初挑戦の業種などに転身をしようとするときには、前の会社で、自・・

全くの初挑戦の業界などに転業したいときには、自分が前の業…

未経験である業種などに転職したいと考えている場合には、以前の仕事で、自分が培ってきたスキルややってきたことを生かすことができるという内容の自己アピールが必要です。働いたことのない業種の場合、その分だけその業種で勤務したことがある方よりも実際のところ、不利になりますけど、自らの持っている能力がその分野でも十分に発揮することができるということを伝えれば、勝負になるケースは出てきます。そのため、経験のないジャンルにチャレンジするときには、その分野と自分がこれまでやってきた仕事との関係を必ず見付けましょう。

転職活動をしていて「志望動機」「転職理由」の2点について、必ず尋ねられます。

転職活動を行っていると面接のときに高い確率で質問されるのは志望動機と転職理由の2つです。これらのうち志望動機に限っては、心で思っていることをそのまま話してもかまいませんが、これと違って転職理由についてストレートに伝えるのは賢明ではありません。転職理由でよくある収入面の不満、人間関係に対する不満など、面接官に悪い印象を与えるものです。おそらく、自分が不利益を被ると予想できることを馬鹿正直に話す人は非常に少ないと思いますが、採用担当者はそういった点に注目しがちなので、あなたに対し、慎重に「探り」を入れてくるものと考えておきましょう。悪いイメージを与えずに答える方法としては、現職の仕事内容以外を話しないのが基本です。それにプラスして、この会社に入社してこんな貢献をしたい、「5年後にはこうなっているだろう」、その希望が叶うのは御社しかありません、とうまく話をすり替えましょう。

今、私は派遣の会社に登録をしています。

このところ私は派遣会社を通じて働いています。ウェブサイト内で気の向くままに気になる仕事を見つけて応募したい旨を伝えると「その仕事はもうすでに別の方に決まりました」と言われて瞬間的にサイト上から仕事の情報がなくなるのですが、その翌日にはもう一度載っています。これは結局私ではダメっていう意味ですよね。そういうことならば変に隠さないようにはっきりと伝えてくれれば助かるのですが、それを行うのは困難なのでしょう。それとももしかして偽の仕事なのでしょうか?

最近の転職を取り囲む状況は、政治による影響が出始めています。

転職を取り囲む状況ですが、政治による変化が出始めています。今の安倍内閣によって、アベノミクス「三本の矢」といった経済に関係する政策が打ち出されています。内閣が打ち出した新たな経済政策ともに金融政策ともあいまって財界・民間企業ともに新しい社会的な変化が増加しつつあります。そのような変化の中で、企業の側でも今度は若者世代の減少と、現役世代の大量退職による「人材不足」がクローズアップされています。最近では外国人の労働者を今以上に高めていくであると安倍政権は宣言しています。国内の転職問題についても幅が広がりそうです。このような社会情勢の変化のなかで、国内の雇用や転職をとりまく事情も変化していくのは間違いありません。

そろそろ転職活動しようと思うのなら、直近の業務や・・

今から転職活動を考えているのなら、今現在の職場・業務での不満に思う部分を明確にしておいた方が良いです。当然と思われますが、意外とそうでもないのです。もともと不満があるから転職しようと思っているはずです。しかし「ちゃんと現状である仕事や業務の客観的に考えた問題なことを列挙する」ことが出来る人は意外なほど少ないのです。不満点を明確化し、解消されるならば、現状より悪化する事をあるでしょうがどこまで許せるかも考えましょう。この点を徹底しておくと転職選びでの失敗を防げます。そのあとに、仕事を変えることで「今よりも不便になること」をしっかり想像してみましょう。転職したとしても、現状の問題が全て解消されるとは限りません。こうした整理をする事で、転職してからのモチベーションの低下は高確率で防げますから、失敗しないのはできます。

とある古物商のお店で、書類選考に合格しました。その・・

とある古物商の求人にて、書類審査を通過しました。2、3日して面接の日時について相手方から連絡をもらい、けれど、当日、指定場所まで行ってみると、どうしたものか相手が面接準備を全くしていませんでした。待たされたのち、所長らしき人が面接担当をしてくれましたが、始めから終わりまで、たいへんにやる気のなさそうな態度を見せて、なんとか面接を終えました。けれども、約束の日を過ぎても、採用結果は告げられず、待っていられず、私から問い合わせると、「郵送で本日送付してあります」と告げられました。心待ちにしていたのですが、しかし、これも未達でそんなわけでまた問い合わせたところ、どういったわけか、「今回は見送らせてもらいました」とその直後、電話を切られました。あまりの対応にしばらく言葉を失いましたが、素直に、採用されなくて良かったとホッとしています。

転職を決めるあいだは、つい時間が有り余っている分、気が緩んでしまい・・

転職先を探している間は、ついつい時間があるため、だれた生活になりやすいですよね。が、そのような過ごし方を習慣にするのは危険です。というのは、緊張感のない、だれた生活を続けると、「心」にも悪影響が出やすいためです。やがて、仕事をしようとする意欲がなくなり、経済的に困る事態となりかねません。そんな状況になってしまうと、悪いサイクルができてしまい、次の勤め先を見付けることが難しくなってしまいます。将来の決断ができないのは、もらえるお金を第一に考えるようになるからです。給料を最優先に転職先を探すことになるとキャリアアップのために転職に踏み出したとしても結果はあまりいいものとは言えません。そんなわけで、お金に縛られない生活を続けるためにも、ダラダラした生活は、止めておきましょう。

私は20代で転職を2回経験し、そして今、資格を取得したい…

20代に転職を2回経験し、今現在は資格の勉強をしながら、「派遣社員」を選択しています。フルタイム勤務とは異なるため、やはり手取りが以前よりも少なくなりました。しかし、以前より心と時間に大きな余裕が出来ています。たまに、学生時にもっと資格を取得し、仕事できれば良かったのに、とは思います。やはり、実際、そういった人をみるととても羨ましいと思います。前の私は、成功している人と自分とのギャップにガッカリする毎日でしたが、しかし今では、結婚をキッカケに過去と比べ生活環境もかなり変わり、前よりもその中で仕事や将来の夢も定まったので、楽しい毎日を過ごしています。

長年にわたって接客業で仕事を行ってきましたが、加齢ととも・・

長きにわたって接客関係で仕事を続けてきたのですが、加齢とともに立ち仕事は体力的にしんどいため、事務系のお仕事への転職を考えて行動しました。事務の経験がない場合なかなか厳しくて、だから接客の経験が役に立つ受付兼医療事務をしたいと資格も獲得し個人病院に転職をしました。ベテランのパートさんばかりに囲まれて人間関係が苦痛。夜のシフトばっかり押し付けられ、接客業で働いていた頃より帰る時間が遅くなったのですが、まずキャリアを形成しなければいけないと腹をくくり頑張ります。

転職の面接で必要となるビジネススーツのカラーについては…

転職の時の面接で着るビジネススーツの色合いに関しては、新卒の学生が就職活動の際にに着用する色味が基本となっています。つまり、黒系や紺系のような暗い色味、ということになります。それが、再就職の場面であっても、着用するスーツの色味は黒系や紺系の落ち着いたカラーが圧倒的多数であって、そうでないカラーを着ている転職者はほぼ見ることはありません。強いて言えば、まれにグレー系のビジネススーツを着用している方が若干いるくらいで、全体から見ても紺系や黒系が圧倒的に多いので、面接を行う採用担当の人もそういった色が普通に見えてしまいますから、第一印象という面ではそのようにする方が好ましいわけです。

タイトルとURLをコピーしました