働いていることで回復が難しいほど精神的なダメージが蓄積されてしまい、…

働くにあたって心的な負担が増え、転職しなくてはいけない状況にまで悪化したな・・

仕事によって精神的な負担が大きくなり、転職せざるを得ない状況となったなら、そのときは、相談するのは会社の人にするより家族などの近しい存在の人に相談したうえで、退職するか判断しておいた方が良いでしょう。というのは、働くということは当事者である自分です。が、しかし身内の問題が第一にあるからです。毎月、どれだけ高い給料を手にしたからといって、精神が追い込まれるまで無理しながら仕事をするのは好ましいとは思えません。現代は、経済的に豊かなことよりも、働く当人が働きやすいことを重視していく生き方も徐々に増えつつあります。ですから気に病むことなく、家族や、自分の心と体をいたわりましょう。

この頃はPCやスマホで調べればネットの世界では、今では…

とみにスマホを使えばわかるけどインターネットのエリアには、要するに「転職のためのサイト」と呼ばれるものが無数に点在しています。サイトを見て自分に合った転職先を見付けるために、何よりも情報収集をしましょう。こんなサイトを上手く利用することで効率的かつ満足度の高い転職が叶えられるはずです。最新情報が満載で、頻繁に情報更新され、客観的なデータも掲載される「転職サイト」もありますが、それとは真逆なメリットが皆無なサイトもあるので、安易に信じるのは考えものです。はじめは、本当に信用していいのかどうかを同ジャンルのサイトと比較しながら厳しくチェックしてみましょう。

自身のスキルを有効活用しつつ、就職活動する際は、再就職がしやすい業界と、…

今の自分のスキルをふまえて転職を検討する場合は、比較的、そのスキルがプラスになる転職しやすい業界と比較的、転職が難しい業界がある事を知っておくことは大切です。再就職がカンタンといわれる業種は、たえず人手不足である「医療・介護」がとても有名ですね。看護師および介護士資格を持っていることが必須条件となりますので、ハードルが高めの業種ともいえます。今、医療や介護の現場で勤務している人が、仕事に対しての不満によって、他の業界に再就職する事を考える場合、すぐに動いてしまうのは危険です。「医療」「介護」以外の大半の業界は、人材の流動性は「医療」「介護」よりも低いものと捉えておくべきです。そのため、簡単に考えないことが大切です。異業種への転職を実際に行う際は、他の業種では「医療」「介護」のような売り手市場ではないと理解しておきましょう。

『なるべく早く転職したい!』と考えていて、自分の意志が強いのであれば、…

『転職したい!』と思っている人でその意志が強いのであれば、退職したいということを速やかに上司に伝えましょう。ですが、ここでは曖昧な表現をすると状況によって言いくるめられるおそれがあるので要注意です。実際にわたしが転職をすると話した時には手を変え人を変え、結局、退職までに半年ちかく掛かりました。はじめて直属の上司に相談したのが年度末だったのに、数ヶ月働くことになり、退職が認められたのは同年の11月です。本来、年度末いっぱいで辞めたかったのに、スムーズにはいきませんでした。やっぱり職場サイドとしても、人事の都合があるのかもしれませんが、社員の意見を聞かずに、上司を含め、会社全体でずるずると引き伸ばされてしまったので、かなり心の底から呆れてしまいました。

女性の再就職に際して、セクハラが社会的に問題になる前と現在とで…

女性が転職する場合、今現在と一昔前では少なからず、違いがあるようです。過去には面接のなかで会社側から、結婚と出産についての考え方について自然に質問されることが多くありました。ですが、今ではそういったデリケートな内容はセクハラに該当するかもしれないので質問しない企業が増えています。特に大企業ほど、神経を尖らせているようです。でも、会社側は、〇か×で返答するのではなく、その人の生き方「結婚後も働きたいのか」出産後の具体的な予定を知っておきたいと思うはずです。自身の人生設計を理解してもらうためにも、志望動機や自己ピーアールとともに表現することで、面接官も考えがわかり、判断してもらいやすくなると思うわけです。そういうわけで、聞かれていないことでも、こちらが先んじて配慮し、話をしておくのが良いです。


神奈川水道

コメント

タイトルとURLをコピーしました