転職を考えている際に見る求人情報については、通常のものと…

職を変えようとしようとしている時に注視する募集事項・・

仕事を探しているときに注視する募集事項の情報というのは、参考程度に載せている確率があります。そのため、載っている情報は何もかもが間違いのないものだと安易に信じないほうが好ましいでしょう。その中でもとりわけ生活に大きくかかわってくる報酬面においては、社員を平均して出した値なのか?最低限保証されている給料であるのか?最高値なのか?といった読みができない転職者も多く、適当な判断でわかったつもりでいると、後になって嫌な思いをすることになりかねません。それゆえ、悔しい思いをしなくて済むように、募集要項については、だいたいのものだと考えて、そのような情報は会社に直接聞いてみた方が好ましいでしょう。

未経験の分野などに転職を行う際は、自分が以前の業界で…

初挑戦となる分野などに転業を行う際は、自分が以前の会社で養われた能力や経験したことが生かせるという自己アピールが必要になります。その業種の未経験者は未経験の分その分野で勤務したことがある方よりも事実、足りない部分はありますが、自らが保持している能力がその業種でも十分に生きるということを話せれば、勝負になるケースはあります。したがって、経験したことがないジャンルに飛び込む場合は、その業種と前の職場でやっていた仕事内容とのつながりを徹底的に探しましょう。

とある古物商の会社で、書類審査に合格しました。2、3日し・・

ある古物商の人員募集にて、書類選考をパスし、相手方から面接の日時を教えてもらいました。それなのに、面接日当日、指定場所に向かうと、どうしてか相手が面接準備を全くしていないことがわかりました。しばらく待っていると、所長と思しき人が面接担当をしてくれたのですが、始終たいへんにだるそうな対応の状態のままグダグダな状態で面接が終わりました。しかしながら、予定日を過ぎているのに、まったく採用結果すらなく、こちらから問い合わせると「結果は郵送で本日送付しました」と言われました。心待ちにしていたのですが、しかし、これも未達で仕方なくもう一度問い合わせたところ、「今回は見送らせてもらいました」とこちらが話す隙もないまま電話を切られてしまったのです。呆れ返ってしまい何も言えませんでしたが、本心から、不採用で良かったと感じています。

就職するため仕事探しをする場合に気を付けたほうがよい募集内容は、…

就職のため仕事探しをするときに気を付けて欲しい求人内容は、そこまできつくなさそうな仕事なのにも関わらず給料が高めで、拘束時間が長いというものです。このような案件の場合、記載されている給料に『みなし残業代』を含んでいることがたいへん多いです。みなし残業代というのは、通称『みなし』とも表記し、30時間・45時間という風に求人の記載内容に時間が併記されているものです。毎月このぐらいの残業発生が想定されるので、最初から給料に残業代を含んでおくというシステムになります。(ちなみに、これは合法です)もし『みなし残業代30時間込』と記載されていれば、「記載時間分の残業代を入れれば、これだけの給料がもらえます」という求人になります。けれども、悪質な求人情報では記載しておくべき『みなし』をわざと記載していない場合もありますので注意をしておきましょう。

かつての私は、「転職サイト」を活用するより、いつも「ハローワーク」を利用していました。

以前は、「転職サイト」ではなく、いつも「ハローワーク」で探していました。というのも大手の転職サイトは構造上、都心の求人情報しか掲載していないからです。そのため、転職するときには「ハローワーク」に頼ってばかりでした。やっぱり、どうしても給料や労働条件で差がありますが、古くから地域に根ざした情報が自分に適した職が探しやすくなります。ですが、「ハローワークを利用したことがないから不安」と先入観を持っている人が多いとは思います。以外にも、良い求人もありますので転職を本気で検討しているのなら、参考までにハローワークへ行って、相談するものいい案です。有名な転職サイトのようなこれでもかというくらいの電話・メールが執拗に送られてくる心配もありません。


スグルカンパニー

コメント

タイトルとURLをコピーしました