転職活動をするときに特に注意したほうがよい募集内容は・・

就職のため仕事探しをする場合に気を付けたほうがよい求人内容は、…

  • 転職するため職探しをするときに注意が必要な募集内容は、そんなにきつそうな仕事ではないのに給料が高く、拘束される時間が長いというものです。このような求人の場合、記載されている給料に『みなし残業代』が含まれているケースが多いのです。みなし残業代というのは『みなし』とも呼ばれ例えばですが、30時間とか45時間という感じで求人の内容に時間の併記がされています。これは、毎月このぐらいの残業発生が想定されるので、事前に給料に残業代を組み込んでおくというシステムです。(なお、これは違法ではありません)もしも求人に『みなし残業代25時間込』という記載は「記載時間分の残業代を含めると、この給料です」という意味になるわけです。が、悪質なブラック系の求人では『みなし』を意図的に表記してない可能性もあるのでしっかり注意をしておきましょう。

    これはシフト制の勤務形態がある仕事についての話です。

  • これはシフトがある仕事についての話です。一定の曜日に勤務できる人を募集する求人を頻繁に見ますが、もし、応募しようと考えているなら休む方法やシフトの提出方法については面接時に確認しておいたほうが良いです。過去に私は出産のため休む人の代理として正社員として仕事に就いたのですが、「土曜、日曜」固定のシフトだったのですが、新入社員の私以外だれも出てくれませんでした。前任の女性が土日に必ず出勤できる人だったので、私自身もそのような人と思われていたようです。実際土日に外せない用事が入ることもあり、シフト変更を前もって伝える必要があり、上の人たちに「土曜日に休まなければならないので代わりに出ていただけませんか?」と自分でお願いしなくてはいけませんでした。一緒に働いて給料は同じなのに土日は一人だけなんて・・・。思い出すと「本当におかしな職場だった」としか言いようがありません。

    現代では、ブラック企業などと騒がれるようになり、労働条件に対する取り締まりが強化されたり・・

  • 現在、ブラック企業がメディアで注目されたりして、労働条件に対する取り締まりが厳しくなったり、悪質な企業は公開されたりと、厳罰に処する傾向にありますが、未だ完璧とは言い難いのが現状です。ですが、実際に入社するまえの面接時に「ブラック企業」かどうかを見破る方法があるので、まずは理解しておきましょう。はじめに、求人票などの労働条件を事前に調べ、ひとつひとつの項目について、あれこれ質問していきましょう。「ブラック企業」と対峙している場合には、求人票の記載が嘘の場合、不自然な返答になったり、「その場では答えられない」というような逃げようとすることがよくあります。特に「給与」「休日」「残業」の箇所については、詳細について聞くと、困った表情を見せる可能性大です。それでも質問を続けると、ブラック企業によくある威圧的な態度や、ふてくされたような態度を見せはじめるので、会社の正体がわかります。この手の会社は、約束を履行してもらえないばかりか、入社後もふてぶてしい態度を繰り返される可能性が高いので、「何か引っかかる」と思ったなら、他の面接を受けたほうが良いと思います。

    生まれて初めて失業保険をもらう場合、じっとしていれば給付されると考えている人…

  • はじめて「失業保険」を受ける際、「期間内は何もしなくても自動的にもらえる」と考える人が少なくありませんが、それは間違いです。実のところ、受け取るためには、「就職活動」をしている必要があり、月に一度はハローワークに行かなければいけません。1ヶ月間隔で担当者に就職活動の状況をきちんと説明して真面目に仕事を探していることを信じてもらえれば翌月も保険を受けられる仕組みとなっています。仮に、きちんと就職活動に取り組んでいないと判断されたり、毎月一回の職員との面談にも顔を出さない場合は、問答無用で給付を一時的に止められたり、酷い場合はそれ以降の給付資格も失効するおそれがあるのでそうならないために気をつけておきましょう。

    派遣社員だからといって1年経ったら好きなタイミングで辞められるわけではな・・

  • 比較的時間に融通が効くはずの派遣社員であったとしても、契約期間を迎えたら自分自身の好きなタイミングで退職できるワケでなはないと実際に転職活動したことで学びました。私は、結婚生活が落ちついたら、早く子育てに取り組みたかったので、その時が訪れるまでのあいだ、だいたい1年半~2年くらい現在の部署で仕事したいと思ったので、就職することにしました。派遣社員としてだったので、正社員よりも年収は少なかったのですが、それでも時間的な自由が得られるのでガマンしました。でも、入社したあとで、一緒に働く人たちはほとんどが10年~20年ちかくつづけて勤務していたのです。なので派遣社員であっても期間が過ぎたらすぐに辞められる雰囲気もないと知り、悩みが増えました。

    転職を成功させるための面接でしてはいけないのは良い印象を与えたいと必要以・・

  • 転職活動中の面接で多数の人が考え違いをしているのですが良い印象を与えたいと必要以上に猫をかぶることは予想に反して採用を逃してしまいます。そんな事態を避けるためには思い切って面接時は、「産休」などの、普通はかなり質問に躊躇してしまいそうな内容を勇気を持って率直に質問しておくと、絶対にあなたのためになります。意外に思うかもしれませんが、「そのような無神経なずけずけと質問をすると、選考結果に悪い結果になるのではないか」と懸念する人もいるかもしれませんが、けれど良い結果になる場合が多いようです。これらのことはお金や労働環境に対する内容は、実際には、多くの人が知りたい内容なはずです。とはいうものの、不採用を恐れるあまり、普通は質問できません。しかしながら、あえてそんな状況で踏み込んでおくと、「言うことはちゃんと言える人だな」ということで自己アピールになるのです。

    以前の私は、職探しをする場合は「転職サイト」より、主に「ハローワーク」が中心でした。

  • これまでの私は、職探しをする場合は「転職サイト」より、「ハローワーク」に通っていました。というのも有名な「転職サイト」は、システム上、都心の企業の求人がほとんどだからです。であったので、新しい職場を探す時は、「ハローワーク」しか利用していません。やはり、掲載されるいくらか企業の数や給料といった点は見劣りするのですが、地域に寄り添った企業が多く、安心できます。また、「ハローワークを利用したことがないから不安」というイメージがある方も少なからずいるかもしれません。以外にも、理想に近い企業が掲載されているかもしれないので、これから転職を本気で検討しているのなら、お近くのハローワークへ1度行ってみるのも手です。有名な転職サイトのような大量の電話・メールに悩まされる心配もありません。

    転業を検討しているのなら、労を惜しまずに多種多様な企業の採用・・

  • 転業するつもりなら、多くの会社の情報をチェックしておけば就職先を大いに選択しやすくなるでしょう。あなたが今現在の職場に満足していないケースでは、本格的に転職活動を始めたときに、どんな企業でもいいように思えてしまします。そんな状況になってしまうと、どこに決めればいいのか、選ぶ会社に迷いが出てしまう結果になり、選択をしくじりかねません。ヘタをすると、短期で退職してしまうおそれもあるので、前もって会社を見る目を養っておくのがベストです。方法としては、企業の雇用に関する情報だけ見るのではなく、その会社の「取引している会社」を見るのがオススメです。良い企業は、取引している会社を公開していますし、逆にそうでない会社は、広告宣伝ばかりしている傾向が強いので、よく見ておきましょう。さらに、会社によっては、個人でのグループに入っている会社があるので、グループの名前をチェックし、詳細に目を通してみてください。

    転職のための採用面接では、小規模業者クラスの場合「人事」が面接官となります・・

  • 再就職の際の面接では、中小企業だったらおおよそは、その社内の「人事」担当者が面接官ですが、それ以外の場合もあるはずです。例えば、今後仕事を一緒にしていく担当者、簡単に言えば役職クラスである課長や部長が面接担当になる可能性もあります。特に、営業や事務などの部署に転職するのなら、資格だけでは判断がしづらいですから、なんといっても自分自身をアピールしていくことが必要なのです。面接担当者から「この人は、きちんと自己アピールできるし、それにやれそうな感じだな」と思わせ、記憶に残すことが大切です。

    転職活動と現在の仕事の同時進行を行う人が多いです。

  • 転職活動を現在の仕事と同時進行させる人が多いです。しかし、忙しく働きながら求人を求めて奔走したり、面接を受けるのは精神的だけでなく肉体的にもハードです。加えて、転職活動中は、現在の職場の同僚や上司にバレないように振る舞わなければいけません。「とりあえず応募しておこう」という方法を選ぶ人がいるのですが、仮に、書類選考が通ってしまい、面接に呼ばれてから辞退すると今後の転職活動に支障をきたすおそれがあります。エージェントにサポートしてもらっていた場合は、そのエージェントに対しての印象が悪くなりますし、直接応募していたとしても、相手企業からしつこく電話やメールがあることもあります。いずれにしても自分の貴重な時間を浪費することになるので、行く気のない案件は、はじめから応募しないのが賢明です。転職活動は、新卒の就活と同じように考えないことを意識しておきましょう。

  • タイトルとURLをコピーしました