求人情報を見る際、例えば、オフィス系の仕事がしたいから・・

求人誌をチェックする際、例えば、「事務系の仕事をしたい」という人…

求人に関する情報を見る際、デスクワークが希望だからと、はなから製造業をスルーしてしまっています。そんな人のほとんどは「製造業は現場で製造する求人募集しかやっていないだろう」と間違って解釈している場合もあります。実際に、製造業の求人であったとしても、製造マンだけでなく経理、総務などの人材募集をはじめ、資材・購買や営業管理等のオフィス系の部署もとても多いです。でも、製造業の勤め先はオフィス街から外れたエリアにあります。ですから、仕事帰りに買い物を楽しめる環境で働きたいと考えている人には、嫌だと感じる人もいるかもしれませんが、そうだとしても、自分のこだわりを捨てることによって思いがけないチャンスにつながる可能性があるかもしれないのです。

転職したいと考えているなら、転職前に「資格」を取得しておいたほうが有利になります。

もしあなたが転職を視野に入れているなら、「資格」を取得しておいたほうが有利になります。また、仕事を続けているうちに、資格を取得しておけば、転職時でそれを生かせることができるので、選べる企業がぐっと増えます。であるため、在職中であり、かつ転職活動前の段階で資格取得をするのが一番良い時期といえます。もしあなたが将来を考え、社会的にニーズの高い資格を取得しておけば、今の会社を辞めたあとも後悔することなく前に進めるはずです。さらには、資格を取ってからの転職活動では資格が味方をしてくれるので転職先の面接の場では担当者に即戦力になる人材だと認められ、以前の職場より待遇が良くなる可能性が高くなります。

転職の面接でほぼ必ず聞かれるのが辞職した原因のことですが…

再就職の面接でだいたい聞きだされることが会社を退職した経緯についてです。この質問に答える時には話題を退職した会社のことにしない方が最善です。会社を辞めた理由を的に絞り話が進むとどうしてもマイナス要素を伴った話になってしまいます。ポイントとしては、なぜ以前働いていた会社を退職したかという点をぜひともこの職場に入りたいと思っていたからといった感じにするべきであり、今、自分が面接している会社に焦点を当てるべきなのです。転職理由でも、そういう話ならば、悪い面ではなく良い印象を与えることができる前の職場を去った訳にすることができます。

違った会社に入りたいと転職希望者の大半は、「一刻も早…

いい会社がいいと転職活動をしている中の人というのは、「1秒でも早く、内定(採用通知)がもらいたい」と考えてしまいがちです。でも、通知が得たいあまり、自分のできないことまで「出来ますよ」と嘘をついたり、またその反対に自分を過小評価にしかならないマネは可能な限り避けましょう。そうではなくて、焦ってしまう気持ちをぐっと抑えて、冷静に客観視しつつ、あなたに適した職場を探すことに専念することが重要なのです。これまでのキャリアを活かせるように、そして、自分のキャリアアップが期待できる職場を賢く選んでみてください。

転職期間中には、趣味に時間を費やしたり、体力を損なわない生活をしてお・・

転職先を探している期間中は、自分の好きなことに時間を費やすことに加え、体力を低下させないようにしておくと良いと思います。再就職先が決まり、仕事復帰した時に、趣味に夢中になっていたことで気付かない間に集中力が高まります。そしてまた、体力づくりも同時にできているため、ほかの社員たち以上に疲れない体になっているということを認識します。そのため、退職して転社先が決まるまでは自分が興味のあるなこと趣味に時間を充てることと、体力を維持させるように努力をするのが何より良い事なのです。勤め先が決まり、その職場のなかであなたと共通の趣味の人と巡り会えれば、話題に花が咲きます。ですから、興味のあることに積極的にトライしてみるのも転職期間中の時間の有効活用となります。


ストレスチェック

コメント

タイトルとURLをコピーしました