、記載内容にウソがあったときは、返答が不自然になります。その場での回答を避けるなど逃げの姿勢に入ります。中でも「休日」「給与」「残業」では、質問をしつこくしていると、渋い顔をするケースが多くあります。それでも質問を続けると、ふてくされたような態度を見せ始めるため、ブラック企業だと見破ることができます。この手の会社は、募集要項無視し、入社後もふてぶてしい態度を見せることが多いため、この手の会社は、募集要項を守らない上に、入社してもふてぶてしい態度を頻繁に見せる可能性が高いので、何か違和感を感じたら、その会社は選択肢から除外しておきましょう。

失業保険の給付を受けたことがない人は、給付されるのを待っているだけでいいと思っている…

生まれて初めて失業保険をもらうときに、何もしなくても受け取れると考えている人が多数派ですが、それは誤りです。実際は、失業保険をもらうためには、職探しを行っていなければならず、さらに、月に一回以上はハローワークに行かなければいけません。1ヶ月間隔でハローワーク職員との面談を経て、きちんと就職活動をしていることをわかってもらえれば翌月、保険が給付されるという仕組みになっています。残念ながら、本気で就職活動をしていないとみなされたり、月に一度のスタッフとの面談を欠席した場合は、アッサリと給付をストップされたり、以降の給付資格自体を失うおそれもあるので、そうならないよう注意が必要です。

時間に融通が効くはずの派遣社員であったとしても、契約期間を過ぎ・・

時間に融通が効くはずの派遣社員だからといって契約期間を迎えたら好きな時にすぐ辞められるというわけではないことを実際に転職活動を通じて感じました。結婚して落ち着いたらできればすぐに子供を持ちたかったので、子供ができるまでの期間のためにおよそ1年半~2年くらい現在の部署でそのまま仕事をしたいと思い、就職しました。派遣社員であったために、正社員より年収は少なめでしたが、ですが時間的な自由のために、この道を選択しました。が、いざ入社したあとで、一緒に働く人たちはほとんど派遣社員として10年~15年ほど勤務しているというのです。結論として派遣を選択しても、契約が終わってもすぐ辞められる雰囲気ではないと気づき、困ってしまいました。

転職の際に欠かせない採用面接に関して、勘違いしている人が多いので・・

転職のための面接での多数の人が考え違いをしているのですが良い印象を与えたいと無理に猫かぶりしていると、正直なところ良い結果にはならないことがあります。そんな事態を避けるためには例に挙げるならば面接の際は「報酬」など、多数の人がかなり質問しづらい内容を思い切って質問しておくと、最終的に自分のためになります。実際には「入社前の段階で質問をすることで結果が採用されないのではないか」と不安が募るかもしれませんが、しかし、意外とマイナスに作用することは結果的には少なくないようです。このようなお金や労働環境に対する内容は、実のところ、誰もが聞きたい事項ではあるのに、ついつい多数の人が気を遣いなかなか聞けないものです。なので、あえて踏み込んでおいたほうが、「ほかの人とは違うな」と格好の自己アピールとなるのです。

これまでの私は、職探しは「転職サイト」よりも「ハローワーク」に通っていました。

今まで私は、職探しは「転職サイト」ではなく、「ハローワーク」に通っていました。というのも有名どころの「転職サイト」は、特性上、都心部を中心にした求人しか見当たらないからです。このため、転職するときには「ハローワーク」のみ使っていました。もちろん、求人募集をしている多少企業の数や、給料といった点は見劣りするのですが、古くから地域密着タイプなので自分に適した職が探しやすくなります。しかし、「ハローワークを利用したことがないから不安」と誤解している人も多いとは思います。でも、思いがけず理想の企業もあるかもしれないのでもしも転職しようと考え中の方は、お近くのハローワークに1度行ってみるのも手です。「転職サイト」のようなこれでもかというくらいのニュースレターの心配もありません。

転身を念頭に置いているなら労を惜しまずに多種多様な企・・

転職を予定しているのなら、多くの会社の情報をチェックしておけば再就職先の選択をするときに役立ちます。あなたが今の職場に何か不満や納得いかないことがあるケースでは、本腰を入れて転職活動を始めたときにどの会社も魅力的に映ってしまいます。そのようになると、どの会社に決めればよいのか迷いが出てしまい会社選びに失敗してしまいます。結果、直ぐに転職しなくてはいけなくなるかもしれないので前もって会社を見る目を養っておくべきなのです。方法としては、会社の雇用に関する情報だけ見るのではなく、転職したい会社の取引している会社も気にしておきましょう。透明性を重んじる企業は取引している会社の情報を公開していますし、反対にそういった企業ではない場合、広告宣伝ばかりしている傾向が強いので、よく見ておきましょう。さらに、会社によって個人グループに入っているケースもあるので、グループ名で中身を調べておくのも良いでしょう。

再就職の際の面接では、中小企業であれば大体は「人事」が面接担当です…

転職のための採用面接では、規模の小さい企業であればその社内の「人事」担当が面接官になりますが、どこでもそうとは限りません。例えば、今後職場でかかわりの深くなる責任者、というような管理職である課長や部長が担当することもあります。とりわけ営業や事務といった部署に転職する場合は、資格を介した人の評価が難しいので堂々と自分自身を売り込んでいくことがとても必要であり大事なことです。担当者から「この男はハッキリ自己アピールできるし、良い結果を出してくれそう」と思わせ、自分という人間を記憶に残すことがとても大事です。

転職活動を今の仕事と並行している人が多いです。

今の仕事と転職活動を並行する人は多いです。でも、忙しく仕事を続けつつ求人を調べて、その応募手続きをしたり、面接に行くのは精神的だけでなく肉体的にも負担が大きいといえるでしょう。転職活動中は、今の職場の同僚や上司に気づかれないように気を遣う必要があります。「とりあえず応募しておこう」という方法を選ぶ人がいるのですが、仮に、書類選考が通ってしまい、面接が決まったあとに「辞退」したとしたら、今後の転職がうまくいかなくなるおそれがあります。エージェントを使っていた場合は、エージェントに悪い印象を与えてしまいますし、それとは異なり自身でダイレクトに応募した場合も応募した会社からしつこく電話やメールがあることもあります。どちらにせよ自分の貴重な時間をドブに捨てることになりかねないので、行く気のない応募は辞めておきましょう。転職活動は新卒の就活とは全く別物であると意識を持つことが大切です。

タイトルとURLをコピーしました