転職先を選ぶにあたって、もちろんやりがいを考慮することも大事だ…

転職先を決める際、言うまでもなくやりがいのある仕事か考えることも重要だ・・

転職先を選ぶとき、仕事におけるやりがいのアップと共に給料が増えることも大きなポイントになるから「年収比較サイト」に登録して事前に調べています。全く同一の会社でしかも全く一緒の職種、社歴であるのにずいぶん人によって幅がある場合も少なくなく、ぶっちゃけた話面接の際質問をしたことがあります。面接をした人も一緒のサイトをよく見ていたみたいで「高い収入で書かれているのは、書いた側も誰であるのかある程度は予想がついているのですが、多分見栄ををはっているのでしょう。低い方の給料だと覚悟しておいてください」とのことでした。

転職を、「派遣社員」を選択しようと考えている人に注意してもらいた・・

転職する場合、正社員ではなく「派遣社員」として、転職を考えている人にチェックしていただきたい点があります。派遣と聞くと「電話対応」「お茶出し」「データ入力」「その他雑用」のようなものをなんとなく考えてしまった人がおそらく多いとは思います。最初はかく言う私もそう勘違いしていました。今、勤めている職場に入るまでは「派遣社員」の募集に応募したとき、「お願いしたい業務は電話対応になります」と採用の際に派遣会社からも説明も受けてました。が、実際に入社したとたん、なんと退職した正社員さんの穴埋め業務をやってくれと言われました。とくに特別な知識もなく、入社前の説明とは全く違うので毎日非常に参っています。現在は、ひたすら派遣の期間が過ぎるのを待つのみです・・・。

転職活動は、希望先転職先の会社企業というより、具体的には「担当面接官」と・・

転職活動は、希望する企業そのもの、というよりもある意味、「担当面接官」との勝負と言ったほうが正しい気がします。採用担当の面接係員に良い印象を与えるために、第一歩として緊張せずに冷静に対応しましょう。例えれば素敵な女性とのお見合いのようなつもりでいる望むと問題はありません。とくに面接を介して最も初めにあなたの「人間性」をくまなく見られるので悪い評価になるような言動は気をつけてぜったいに控えましょう。また良識ある社会人らしく身だしなみや服装を整えながら、オーラを感じさせることができればいいです。企業にとって採用したい人材と思ってもらえれば、転職活動での良い結果が出しやすくなるはずです。

これはシフトの仕事に関する話なのですが、毎週、同じ・・

これはシフトのある仕事についての話なのですが、毎週、決まった曜日に仕事できる人を募集する求人を頻繁に目にしますが、もしも応募しようと思っているならシフトの出し方、休み方については面接の際に確認しておきましょう。私は過去、産休で休む人の代わりに正社員の仕事をはじめたのですが、私のシフトがそこが「土曜、日曜」固定のシフトだったのですが、新しく入った私以外だれも出てくれませんでした。前任者が「土曜、日曜」にかならず出られる人だったので、私自身も同じタイプと思われていたようです。「土日」に冠婚葬祭の予定が入った場合、シフト変更を出す必要があり、職場の先輩方に「代わりに出ていただけませんか?」と自らお願いをしに行かなければいけませんでした。立場も給料も同等なのに土日を私だけに任せるのは納得できませんでした。冷静に考えると、「本当によく耐えた」と自分でも驚きです。

昨今の転職事情は、政治による影響が出つつあります。

政治により変化の出始めている転職を取り囲む状況について、安倍総理による現政権によって、「アベノミクス」や三本の矢で経済に関係する政策が次々と打ち出されています。内閣が打ち出した新たな経済政策に連れ立って金融政策とも、たがいに作用しあって財界・企業間でもあたらしい明るい動きが顕著に現れてきております。その影響を受け、企業サイドでも今度は労働人口の減少による「働き手が足りないこと」がクローズアップされています。最近では外国人の労働者を増やして人材確保に務めていく前提と現内閣は宣言しています。外国人労働者が増えることによって、国内の転職問題についても幅が広がりそうです。こういった政治の流れによって、日本国内の雇用・転職状況も大きな影響が出てくるのは間違いないでしょう。


神奈川水道

コメント

タイトルとURLをコピーしました