新卒採用で入った会社にさよならをして転職すると決めました。

新卒で入った会社を辞め、転職すると決意しました。

新卒採用で入社した会社に別れを告げ、悩みましたが、転職すると決めました。当初は非常に不安で悩みました。でも、社会人となったあと数年経てから仕事を辞め、多くの人が中途採用で働いていることを自身の転職を通じて知り、自然と不安な気持ちが無くなりました。なにより1回転職をすれば、なんだか肩の荷が下りたような感覚になり、「自分の好きなこと」を考えることが嬉しくなっていきました。いまだ「続けてこその仕事」というような意見もありますが、それが正しいのかなと思いました。私自身、転職を経験して良かったと思います。

転職活動を開始するとき、いろんな経路で情報を収集することが多いと思います・・

転職する際は、様々な経路で情報を得るのが通常だと思いますが、転職系の口コミサイトは本当に有益です。過去に、会社に不都合な内容の口コミが掲載されたという理由から、運営サイトを相手に、損害賠償請求を起こした事例もありました。辞めた社員の腹いせによってそういった口コミが投稿された、という見方が一般的ですが、解釈を変えると、ウソの書き込みなら、会社としては気にしなくていいようにも思えます。しかし、本当のことが書いてあるので会社側としては、「このままではいけないと考え、なんとか火消ししたい」と思っている可能性もあります。「口コミサイト」も炎上するネタが出来ることで注目されるので黙認しますが、よくない口コミが多いというのは、それだけ入社後に厄介事が降りかかるおそれのあると捉えておいて問題ないと思います。人もそうですが、善良企業の場合トラブルなど起こりません。

求人関連の情報では、ほとんどの場合、多くの企業では月にもらえるお金がしっかりと記載されていますよね。

求人関連の情報誌やサイトを見てみると、普通の企業では月の給与が記載されているはずです。ただしこの月収の欄を確認する時には、しっかり確認する事が大切です。その数値だけでわかってしまわないほうが無難です。そのわけは企業によっては、月収の中身が「毎月10時間分の残業」が含まれているおそれもあります。それは残業代をあえて含めることで良い案件に見せて、人材を募集しているケースも考えられるのです。それ以外にも、「歩合給」を付けますよ、という案件にも注意が必要です。歩合の割合をかなり多めにした上で、月収を高く見せている可能性も考えられます。こういった「不誠実」とも取れる詭弁を弄する案件には興味を持たないほうが賢明です。

あなたが再就職をする場合、「Uターン」「Iターン」…

もしもあなたが転職しようと考えた場合に、「Uターン」「Jターン」といった形で、都会から地方に移住した上で転職したい、と思っている方も少なくありません。最近では転職サイトを用いれば、地方での求人情報にも容易に得ることができますが、けれども、地方での求人の場合、都市部ような選択肢がないのが痛いところでもあります。そのため、転職サイトだけに集中するとなかなか難しいかもしれません。求人情報サイトと併せて、「地方自治体・商工会議所」といった情報サイトもこまめに確認しておくことをお勧めします。「地方自治体・商工会議所」など、行政が主催する転職サポートに関する情報も注意してみておきましょう。

現在の企業の雇用事情が激しく変わってきたことにおいて、社会人の中で…

昨今の企業の労働背景の慌ただしい変化において、働きざかりの世代の中で若者の世代ほど関心度が高いといわれています。転職と自身のキャリアアップを同時に考えているのでしょう。なので、労働者・サラリーマンなどの「流動化」が顕著となっているので、さらに今後、若年層の転職への注目が強くなっていくでしょう。「流動化」によって一つの会社に縛られない生き方は自然なことになっていくでしょう。「終身雇用制度」が機能したかつては、「会社を辞めて転職」はそれだけで若干ネガティブなイメージがあり、転職しようにもうまくいかない人もあったようです。ですが、時代の変化もあり、現在やっている仕事のみに執着する必要もあまりなくなったように思います。


建機館

コメント

タイトルとURLをコピーしました