転職活動をする際は、履歴書と職務経歴書が大事です。

転職活動を行うにあたっては、「履歴書」「職務経歴書」の2点が必須となります。

転職活動では、履歴書と職務経歴書が重要です。ほぼすべての会社は履歴書に加えて職務経歴に書かれている内容を見て面接するかどうかを決めるため、どうあってもこの2枚の書類の作成が重要です。単に記入するだけでなく、記載内容を充実させることも大切です。「職務経歴書」では、これまで経験してきた職務の詳細や、可能な限り自己アピールとなる内容を書き綴ります。さらに、過去の仕事以外にも、現職で果たした実績なども有効です。たとえば売上を過去○年の平均を△パーセントアップさせた、などわかりやすく記載しましょう。作成が難しいと思ったときは、「転職エージェント」に、職務経歴書のチェックをしてもらい、良い文章を引き出してもらうなどしてみましょう。自分にプラスになるように活用をはかることも満足のいく転職をするための有効な手段です。

転身を検討しているのなら、こまめに多種多様な企業の情報の詳…

転業するつもりなら、こまめにさまざまな企業の募集案内を日常的にチェックしておくと転職先を選ぶのにかなり役立ちます。今現在の職場に満足感がないケースでは、本格的に転職活動を始めたときに、どんな企業でも魅力的に思えてしまいます。そのようになると、どこを選択していいのか迷ってしまい、判断を大きく間違える可能性もあります。そのため、あっという間に退職の道に進んでしまうので、どんな会社か見極める目を養っておくのがベストです。企業の雇用に関する情報だけ見るのではなく、転職したい会社の取引している会社も要チェックです。透明性を重んじる企業は取引先の情報を公開していますし、反対にそうではない企業は、広告宣伝ばかりに注力しがちなので、チェックをする目安になります。また、会社によって個人でのグループに入っている会社があるので、グループの名前を調べて内容を把握しておくのも良いと思います。

何年か前までは求人誌に雇用側が求める人材の「性別・・

以前は求人誌には、必要とする人材の「性別」まで明記されていました。しかし最近では、男女雇用機会均等法によって、男女の求人・採用差別をあってはならないルールができて、応募条件の詳細に「性別」の表記ができなくなりました。でも、求人側は、本当はどちらが希望と言う想いがあるはずです。なので、本当は男性欲しいジャンルに募集に女性がやってきたり、その反対に女性が欲しいのに、男性がエントリーしてきたり、というような問題に遭遇する可能性があります。もしも、「女性が活躍する職場です」と記載される案件の場合は、雇い主となる企業側が「女性」を必要としてる、と解釈しておいた方が良いでしょう。

転職活動をやっていると、面接のときに高い確率で聞かれるのは志望動機と転職理由の2つです。

転職活動をやっていると、絶対に質問されるのは志望動機と転職理由の2つです。これらのうち志望動機に限っては、率直に話してもかまいませんが、これとは異なり転職理由についてストレートに話すのは得策ではありません。たとえば給料・待遇に対する不満、同僚や上司とのイザコザ、職場内での問題点など、面接担当者に悪いイメージを持たれやすいものです。自分にとってマイナスになると予想されることをそのまま話す人はほとんどいないと思いますが、採用担当者はそういった点に注目しやすいので、あなたに対し、慎重に「探り」を入れてくるものと考えておきましょう。悪いイメージを持たれるのを回避する方法として、現職の仕事の内容以外のことを話さないように心がけることです。さらに、「入社後、〇〇をしていくつもりです」、「いついつまでに〇〇は叶えるつもりです」、そのために御社に応募しました、と巧妙に話をすり替えましょう。

転職を成功させるための採用面接での勘違いしている人が多いので・・

転職時の採用面接での多数の人が考え違いをしているのですが採用を勝ち取りたいあまり露骨なまでの猫をかぶることです。するとそれがそのまま良い結果にはならないことがあります。そうならないために猫をかぶるよりも面接時は、「休暇」などの、通常なら触れにくい内容を思い切って尋ねておくと、最終的に絶対に自身のためにもなります。実のところ意外に思うかもしれませんが、「そんな無神経なそのような質問をすることで最終的に採用されないのではないか」と懸念するかもしれませんが、ところが、意外なことに、良い結果になる可能性が高いといいます。こうしたお金や労働環境に対する内容は、実際には、誰もが聞きたい事項ではあるのに、それなのに、面接で緊張していると、聞かないのも事実です。しかし、勇気を出し一歩踏み込めば「正直な人だな」と自己アピールになるのです。


転職

コメント

タイトルとURLをコピーしました