これは兄の話です。始めに新卒として死んでも入りたか…

こういう転職ができたという話は従妹の旦那の話です。

こういう転職というのは従兄から聞いた話です。始めに新卒としてどうしても就職したかった目標であるA社の最終面接で不採用になり、それから先泣く泣く他の会社に就業しました。それから1年経過した頃に派遣の求人サイトを閲覧する中でA社の紹介予定派遣の仕事を発見し、いてもたってもいられなくなり当時の会社を即座に退職し、A社で派遣就業を開始、勇気がありますね。死ぬ気で頑張ってその結果幸運にもA社で正社員として採用され、現在は仕事のやりがいを持ちながらいきいき勤務しています。

きちんと失業保険を給付してもらうためには、「就職活動」していることが条件になります。

現実に失業保険の給付を振り込んでもらうためには、客観的な意味で、求職活動をしている姿勢を見せる必要があります。そうはいっても、現実は「今まで忙しすぎたので、しばらくはゆっくりしたい」と思うのが本音でしょう。そこで、真剣に求職活動をしているように見せかける方法があるので紹介します。月イチの「ハローワーク」での面談は必須ですが、そこで、「求人票」をチェックすることを最低限しておきましょう。心の中では探す気持ちが出ないときは、求人票を真剣に閲覧している芝居をして、(ハローワークスタッフとの)面談時に「自分にあう仕事や、希望していた仕事が残念ながら今月はゼロ件でした」と相手に言い、次の機会に賭けましょう。

転職を行う際、現在勤務している会社を退社する時に「失業保険」を受け取るための手続きをしておく必要があります…

転職に先立ち今務めている会社を辞める時に「失業保険」給付のための手続きをしておく必要があるのですが、もし自己都合で退職届を出して退社する、いわゆる自己都合退職においては失業保険はすぐには給付されず手続して失業したことが認められてから3か月待たないと受け取れないのです。よく間違って会社を辞めた翌日から3か月経てばもらえると誤解している人がいますが、この規則を理解していない人が、3か月経ったのにもらえないのはおかしいと主張してその結果としてハローワークの担当者と揉めているのを過去に見たことがあります。加えて、リストラのような、「会社都合」での解雇のケースでは、失業認定されて即座に失業保険が給付となります。

日本には”石の上にも3年”という諺もありますが、現…

日本には昔から”石の上にも3年”という生きていくうえで戒めとなるべき言葉があります。現在、「終身雇用制度」は死語になりつつあります。「転職」が当たり前になりつつあります。が、「転職」が誰にとっても身近な存在になったからといっても、簡単に転職を選択してしまうのは考え物です。実際に転職しようと考えるなら、大切なのは適した時期を見計らうことです。最初に、今現在の職場、自分の置かれている立場などに関して、納得できていないと思うことを少なくとも5、できれば10個ほど、探しておきましょう。こうすることによって、再就職の次の一手を考えやすくなります。そして、もし未来の展望が拓けたのなら、できるだけ手早く、今よりキャリアアップできるように、努めることも大切です。

もし転職することが、今の職場の同僚たちが、そのことを知ってしまうと…

もしも転職前、今働いている会社の人たちがあなたが会社を去ろうとしているのを知ると、、職場の空気が一変することがあります。働いている会社の環境によっては、意地悪、やっかみに悩まされるかもしれません。時には、残業時間を増やされることもあるので、むやみに「転職します」と周囲に言うのは考えものです。そういったトラブルを避けるために、今所属している職場では、真面目を装いましょう。注意をしておくことで、良い雰囲気をギリギリまで残したまま、最高の形で会社を退職できるはずです。さらに、何の問題もなく円満退職になれば、辞めた会社にあなたが何かあったときに相談できるチャンスも手に入るはずです。業種などに関係なく、どこの会社も、人とのつながりは大切なので、会社を辞める際のトラブルは、可能な限り警戒しておきたいものです。


名刺デザイン

コメント

タイトルとURLをコピーしました