新しく就いた仕事でそれまでに身に付けた資格やキャリアを発揮できれば、…

新しい勤め先で、これまでの能力を存分に発揮できれ・・

新しく就いた勤め先で自身のこれまでの実力をフル活用できれば、即戦力と見られて早々に仕事場にも馴染めるはずです。会社側も、即戦力となる人材は常に欲しがるので、雇用側が判断しても即戦力となる転職はわけなく採用されるでしょう。しかも、かつての業務内容と近い内容であれば、転職は非常に容易になります。とはいえ、それなりにスキルがあるといっても大手の事務職、公務員系は時代に関係なく、中々の競争率であることは間違いないでしょう。

もしもあなたが転職したいと考えているなら、あらか…

もし転職を予定しているのなら、転職前に資格を取得することでステップアップできます。とくに、転職活動を始める前の段階で、資格を取得するのがベストです。転職活動にそれを有効活用できるので、新しい仕事を見つけやすくなります。なので、在任期間中に資格取得をするのがベストタイミングといえます。あなたが将来のために、このあとに役立つ資格をとっておくと、仕事を辞めた後も心残りもなく、前に進んでいけます。また、資格を取ってからの転職活動では資格が味方をしてくれるので面接時に担当者に即戦力になる人材だと判断され、以前の職場より待遇アップも期待できるでしょう。

ここ最近の企業の雇用に対する考え方の慌ただしい変化について、働きざかりの世代の中・・

このように特に昨今の会社や企業の労働背景が変化したことに際して、34歳ぐらいまでの若い人たちほど鋭く感じ取っているようです。おそらくは、「将来的なキャリアアップ」を視野にいれているのでしょう。サラリーマンや労働者の労働市場の流動化が進行しているようで、より今後、世代に関わらず転職の関心が高まる気がします。労働力の「流動化」が背景にあることで、勤め先を変えることは他人事でなくなりつつあります。「終身雇用制度」が普通に存在した頃には、「会社を辞めて転職」は印象が悪く、転職が思い通りにいかない人もありました。しかしながら、時流が変わったせいもあり、現在の会社のみに執着する意味も必要性も特に無いように思います。

『転職したい!』と思っている人で自分の意志が本当に強いものであるな…

『転職したい!』と思っている人で自分の意志が固いならば退職したいということをすぐに上司に言うべきです。ですが、そのときに曖昧な表現をしていると、高確率で言いくるめられるので要注意です。また、実際に私も、上司へ転職についての相談をしたのですが、退職を引き伸ばされてしまい、最終的に、半年ほど予定が伸びてしまいました。退職したいことをはじめに、直属の上司に相談したのが年度末で、いろいろあってなぜか退職が受理されたのが同年の11月です。本当ならは年度末いっぱいで辞めたかったです。スムーズに退職できませんでした。やはり職場側としても、人事上の都合があるのかもしれませんが、スタッフの意見を聞かないまま、会社ぐるみで私の都合を無視する形で引き伸ばされたのでほとほと以前にも増して呆れてしまいました。

一般的に大きな会社では、「定期採用」で人材募集することが普通なので…

一般的観点からすると大手企業の採用は、「定期採用」であることがほとんどです。ですから、転職で入る事は簡単ではありません。おまけに、地方でとなるとその見込みはたいへん少なくなります。けれども「製造業」であれば、都市部でない地方の工業団地等に製造工場を持っていることも少なくありません。さらに、そういった工場に的を絞れば、事業を拡大する時に途中採用する事が結構あります。そういった機会を利用して転職するのも悪くないでしょう。地方の工場での転職を希望される場合は、希望する会社についての予備知識をあらかじめ収集しておきましょう。ホームページにアクセスし、求人予定の予定はあるか、頻繁に確認しておきましょう。

看護師という職業の人の違う仕事に転職を決断するキッカケ・・

他の職業に転職を決断する原因は、その人それぞれではないでしょうか。それを見てみると看護師でありながらの転職には「職場の中に関わりたくない人がいる」「結婚してから一人とは変わって出産、子育てなど、種々の変化によってこれまでのようには今の仕事を続けられなくなっている」「給与とキャリアとのバランスに不満を感じている」など、さまざまな理由が抱えているのかもしれません。でも、転職を決断する前に、どうして転職をしたいとと思うに至った理由をリラックスしながら現状を客観視することも重要です。「本当に転職を叶えたら、状況が上向くのか?」と再考したうえで決断してみてください。

看護婦と言われていた看護師というのは働く者としてや・・

以前は看護婦と言った看護師という職業は、女性の割合がかなり大きい職場です。あまり知られていないかもしれませんが気力や体力への消耗が激しい特徴もあります。それ故に、職場環境での対人関係が上手くいかなかったり、自分の結婚・出産などによってそれまでの勤務が続けられなかったりして、仕事と家族との折り合いをつけるのがかなり難しい職業でもあります。実際に、上記のような点に行き詰まり、転職する人が多いというのも事実です。過酷な環境ということもあり、人手不足の状況に困っています。なので、各病院は、看護師が足りない「売り手市場」であるという現実も、転職の増加を後押しする原因の一つなのかもしれません。

今あるスキルが有利にはたらくように就職活動する場合は、…

自身のスキルが有利にはたらくように転職をしていく場合、比較的、転職がしやすいジャンルとしづらい業種を大まかに知っておきましょう。再就職がカンタンといわれる業種は、人材不足が社会問題にまでなっている「医療・介護」がその最たる例です。医療・介護の職種では看護師および介護士は看護師や介護士といった国家資格が必要で、ハードルが高く、資格保有者に有利な業種といえます。ですが、「医療・介護」の仕事を現在やっていて、様々な理由により、他のジャンルへ転職してみたいと思う場合は、少し考えてみたほうが良いです。「医療」「介護」以外の流動性はかなり低くなります。というわけで、容易に考えないことが大切です。異業種への再就職される場合は、他の業種では「売り手市場」な前提で軽率な行動を取らないように覚悟しておいたほうがよさそうです。

自分自身の好き、を仕事にしたいという風に思っている人は要注意です。

自分自身の大好きなジャンルの仕事に就きたいという風に考えている人は注意が必要です。これは、私の実体験になるのですが、私自身、もともと食べることが本当に大好きでそれが理由で、前に、料理店(レストラン)で働いていたことがあります。そのお店での仕事内容は、そのレストランで私が任されていた業務内容は、盛り付け作業やホール業務でした。この仕事内容に関しては、嫌なこともなく楽しみながら仕事ができていました。ですが、人間関係のいざこざでとても嫌になってしまったのです。ということが引き金となって仕事をやめることにしたのですが、そのせいで、あんなに大好きだった食べることやその飲食店でメニューとして提供されていた食べ物さえも嫌いになり、同ジャンルの飲食店にはしばらく経った現在も行くことができません。当時の店のにおいを思い出すだけで不快な記憶が蘇ります。仕事を始めた頃は、大好きだったことをキライになるなんて自分でもビックリです。好き、を仕事にしたいと願い、実現できるのは本当に素敵なことです。ですが、「好き」はどのくらい本気なものなのか、冷静に向き合う必要があります。

転職活動では、企業そのものというより、正確には「担当面接官」との…

スムーズに転職したい時は、希望している企業そのものより、どっちかというと「担当面接官」との勝負といってもいいでしょう。面接で満足いく結果を出すために、ゼッタイにあまり意識せずに冷静に対応することを心がけましょう。たとえばお見合いするかのような姿勢でいる向かうと面接への余計な緊張が解けるかもしれません。とくに面接によってまず最初にあなたの内面的な部分を判定されるので悪い印象を与える身なりは気をつけてゼッタイにやめましょう。なおかつ社会人らしい綺麗に整った服装で向かいましょう。企業にとって必要な人材と思ってもらえれば、かならず自ずと良い結果を出せるはずです。


就労三銃士の作戦会議

コメント

タイトルとURLをコピーしました