かつては求人情報では、必要とする人材の「性別」まで当然のように書かれていました。

一昔前の求人情報では、性別が当然のように記載されていました。

今までは求人誌には、雇用主が必要とする人材の「性別」まで当たり前のように記載されていました。ところが、1986年に施行された男女雇用機会均等法の影響によって、採用時、男女の差別をあってはいけないルールが決まり、募集要項の概要に「性別」の表記ができなくなりました。そうはいうものの、募集情報を出す側は、本来はどちらが希望と言う想いがあってもおかしくはありません。現実問題として、本当は男性を欲しいジャンルに女性の応募が殺到したり、逆に女性希望なのに、男性が来てしまい、といった問題も無関係ではありません。もしも、「女性が活躍している職場です」とアピールしている場合、女性の働き手を希望しているのだと読み取ることができます。

就職活動において、年収は大変重要な要素です。

就職活動において、最大の問題になるのは年収です。面接時には、必ず現在の年収と転職後の希望年収について尋ねられます。このとき実際もらっている年収よりも多めに申告し、高額な年収を獲得しようと試みても、無駄でしょう。なぜなら、「源泉徴収票」が必要となり、もし一時的に信じ込ませたとしても、その証拠となる「源泉徴収票」を提出しなくてはいけないので、結局はウソがバレてしまうのです。運が悪ければトラブルに発展することもあるので、現在の年収を水増しせずに伝え、それに釣り合った希望年収額を設定しておくのが無難です。例をあげると、今の年収が300万円の人が急に年収500万になるようなことはほとんど場合ありえません。もし、現在の年収が430万円としたら、希望は400~450万円であると転職先に伝えておくとよいでしょう。あからさまな嘘は、転職活動でのトラブルばかりでなく、入社後のトラブルとなって、一時的に転職先に合格をもらったとしても、退職を余儀なくされる恐れもあるので、気をつけましょう。

転職活動で重要なことは希望先転職先の会社企業というよ…

最短で転職したい場合は希望する企業そのもの、というよりもどちらかと言えば面接係員とのやり取りが肝心といえます。面接で成果を出すためにも、第一歩として緊張せずに平常心で対応しましょう。たとえば素敵な女性とお見合いをする、といった気持ちでいる望むと緊張がとけるかもしれません。更に大事なことは面接によってもっとも最初にあなたの内面的な部分を評価されるので悪い印象を与える行動は気をつけてゼッタイに避けましょう。そしてモラルある社会人らしい状況に適した服装(T・P・O)を意識しておきましょう。あなたの個性を表現できるといいでしょう。魅力的な人物と感じてもらうことができたら、きっと良い結果で転職活動を終えることができるでしょう。

働くことによって精神的に自分が苦しくなって職場を変えなくてはいけなくなってしまった時には、…

仕事のせいで心的に相当につらくなってしまい、転職せざるを得ない状況に追い込まれたのなら、そんな時は、会社(の関係者)と相談していくより家族に相談したうえで、転職するかどうかを決めたほうがいいです。なぜそのほうが良いのかというと、働くのはあなた自身のためでもありますが、同時に身内の問題でもあるのです。どれだけ高給をもらっていたとしても、精神が追い込まれるまで無理しながら働くのは好ましいわけがありません。現代は、物質的なことよりも、働く当人が働きやすいことを優先していっても良いはずです。あなた自身の家族や、あなた自身の体を大事にしましょう。

転職活動を行う際の最後に残る厄介な問題として、「今勤務している企業をいかにして辞めるか」という問題があります。

転職活動における最後に残る壁として、今勤務している会社の退職があります。転職先の企業を見つけたとしても、今いる企業が、あなたを離したくないと引き留めることは多々あります。仮にそうなったとしても、困難に負けずに退職する、という強い気持ちを保つことが求められます。仮に会社に残るように説得されて、残ったとしても一時辞めたいと思った会社は、結局は関係が終わることになります。退職を効率的に行うには、会社の規定に目を通しておき、退職までに必要な日数を超過する年月以降の退職日設定と、退職届を作成しておきます。そうして、決定権を持っている上司と直接話をし、退職を考え直す可能性はありませんと、遠慮せずに伝えます。円満退社という形をとることも就職活動において大事なポイントになってきます。

その昔は看護婦ですが看護師は働く者としてどうしてか女性の割合がとても…

昔は看護婦と言われていた看護師というのは働く者としてやっぱり女性の割合がたいへん大きい職です。さらに、気力・体力の大きく消耗する職場ともいえます。それ故に、職場での対人関係のいざこざや、結婚や出産といったそれまでの勤務が継続できなかったりして、仕事と私生活のバランスがかなり取りづらい職業ともいえます。実際、人付き合いや公私のバランスに悩み、転職希望者が多いといいます。人が固定化しづらい環境であるために、看護師は、人材不足な状態に悩まされています。なので、それぞれの医療機関は看護師を求めている「売り手市場」であるという現実も、それが転職希望者が後を絶たないスパイラルになっています。

転職エージェントは大規模であるほど、様々な案件を扱っている…

転職エージェントは大手に限って、様々な案件を持っているという強みがあるといえますが、その反面、転職希望登録者も大勢いる可能性が高いです。あなたが気になる企業を探し出したとしても、転職エージェントの担当スタッフが可能性が低いと判断すると応募してもらえないこともよくありますし、企業から見てあなたよりも評価の高い人がいると、そちらの人を優先することもあります。要するに大手エージェントの場合は、サイトに未掲載の案件のデータを宝庫として扱っておりかなり難しいので、方針を変えて中小規模のエージェントに対し、応募したい会社や案件に関して相談し、応募できないか話しをすると自分のために動いてくれることもあるので、そういった活用も一つの手です。

再就職の面接で100%尋ねられることが前職を退職…

転職をする際に面接で決まり文句のように問われるのは以前勤務していたところを退職した原因なわけですが、この質問に回答する場合には話の中心を退職した会社に向けない方がベストです。会社を退職するに至った経緯に焦点を当てると言うまでもなく面接において不利なことを取り込んだ内容になってしまいます。どのように進めればいいかというとなぜ以前働いていた会社を退職したのかという事をぜひともこの会社に入社したかった理由があるという話題に進めるべきであり、今、自分が面接している会社の方に話を向けていくといいでしょう。自分が行きたい会社の話になるので悪い面ではなくプラスの要素を含んだ辞職の理由にすることができます。

昨今の企業の雇用事情の激しい変移をに関して、社会人の中で…

昨今の雇用事情の激変ぶりにおいて、全世代の中で34歳ぐらいまでの若年層が特に関心を持って見ているようです。将来を見据えた動向なのでしょう。なので、サラリーマン・労働者といった層の労働市場の「流動化」が顕著となっているので、次第に後々転職への注目が強くなっていくでしょう。この様な情勢の中、労働者の転職は自然なことになっていくでしょう。「終身雇用制度」が普通に機能していた頃には、転職者というとそのことで評価が下がるとも言われて転職しようにもうまくいかない人も多くあったようです。ですが、社会的な変化とともに現在の会社のみに執着する意味も必要性もますます無くなってきています。

今年中に転職活動を始める際に次の仕事を始めるまでにまだ時間があるのなら…

転職活動をしていく人で、次の仕事をはじめるまでにまだ期間がある場合は、可能ならば「失業手当」を受け取っておきましょう。失業手当はあなたが働いている会社側が社員に雇用保険を払っているところであれば、必ず誰しも失業手当を受け取れます。また、手続きに関しては「ハローワーク」で行います。自己都合で仕事を辞めた場合は、失業手当を受け取るまでの待機期間(3ヶ月)がありますが、今の会社都合での退職、あるいは残業時間次第ではすぐに受け取れることもあります。このときの、「失業手当」の額は、最後となる月の直近の給料がもとになって支給する額を計算するので会社に「閑散期」「繁忙期」がある業種の場合は、理想なのは「繁忙期」後に辞めるのがお勧めです。

タイトルとURLをコピーしました