転職を行うにあたって、今務めている会社を退社する時…

転職のために今働いている会社を退社する時に失業保険の給付を受けるために手続きをしなければいけませんが…

転職するにあたって、失業保険についての手続きをしなければいけませんが、仮に自発的に退職届を提出して会社を辞める、いわゆる自己都合退職のケースでは失業保険はすぐには出ず手続きをした後で失業が確認されてから3か月経ってやっと受け取れるのです。よく間違って退社の1日後から3か月経過すればもらえると信じている人がいますが、実際に誤解してしまった人が、手続きにミスがあるはずだと言い張ってハローワークの担当スタッフと過去に口論していたのを見たことがあります。因みに自分側の都合ではなくリストラのように、「会社都合」での解雇のケースでは、、失業認定を受けたのち即座に失業保険をもらえます。

転職サイトは大規模なサイトの方がたくさんの企業が掲載されているため、…

転職サイトは大きなサイトの方が掲載される案件が豊富なため、関心のある2~3社を、まずはメンバー登録した上で、勤務地や年収にチェックマークをいれておき、あとは条件に合った案件が出てきたら自動的にメールが送られるように設定しておくと転職情報の収集が容易になります。とはいっても、初回だけは登録するのに本当に時間がかかるので、サイト登録前に「履歴書」「職務経歴書」をきちんと作成しておき、そのコピー&ペーストをする形で登録すると便利です。登録の初日は、少々時間がかかりますし、案件の検索・応募をするだけでも苦労しますが、次回以降は、新規案件を確認するだけでOKなので、後々のためにも、初めの準備をしっかり行うことを心がけましょう。

転職先を探している期間は、趣味に時間を費やしたり、体力の低下を招かないようにしておく・・

転職期間のあいだは、自分の好きなことに打ち込んだり、体力を損なわない生活をしておくと良いです。採用が決まり、復帰した際に、趣味に集中していたおかげで知らない間に集中力が養われているのです。そしてまた、体力アップしているために、他の社員さんたちと比較すると疲れにくいということを認識することができます。そのため、退職して転社先が決まるまでは自分が興味のあるなことに力を入れることと、体力を維持させるように努力をしておくのがおすすめです。また、その職場のなかであなたと同じ趣味の人と知り合えたのなら、友達になれるキッカケにもなるので、これまでしてこなかったことに挑戦してみるのも転職期間中の時間の有効活用となります。

これからの社会では段々と簡単な作業は機械化が進み、最終的には…

私たちの労働環境は、これから確実に短絡的な仕事は機械化が進行し、そういう仕事をする労働人口はどうしてもカットされていきます。単純労働に関しては人間が作業するよりも機械を稼働させたほうが比べられないほど能力が高いからです。数をカウントするとか、同じ手順を繰り返すのは機械には何の苦もありません。人間とは違って愚痴を言わないし、疲れもしない、インチキをすることもないし、正確にこなしてくれますし、均一にこなせます。そして、人と違って「人件費」を渡さなくてもいいのがメリットといえます。こういったことから、生身の人間を使う意味がなさすぎます。ですから機械に移行していくのも自然の結果といえます。

仕事の面接で着るビジネススーツの色は、新卒の方が就活の際に…

職を変える際にいるビジネススーツの色合いは、新卒の人たちが就職活動の際にに準じている色がベストとされています。言い換えるならば、紺や黒といったようなダークな色味になります。転職のケースであっても、スーツのカラーというのはこういった落ち着いた色が多数派になっており、黒や紺以外の色の人はほとんど見かけることはありません。それ以外だと、たまにグレーの人がいるくらいで、全体的には紺や黒が多数派なのです。ですから、人事部から見ても黒や紺のスーツが自然です。ですから、第一印象という点ではおすすめです。

派遣として働いています。派遣法とかのからみで長く務めてき・・

派遣社員として働いています。労働契約法のせいで残念ながら長期間働いた会社での仕事を辞めなければいけません。同じく派遣で働いている人の中には派遣の勤務先から正社員のポストをつかみ取った人もいるのですが選ばれた理由としてはぶっちゃけた話仕事ぶりというよりは派遣先の上司の扱いが得意な人でそれで採用された感じ。職務を遂行するスキルよりもおじさん転がしスキルが大切なんだねーと別の派遣のメンバーと職場で愚痴を言う毎日です。

再就職する際に絶対に用意しないといけない履歴書などについてですが…

再就職しようとする際に絶対に書く必要がある履歴書や職務経歴書についてですが、大体、パソコンを活用して作るのが大多数です。現在の日本社会では履歴書や職務経歴書はパソコンを用いず手書きで作るというのが一般常識だと捉えられていることもありますが、それは新卒時の就職活動やアルバイトやパートの時であって、実際には、転職の場合は絶対に手書きでないといけないと断言することはできないのです。手書きを高く買うところもあるようですが、違う会社がずっと多くなってきているので、パソコンで書かれたものでも大丈夫な場合は意外にも多いのです。

私は以前割とたくさんの人材紹介会社に登録していました。

昔はいくつかの人材紹介会社に登録していたことがあります。その時に感じたこと、それは転職のアドバイザーの質においても驚くほどまちまちで大体の場合、いまいちな方でした。私にとっては人生の大事な事なことだからもっと真摯に向かい合ってほしいという想いがいっぱいになり、その事がきっかけとなって自分自身がキャリアカウンセラーになろうと思ったのです。資格取得は支出が増えました。また資格取得のための勉強の面に関してもとても大変ですが、仕事を探している方から信用してもらえる人になるべく頑張っています。

転職時の面接では、小規模業者だったら大体は「人事」が面接担当になりますが、…

転職の際の面接は、零細企業だったら概ねそこの会社の「人事」担当者が面接官ですが、場合によっては違うこともあります。たとえば、これからともに仕事をする現場の担当者、という具合に部長・課長などの役職の人が面接を担当する可能性も考えられます。また事務系・営業系などのジャンルでは、資格などという見極めが難しいので、積極的に自身をアピールしていくことが重要になります。面接担当者から「この男はしっかり主張できるし、それにやれそうな感じだな」と思わせ、覚えていてもらうことがとても大切です。

新卒採用で入社した会社に別れを告げ、思い切って転職を決意しました。

新卒採用で入社しましたが、一歩踏み出して転職すると決めました。退職したときは、長い間悩みました。ですが、会社を数年で辞めて、多くの人が中途採用で働いていることを転職活動をしていく中で学び自然と前よりも気持ちが楽になりました。なにより1回転職をすれば、なんというか、体が軽くなったようで、「自分の好きなこと」を考えることが前向きに過ごせるようになりました。いまだに「続けてこそ意味がある」といったような意見も多々ありますが、それが正しいとは限りません。私の転職活動は転職してみるも大事だと思いました。


日本シニア世代の生の声をお届け

コメント

タイトルとURLをコピーしました