新たな勤め先で今までに培ってきた資格やキャリアを活かせられれば、…

新たな職場で今までに培われてきた実力を活かせられれ…

新しく就いた職場でそれまでのスキル・キャリア生かすことができたら即戦力として周囲から認められ、割と早く職場にも馴染めるし、人を雇おうとしている雇用した側としても即戦力は常に必要なので、タイミングがうまく合えばとんとん拍子に事が運ぶでしょう。しかも、今までの仕事内容と同じような職種なら転職は大変楽になるでしょう。けれども、なかなかのスキルがあるといっても大手企業の事務職系や公職については、いつの世になっても、相当な競争率になる可能性が高いと見ておきましょう。

転職時の面接に希望先の会社へ向かいました。

転職のための採用面接に伺ったときのことです。たまたま会社にある会議室が空いていないということで会社の外で面接担当の人と待ち合わせて採用面接が行われて、その場で解散をし、面接をした方も会社に帰らず直接帰宅するとのことでしたが、ビックリしたのは下りる駅が私と一緒だったのです。なので電車の中でも彼と一緒にお話をしながらいっしょに帰宅することになって、緊張がなくなり面接しているよりも話が弾んで、それがプラスに働いたのか問題なく採用も勝ち取りました。

20代前半に転職を2度行い、そして現在、資格を取得したいので…

これまで20代前半に転職を数回経験し、いまは資格をゲットするべく派遣社員として企業に採用されました。フルタイムでの勤務ではないため、どうしても手取りが以前よりも少なくなりました。ですがその分、心と時間に大きな余裕が生まれ、満足しています。学生のうちに資格を手に入れて、仕事を続けるという方は本当に稀です。また、実際、そのような人を見るとなんだか羨ましく見えてしまいます。前の私は、自分と比べてしまうことが気分が落ち込むことが多かったのですが、しかし、結婚して随分と生活環境も変化し、その中で将来の目標も定まったので毎日が充実しています。

これから転職活動をしていく人で、次の仕事を始めるまでにまだ期間がある場合は・・

転職活動を始める際に次の仕事を始めるまでにある程度時間が掛かりそうならできれば失業手当をもらうことをおススメします。これは勤めている会社側が「雇用保険」を払っているのなら、手続きをすれば必ずだれでももらえます。詳細の受け取り手続きについては、「ハローワーク」にて行います。自己都合で会社を辞めたのなら、失業手当を受け取るまでの待機期間が3ヶ月となりますが、場合よっては企業の都合での退職や、残業時間によっては、すぐに貰える可能性もあります。支給される失業手当の金額は会社で最後となる勤務月の近々の給料を軸に失業手当の支給する額を計算されるため、働いている会社に「閑散期」「繁忙期」が存在する業種の場合は、なるべく「繁忙期」のあとに辞めた方が良いでしょう。

今日、ウェブ上では、「就職斡旋エージェント」をはじめ…

近頃はインターネット上では、「就職斡旋エージェント」以外にも、ヘッドハンティングを専門に行う会社も増加しています。特許などを出すと電話が掛かってくる可能性が高くなるといいます。ヘッドハンティングを行う会社は、特許を出願した人以外にも、研究開発で論文を世に出したことのある人や、雑誌で紹介された人など、何かしらの「功績」を残した人をターゲットに、電話やメールで近寄ってきて、ヘッドハンティングするネタにしています。仮に、あなたがヘッドハンティングの話をされた場合は、そのキッカケを考えてみましょう。たまに、ヘッドハンディングのように見せかけて、登録料を要求しようとする会社もありますが、そのような業者はたぶん嘘ですから騙されてはいけません。ヘッドハンティングは、登録企業が報酬を支払う形になるので転職希望者がお金を支払う必要はありません。


スグル

コメント

タイトルとURLをコピーしました