転社を繰り返さないために、ひとつだけ対策が必要です。

退職と転職を繰り返す日々を止めるために、ひとつだけ対策が必要です。

退職と転職を度々しないための方法が一つだけあります。仕事面のスキルアップもそうですが、メンタルな部分を鍛えれば、そう簡単に転職を繰り返さなくなります。今ではネットを用いてメンタル面を強くするための自己啓発系の情報は容易に拾えます。そして、転職とは全く異なる行動でも、精神を鍛えられます。何かと言うとズバリ「外国に行くこと」です。海外は、言葉も文化も違うので、刺激が山ほどあります。なので、精神的な成長を遂げるにはピッタリの方法といえます。帰国すると、自分が小さな世界しか見えていないことに気づかされ、「世間の小ささ」というものをしみじみと実感することができます。この状態のまま、面接に臨めば、これまでの面接とは違い自信満々に自己アピールができるはず。でも、退職後しばらくは精神面が弱くなっているので、これからのために休みも必要です。

職を変える際の面接での身なりは企業側からクールビズでお越しくださ・・

転職の面接においてクールビズ可とと書かれている場合もあります。しかし、クールビズの格好は実際は良くない印象になるのでは?と感じてしまう人もいます。そのような思いを心に背負いこんでいる方に伝えたいのは、会社側からクールビズを指定された面接に関しては言われた内容をそのまま実行したほうが正しいです。混乱してしまい、明らかに暑い時期にクールビズではなくスーツを着込んでいくと相手に不自然なイメージを持たれてしまいますから、会社側からクールビズでもOKと書かれていたらクールビズの格好をおすすめします。

将来、ますます簡単な労働は機械化が進行し、その変化によっ・・

近い将来、一段と思考を必要としない労働は機械化が進歩していきそういう仕事をするマンパワーはどうしても減らされてしまいます。なぜなら短絡的な労働は人の手を借りるよりも機械を稼働させたほうが数段に作業量をこなせるからです。例えば、数をカウントしたり、同一の作業をずっと繰り返したりすることは機械なら問題ありません。当たり前のことながら人と違って泣き言も言わず、ペースが変わらないし、不正をすることもないし、正確な作業ですし、それを均一化できます。加えて、報酬が発生しないのも違いですね。このように、人間を使う意味が到底無さすぎるため、機械化が必然ともいえますね。

昔働いていた会社でのことですが嫌で反りが合わない上司に…

就職した会社で性格が合わない上司に頭を抱え、ついには耐えることができなくなってその会社は辞め、同業者の他の会社へ乗り換えました。上司で悩むこともなく非常に満足した毎日でしたが、少しずつ業績が悪くなって、とうとう経営統合されました。奇遇にもその統合した会社がなんと前勤務していた会社で、しかも感じの悪かった上司が再び私の上司となることになりました。こういう悪いめぐり合わせとは、どれだけご縁があるのでしょう。言うまでもなく新たな転職先を探す活動を始めるつもりです。

自分が転職を考えていた時期にかなりたくさんの人材紹介会社に登録していのだが、…

自らが求職中のころいくつかの人材紹介会社に登録していたのですが、転職アドバイザーの質においても驚くほど様々あってそのほとんどは物足らなく感じる人でした。こちら側は人生かかっているのにもっと思い入れを込めて向かい合ってほしいという落胆した気持ちがいっぱいになって、それが引き金となり自らキャリアカウンセラーを目指すことになりました。その資格取得には支出が増えました。また勉強面に関してもかなりハードですが、求職中の方から頼みとされる人間になるために努力しています。


合同会社ZEALL ホテルコンサルティング

コメント

タイトルとURLをコピーしました