就労期間にあるときは、可能なかぎり会社内の人に悟られないよう…

就労中は極力周りの人間に気づかれないように、(自身のと・・

就労中はできるだけこっそりと、(私の例ですが)雇用中に転社の考えだけを早い段階で社内の人間に話したことがあります。が、その後求人誌を色々と探してみたものの、悲しいことに転職するタイミングさえも計画も立てずに決まらずダラダラと時間だけが経過してしまいました。挙句の果てには一方の会社の側は、業務の引き継ぎや手続き、私自身の退職の日程などが確定していき、そして最終的には、「退職予定日に合わせて転職先を決める」といった、お粗末な事態になってしまいました。実際には内定をもらったその会社を蹴り、失業期間を経験したのち、次の就業先を見付けなくてはなりませんでした。

転職を決めるあいだは、つい時間が有り余っているため…

転職を決めるあいだは、無意識のうちに時間があるため、緊張感がなくなり、ダラダラと過ごしてしまいがちです。けれども、そういった生活はできるだけ避けたほうが良いです。なぜかというと、気の緩んだ、だれた生活を続けると、肉体的にだけでなく、「精神的」にも悪影響が出やすいためです。気づけば、仕事をしようとする意欲を失い、生活ができなくなり困ってしまいます。そうなると、すべてが悪い方向に進んでしまい、転職先が見つからなくなります。次の仕事をハッキリ決められないのは、お金を第一に考えてしてしまうからです。給料を最優先事項に考えざるを得なくなると仕事内容を重視して転職に踏み出したとしても思い通りの仕事ができるかわかりません。ということで、お金に縛られない生活をしていく上で、ダラけるような生活は転職活動中にしないようにしましょう。

失業した人が受け取れる失業保険は、失業していることが給付の必要条件ですが・・

失業時の助けになる「失業保険」は、給付されるためには失業中であることが必要ですが、「期間」が定められています。それまで勤務してきた期間に応じて変わり、3ヶ月だったり、1年だったりするのですが、これを知らずに失業中である限りもらえると思い込んで働けば失業保険がもらえなくなると考えて仕事を探さない人もいますが、給付期間があと1か月しか残ってないと気づいてから慌てて転職活動をしても条件のよいところを見つけるのは難しいです。転職を希望している会社の面接官もアホウではないので、「いつに失業したか」「どのくらい失業期間があるか」「その間、何をしてたか?」について大よその想像が付く。ときには、面接の際に失業中の求職活動についてことごとく聞かれます。しどろもどろになると採用されることはまずありません。

安定を送ろうと正規社員として働きたいと思っている人…

安定した暮らしを手に入れるべく「正社員」になりたい人はかなりいらっしゃる、というのが現実です。しかし、即戦力として働けるようにいくら努力しても、正社員としての転職活動が叶えられないこともあるでしょう。非正社員の求人があるのに正規雇用の求人募集以外はスルーして時間だけが経過していく、といったケースが多いようです。万が一、正規雇用での雇い入れが難しい場合は、派遣社員の求人募集も選択肢に加えてみましょう。契約社員や派遣社員を募集している会社であっても、その人の手腕によって、数年で正規雇用への転身を狙えるところもあるからです。ですので採用面接を受けているあいだに、正社員として働けるチャンスがどの程度あるのかをヒアリングしても人生設計が立ちやすいはずです。

転職について考えた場合、そこでの自分の給料ばかりを気にする人…

転職を考えるとき、そこでの給与を気にしすぎる人がそこそこ多くの方のようです。誰しもだから生活費を給与としてもらうべく仕事をしているのでしょう。したがって年収の額は自身の評価という見方もできるから、当然大切に思うのは無理もありません。ですが、もらっている年収額ばかりをとらわれすぎてしまう生き方というのも人生を損してしまうものです。年収が期待できない業種でったも精神的な充足感を得られることは普通に転がっているからです。


大阪の在宅ワーク(テレワークス)

コメント

タイトルとURLをコピーしました