知っている人からの紹介によって転職先を見付ける人がいます。

友人・知人による紹介で転職先を見つける人もいます。

友人からの紹介によって転職の先を見つけている最中の人もいるでしょう。ですが、転職先の労働環境、その他の労働条件といった点に関して友人からの口コミ情報を鵜呑みに判断するのはあとでトラブルになるおそれがあります。なぜなら、個人の口コミというのは客観的な要素が排除されやすく、主観が入ってしまうからです。要するに知人の立場では働きやすい職場環境に思えても、、あなたの価値観に照らし合わせたときには、まったくそう思えない可能性なのかもしれません。その逆も然りです。なので、職場環境をはじめ、気になる点は口コミだけで判断せず、最終的には自身の目で確かめておくことも大切です。

もしも転職前、現在の職場の同僚たちがあなたの転職を知ってしまう・・

もし転職することを、現在の職場の同僚たちがあなたの転職を知ってしまうと、職場の雰囲気が悪くなる可能性があります。働く環境によってこれまで通りに行くこともありますが、意地悪されたり、やっかみもあるはずです。加えて、残業時間を意図的に増やされる仕打ちも考えられるので、うかつに転職のことを周囲に伝えるのはお勧めしません。そのような状態を回避するため、今所属している仕事場では、いたって真面目に仕事に取り組んでいましょう。充分に警戒しておけば、良い雰囲気をギリギリまで維持したまま、最高の形で会社を辞めることができます。そして、何の問題もなく円満退職に至れば、転職後に、困ったときに相談できるチャンスにも恵まれるでしょう。規模などに関係なく、どこの企業も、人とのつながりが大事なので、辞める時のトラブルだけは、できるだけ起こさないようにしたいものです。

人生初の転職をするのであれば、注意しなければいけない…

最初に転職を行う場合、重要なのはなぜ現職を辞めなければいけないのかを明確化しておくことです。その理由こそが根本問題なので、必ず考えておくべきです。そして問題を改善できるであろう企業を決定していきましょう。卒業してからの転職活動は、大学等での就職活動とは性質が大きく異なり、働きながら転職活動を行うので、時間の調整能力も、気力・体力も必要です。したがって理由がはっきりしないまま転職活動をした場合、途中で息切れしてしまう場合があります。どんなことがあっても転職したい、現状に変化を加えたいという強い情熱がないのであれば、転職活動の開始はやめておくのが得策です。

転職する時に行われる面接のときにつける腕時計について…

転職をする際の面接でする腕時計は、ビジネスの場らしからぬ派手なものは着用をやめた方が最善といえます。目立つ腕時計と言うのは高価なものとか、といったことだけではありません。それとは反対に安っぽいものに見えてしまうとか、そういう目立つということで両極端で目立つ、ということで理解しておいてください。再就職の面接のときにつけていく腕時計においてはポジション的にはスーツやネクタイと同じように考えて、面接に適切なものを選んだ方がベストだと言えます。ただ、自身の年齢にあっている腕時計ということも必要な条件であり、新卒時にしていたものよりは少しでも高価なものにした方が転職の面接においてははっきりといえます。

数ヶ月ほどまえに、転職をやっとしたというのに、何ヶ月もたっていないのに…

2ヶ月まえに、転職したばかりであるにもかかわらず、あっという間に退職を決意してしまう人がずいぶん多いといいます。おそらく心機一転、自分自身に合った仕事環境を見つけたものの、「自分の理想としていた仕事とギャップがあって幻滅した」「職場の雰囲気にどうしても馴染めない」と考えてしまって去っていくことが多いようです。このような、転職における失敗を繰り返さないために、やはり、前もっての情報収集を徹底しなくてはなりません。徹底して行うべきなのです。通勤に掛かる時間、昇給システム、など多角的にチェックしておくことで気になる点は職に就く前の段階でチェックしておきましょう。

転職する場合、そこでの自分の給与について気にする人…

転職というものをしようと考えたとき、転職後の年収を気にしすぎる人がどうも多くいるようです。多くの人は仕事というのは収入を得るため、自分の生活を成り立たせるために行うものです。ですから生活費を給与として得るべく仕事をしているはず。したがって年収というのは自分がどれほど評価してもらえているか、としての側面もあるからとうぜん大切なことは当然なのですが、それにしても愚かにももらっている年収額に執着しすぎる生き方というのも寂しいものです。よく見れば収入に直結しない仕事であっても精神的な成長を遂げられるチャンスは大いにあるものだからです。

転職の時に行われる面接時の身なりはクールビズ可とと事前に連絡が来る場合もあります。ですが・・

再就職の面接においてクールビズで来てくださいとと記載されているケースもあるようですが、なかには、クールビズで面接するのは悪いのでは?と疑ってしまうこともあります。クールビズに関する不安を懐に感じている人に伝えたいのは、会社側からクールビズで来ても良いとされた面接なのであれば、伝えられていることを守った方が不安要素がないです。考えすぎて、暑い季節にスーツを着用すると自然ではありませんから、企業側からクールビズでも大丈夫ですよと記載されていたらクールビズでいくのが望ましいです。

転職活動を行っていて「志望動機」「転職理由」の2点は絶対に質問されます。

転職活動をしていれば、面接で「志望動機」「転職理由」の2点は必ず質問されます。志望動機に限っては、心で思っていることをそのまま話してもかまいませんが、これとは違い転職理由について率直に話すのは得策ではありません。例をあげれば給料の不満、上司と相性が悪いことなど、面接担当者に悪いイメージを与えやすいものです。とはいっても、過去のマイナスをそのまま話する人は稀だとは思いますが、転職先の企業の多くは、そういったマイナス箇所に関心を持っているため、慎重にあなたへ「探り」を入れてきます。これに対抗して悪い印象を与えるのを回避する方法として、現職の仕事内容から脱線する箇所には一切触れないことです。それにプラスして、この企業に入ってこんな仕事をしたい、「3年後にはーしたい」「5年後にはーしているだろう」、「このような私の目標達成のためには、御社が必要なんです」、といった形で志望動機に話をすり替えてみましょう。

今までは、新しい職場を探すときは「ハローワーク」を使っていました。

これまで私は、職探しは「転職サイト」よりも「ハローワーク」を優先していました。どうしてかというと、有名な「転職サイト」は、構造上、都心部での求人情報がメインになっているためです。なので、転職する際は「ハローワーク」しか利用していません。やはり、大手転職サイトに掲載されている求人より多少企業数や、給料などの条件は若干見劣りするのですが、地域密着といった点では都心部以外での転職をするときには重宝します。また、「ハローワークってなんだか古臭いイメージがある」とイメージしている人が多いかもしれません。思いのほか、良い求人もそこそこ掲載されているので数年以内に退職後の就職活動が不安な方は、お近くのハローワークへ1度行ってみることをお勧めします。「転職サイト」を利用した時みたいなこれでもかというくらいのお知らせやメールの心配も無用です。

仕事を変えた際には、高確率で前職でのほとんどの出来事は美化されます。

転職すると高確率で前の仕事での美化されます。今の待遇にダメだからそれをクリアするためにやっとのことで再就職すことになったのに、気がつくと、不思議なことに転職した会社よりも「前の仕事のほうが良いのでは?」と感じることが増えてきます。というのも極めて当然のことで、前の職では仕事の勝手がわかっているので今よりもすんなりとまいにちの業務をこなしていたのが、一番の根底にあるはずです。ですが、「退職しなけりゃよかった」と本気で悔やむほど、前の会社のほうが全体的な雰囲気や職場環境も良い場合があります。


ジョブドラフトの広告掲載料金

コメント

タイトルとURLをコピーしました