転職活動を行う際、いろんな方法で情報を集める人が大半だと思います・・

転職時は、様々な手段で情報を得ることが多いと思います…

転職活動を行う場合、いろんな手段で情報を収集する人が大半だと思いますが、転職系の口コミサイトは非常に役に立ちます。少し前に、会社の損失につながる悪い口コミが掲載されたという理由で、運営サイト側に損害賠償請求を起こし、話題になったことがありました。会社の都合で退社させられた元社員の報復でその種の口コミが投稿されていると見るのが一般的ですが、違った視点から見ると、書き込みの内容が嘘であれば、書かれた会社側が何ら気にする必要もないはずです。あるいは、本当のことが書いてあるので会社側としては、「このままではマズイと思い、一刻も早く火消ししたい」と考えている可能性もあります。「口コミサイト」も炎上するネタが出来ることでアクセス数が増えたり、サイトを注目してもらえるチャンスがあるので黙認していますが、悪い内容の口コミがかなり多いということは、それだけトラブルに遭遇する心配のあるとみなしていいでしょう。そもそも、善良な会社にはトラブルは発生しません。

再就職を視野に入れた場合、「Uターン」「Jターン」において…

あなたが転職しようと考えた場合に、「Uターン」「Jターン」「Iターン」において都市部から地方に移り住んで、再就職したいと考えている方が、ここ最近増加しています。ネット社会の今では転職サイトを用いれば、郊外や地方での求人情報にもカンタンにアクセスできるようになりました。しかし、郊外や地方での求人情報では、どうしても都市部よりも少ないのが一般的です。ですので、転職サイトだけに頼りすぎると機会損失が大きくなるので注意が必要です。求人サイトとともに、「地方自治体・商工会議所」のサイトなども頻繁に確認し、「地方自治体・商工会議所」などの行政が開催している就業サポートに関する情報も注意してみておきましょう。

看護師という職業の人のほかの職に転職の理由はその人それぞれです。

看護師という職業の人の違う職に転職する原因はその人それぞれではないでしょうか。どういう理由が多いかというと「職場環境の人間関係にウンザリしている」「結婚することで一人とは変わって出産と子育てそれに親の介護など、仕事環境の種々の変化など、これまでのようには働けなくなってしまった」「給料に不満がある」など、さまざまな理由が考えられます。不満があるほど、急いで行動を起こしたくなりますが、転職を決める前に転職したいと、落ちついて沈着冷静に客観視してみることも大切です。「実際に転職したら状況が好転するのか?」と再考してみる必要は大いにあるものです。そのうえで決断してみてください。

転職の意思があるのなら、いきなり満足できるほどの「年収」を手にできると考えないほうが良いです。

職場を変えたいと思っているのなら、「年間報酬」の高望みはしないほうが良いでしょう。入社した年度は、おおむね「試用期間」が含まれているというのが多数で、自身の事例では、せっかく転職して悲しいかな以前の職場での稼ぎと大方変わりませんでした。そして、業務はとてもキツく、たいへん責任も重大だったために、1年目は、非常に苦労しました。そういった経験をしたからこそ、初年度は、勉強に充てる年と捉えておき、なるべく転職する前からお金をためておくべき、と思います。

転職後は、高い確率で以前の会社の仕事はほとんどの出来事は美化されます。

職を変えた場合には、大体の場合、以前の仕事の記憶は大方、美化されます。実際のところ現在の待遇にダメだからそういった思いを解消するために思い切って新たな仕事に就いたのに、過去を振り返るとどうしてかわからないけれど転職した会社よりも「前の仕事のほうがマシだった」と感じる機会が増えてきます。というのも至って当たり前で、前の職場では日々の仕事をこなすことに慣れていて今よりも楽にまいにちの業務をできていたからが、もっとも理由にあるでしょう。だが実際は「退職などするべきでなかった」と本気で悔やむほど、前の会社の方が全体的な雰囲気や自分に向いていた場合も考えられます。

女性の再就職に関しては、ここ最近とセクハラが問題視される前で…

女性が転職する時、数年前と現在とは少し状況が変わりつつあります。かつては面接のなかで会社側から、結婚と出産についての考え方に関して、当たり前のように質問されることがありました。ですが、今現在の流れとしては、こういったデリケートな内容は、セクハラとして聞かれないことのほうが多くなってきています。そして、世間に名の知れた大企業ほど、この手の質問をNG質問として神経を尖らせているようです。しかしながら実際、面接する側はYES・NO、ではなく、その人の生き方、結婚後は退職するのか、出産後は仕事にすぐに復帰するつもりかなどを当然、知っておきたいと思うはずです。あなたの価値観を理解してもらうためにも、自己ピーアールや志望動機と並行して話すことで相手方の疑問も解消できると思うのです。なので、たとえ、聞かれていない箇所についても、先にあなた自身から率先して答えてみると良いでしょう。

転職を考えている時に気にかける求人情報は、基準的なものと…

仕事を変えようと考えている時にチェックする募集事項は、参考程度に、アバウトに書いてある、という確率も少なくはありません。そのため、載っている内容は正確なことだとは迂闊に信頼すのはやめておいたほうがよろしいでしょう。その中でも特に報酬の額などに関しては、一般的な金額なのか?最低額なのか?最も高く見込んだ給料であるのか?という見極めができる転職者は少なく、勝手な判断でとらえてしまうと、後悔するかもしれません。ですので、嫌な思いをしないために、仕事の情報というのは、おおまかなものだと思って、そのようなとても重要なことは会社側に直接聞いてみた方が好ましいでしょう。

この前転職活動の一環として人材紹介会社に登録に行きました。

転職の準備をしようと人材バンクへ登録に向かいました。そこで登録するときのカウンセリングを行いに現れた担当の方が見たところ経験不足の社員のようで、私が話したことの半分も理解ができていない様子です。それでいて「キャリアデザインを変更した方がいいですね」とか「きちんと強みと弱みを明確化するべきでしょう」等、一丁前の話を偉そうにのたまうから大変不快な気分になりました。カウンセリングを担当する人はそこそこ仕事の経験がある人にしてほしいものです。

転職を予定しているのなら今務めている会社を退社する…

転職をするために現在働いている会社を辞める時に「失業保険」を受け取るための手続きをしておく必要がありますが、あなたの都合で退職願を出して会社を辞める、いわゆる「依願退職」の場合には失業保険をすぐさま受け取れません。手続して失業したことが認められてから3ヶ月経ないといけないのです。よく勘違いして退社した日の次の日から3か月経てば給付されると勘違いしている人がいますが、この規則をわかっていない人が、手続きにミスがあるはずだと言い張ってハローワークの担当スタッフと大声でやりあっているのを見たことがあります。なお、退職者の都合ではなくリストラなど、「会社都合」での解雇のケースでは、失業認定が下ったのち直ちに失業保険がもらうことが可能です。

万が一、現職からの転身を意思を固めたなら、一緒に働く人に・・

万が一、転身を決めたのなら、まったく会社にはその気持ちを悟られないように、首尾よく活動を進め、現在の会社に所属している間は、周りの人間に知られないようにいつもと同じように仕事をするのがとても堅実です。その状態をキープしていれば、もし仮に希望に知った転職先を容易に見付けることができなくても、転職時期を延長しながら、現在の職をそれまで通りに続けてもできます。でも後先考えず「転職するつもりでいる」と話してしまうと、周りはそれに合わせた態度をとります。会社内で「辞めるつもりです」と口にしたら、周囲からは「あの人はもうすぐ辞める」と見なされます。そのようなシチュエーションになってから、転職したい思いが消えて、「やっぱり仕事は辞めないことにしました」となっても、会社内の人たちは、「一度は退職しようとした人」ということで在籍中ずっと、肩身の狭いと感じるおそれもあります。

タイトルとURLをコピーしました