現在の自分の職場や業務内容に対して、不満に思っていることの中に・・

今の自分の職場や業務に対する不服に感じていることの中に、…

今のあなたの仕事や業務に関して、大半の人は、少なからず何かしらの不満を感じているでしょう。「自身の能力(スキル)を適正に評価してもらえない」よって、「賃金は変わらないし、将来的なレベルアップもまったく期待できない」といった不満が多くを占めるでしょう。けれど、そんな人の中には、自分の力量を過大評価していないか、改めて確認する必要があります。もしも、過大評価していることに気が付いていない人が転職活動をすると、「自分が活躍できるチャンスがこの企業や職種にはない」と仕事をしないブランク期間が長引くと言う事に陥りがちです。という事態を招きかねません。なので転職活動で良い成果を出すためにも、「本来の自分の能力」を今一度、厳しく評価してみることから始めてみましょう。

求人関連の情報をチェックする場合、「事務系の仕事をしたい」と思う人ほど、…

求人誌をチェックする時、例えば、「事務系の仕事をしたい」と考えている人ほど製造業はチェックしない人がいますが、そういったことをしている人のほとんどは「製造業は製造マンの求人だけだ」と間違って理解しているケースもあります。実際に、製造業での求人であったとしても、現場に出る製造の仕事だけでなく、経理、人事、総務などの人材募集から、資材、購買、営業管理といった「オフィス系」に準ずるお仕事もとても多いです。ただ、製造業の勤め先はオフィス街から離れているのでアフターファイブを楽しみたいと考えている人には嫌だと言う人もいるかもしれませんが、ただし、自らのこだわりを捨てることで素敵な出会いがあったり、良い仕事が得られる可能性もあるので、ぜひ選択肢に加えてみてください。

転職の活動を効率的にやっていくには、まず必ず自分の・・

転職をする活動中はとにかく、最初に常に自分の心のうちが静かであることを心がけましょう。会社で働きながら転職の活動される場合は、たいしてないかもしれませんが、退職後に行う場合、心が焦りが出てしまいます。そのため、慎重に活動するように意識しましょう。将来、自分がやってみたい仕事や、理想とする職場のイメージなどを具体的にしてみてください。そのイメージを希望する職場と比較してみて、それらが合致しているか否か、しっかり、冷静に見極めていきましょう。時間を掛けて判断することで良い転職先が容易に見つかるはずです。

転職活動をするときに気を付けて欲しい求人情報は、そこまできつくなさそうな仕事なのにも関わらず給料が高・・

就職のため職探しをする際に気を付けるすべき求人は、そんなにきつくなさそうな仕事なのにも関わらず給料が高く、拘束時間が長めというものです。このような募集内容の場合、記載されている給料に『みなし残業代』が含まれている場合が多々見受けられるます。みなし残業代は、通称『みなし』とも表記し、30時間・45時間という風に(時間は例えです)求人の記載内容に時間が併記してあります。毎月この程度の残業が想定されるので、はじめから給料形態に残業代を組み込んでおくということです。『みなし残業代45時間込』とあれば、「記載時間分の残業代も含めてこの給料です」という話になるわけです。が、悪質なブラック系の求人ではこの『みなし』を記載していない場合もあるので、充分に注意を払っておきましょう。

長期間接客業で勤務していたのですが、年齢を重ねるにつれ…

長いこと接客業で仕事を続けてきましたが、加齢とともに座ることのできない仕事は体力的につらいため、事務系のお仕事へ転職することを第一目標として活動をしました。事務の経験がない場合わりと厳しく、だから接客経験も活かせる受付兼医療事務をしたいと資格試験にも合格し個人病院に転職をしました。周りは超ベテランの先輩パートさんだらけで人間関係に関しても難しい。夜間のシフトばかりさせられて、接客業で働いていた時よりも家に遅く帰らなければいけなくなりましたが、初めの頃はキャリア形成の時期だと考えて仕事に励みます。

将来に目を向け、楽しく転職と向き合えば、メンタル面での重荷も少ないの…

楽しい気持ちを持ちながら再就職と向き合っていけば、精神的な負担が減少するので、転職期間に堕落はしないですみます。しかも精神的な部分が健全であれば、すぐ、転職先も見つかるはずです。一番のおすすめは、ブランクを設けないで新しい職場を見付けることが大事です。現在の会社に勤めながら、次を見付ける形が理想です。また、ブランクをつくらなければ仕事を辞めた後も直ぐに働けます。そのようにしておけば、職歴にも空白期間が無いので履歴書にもキズがつかなくて済みます。すなわち、転職の時にマイナスの要因がなくなるということです。今後を踏まえて、上手に転職活動を進めていきましょう。

転職を取り囲む状況ですが、政治による変化が出始めています。

政治により変わりつつある転職を取り囲む状況について、内閣総理大臣である安倍総理が主導する現政権によって、アベノミクス「三本の矢」といった新たな経済政策が複数、展開されています。経済政策に連れ立って日銀の金融政策との相乗効果によって、財界・企業ともにあたらしい変化が現れ始めています。そのこともあって一般の企業では今度は労働人口減による「働き手が足りないこと」がとても大きな社会問題となっています。ちなみに「外国人の労働者」の総数を現状よりも増やしていく、つもりでいると現内閣は語っています。外国人労働者の増加に伴い、こうした社会情勢の変化のなかで、国内の雇用や転職状況にも、大きく変わっていくはずです。

転職における面接などに関して担当者が名刺を手渡してきた・・

転職での面接などの時に面接担当者が名刺を手渡してきた場合、同じようにあなたも名刺を渡した方が良いのかどうかと悩んだときは、基本的には差し出すことはないと知っておいてください。転職のための面接に関して言えば仕事の内ではなくて、就職活動の一環です。ですから大方は名刺を交換する時間とは異なります。そのうえ、会社の人として出向いているのではなく、個人のことでこの場にいるわけです。そのため、もし相手から名刺を差し出されても、あなたのほうは名刺をもらうだけで大丈夫で、担当者に相手の方にあげる必要はないと判断できるのです。

派遣会社に登録して仕事をする人が規制緩和以来、増える傾向にあります。

派遣社員として仕事をする人が規制緩和以来、増えてきていますが、もし、あなたが派遣社員になるつもりなら、派遣先から支払われる1時間あたりの報酬がいくらで、そのうちどの位の金額、もしくは割合で自分に入ってくるかを面接時に質問しておきましょう。派遣業は、労働力を欲する企業に人材を派遣し、その見返りに、手数料を徴収していくシステムと考えることができますが、派遣会社の多くは、派遣される労働者の取り分を積極的には開示していません。半分以上支払われているのであればまだいい会社だが、中には開示すらされないところも多く、ときには、2割だけしか労働者に還元しないこともかなりあります。面接の際にきちんと返答しない会社は、不都合な点を隠す体質であることが少なくないので、極力異なる派遣業者で登録されることをおすすめします。

雇用期間中は、可能なかぎり社内の人間に気づかれないように・・

雇用期間中は、状況が許す限り、周りの人に悟られないよう、(私の場合)雇用中に「転業するかも」という考えを早い時期に社内で知らせたことがあります。にもかかわらず、その後に転職情報を色々と探してみたのですが、結局転職先のあても、タイミングも何も進めていたので、あっという間に時間だけが経過してしまいました。そして一方の会社の側は、業務の引き継ぎや手続き、自らの退職日などが続々と確定していき、最終的に「退職予定日に合わせて転職先を決める」といった、お粗末な事態になってしまいました。ですが結局、理想とする結果が実らず、失職期間を経験したあとで、次の就業先を見付けなくてはなりませんでした。


赤帽 東大阪

コメント

タイトルとURLをコピーしました