昔から日本には”石の上にも3年”という生きていくうえで戒めとなるべき言葉があります。

日本には「石の上にも三年」というコトワザがあるのですが・・

古来より”石の上にも3年”というコトワザがあるのですが、昨今、「終身雇用制度」が死語となりつつある現代では定年退職までを勤め上げるという感覚は薄れ、転職というのは決して珍しいものでもなく、身近な出来事となっています。けれども、「転職」が誰にとっても身近な存在になったからといっても、うかつに仕事を変えようとするのは後々のためにはなりません。実際に転職するにはタイミングを図る必要があります。まず第一に、現在の職場・仕事、自分の置かれている立場などに対して嫌だと強く感じていることを、10個程度、箇条書きしてみてください。そうしておくことで、将来の転職活動に役立ちます。そして、あなたの進みたい道が見えてきたら、早めに今より良い仕事ができるように頑張ってみましょう。

これから先、転職活動をするという時は、良いと思える求人(業…

転職活動中に、良いと思う求人(または業界)があったら、絶対「〇〇業(気になる職業)、ブラック」でネットで検索を掛けてみましょう。求人票やあなたを担当してくれる転職エージェントの言葉からはまずその業界に関するマイナスにあたる箇所は、知ることができないのが普通です。もしも、やましい箇所がある場合は、簡易的なネット検索によって一発でヒットします。そのような実態を理解しないまま、仕事を始めてしまうと、あとで入ったことを後悔してしまうおそれがあります。そもそもその求人が出されていた理由が「業務内容がキツく、なかなか人が定着しない」ということもかなり多いため、興味をもった案件や業種については、下調べをしてから応募することを心がけましょう。

今現在のあなたの職場・業務内容について不服に思っていることの中に、…

現在の自らの職場や業務に対するほとんどの人は不満を感じていると思います。「自身の持っているスキル・能力が正確に評価してくれない」あるいは、「給料はアップしないし、将来レベルアップする見込みもない」といった不満を挙げる人がかなりいると思います。しかしながら、そんな風に感じている人の中には、本人が自分自身の本当の才能を実際よりも過大評価し過ぎていないか、再確認することが肝心です。自分を過大評価していることに気が付いていない人が転職しようとすると、「この企業や職種では、自分を活かせない」と再就職先がまったく見つからないことになりかねません。という事態を招く可能性があります。転職活動を効率的にしていくためにも、自分の能力を知る事が大切です。

再就職して仕事先を新しく替えるということは、自分自身に適す…

再就職によって勤め先を新しく替えるということは、自分自身に適する自分の希望に近い転職先を見つけたほうが良いということです。適した仕事に有りつけるかもしれません。でも、メリットだけがあるわけでななく、相応の努力やスキルを持っていないと、良い職は得にくいはずです。別の言い方をすると、あなたの才能次第で、「天職」にありつく可能性がある、ということです。今の社会は、職業選択の自由が一般敵に広く認知されているので、転職を選択しても偏見を持たれるなどのリスクも殆どありません。人の流動性が高くなりつつある昨今、「役に立つ人材が欲しい」と感じている企業もますます増えているので、この好機を活かしましょう。

派遣として働いています。派遣法や労働契約法のおかげで…

派遣社員として働いています。労働契約法が原因で不本意ですが長く働いた会社での勤務があと数週間で終わります。同じ派遣である方の中には、派遣の勤務先で正規社員の条件を得た人もいるのですがそれは正直仕事の腕とは関係なく派遣先の上司へのごますりがうまい方でお引き立てがあった様子。仕事を行う能力よりも上司のおじさんを転がす能力の方が必要なんだねーと選考に漏れた他の派遣のメンバーと勤務先で毎日文句を言ってます。

近い将来、私たちの社会的環境においてどんどん考えなくてもできる仕事・・

近い将来、私たちの労働環境において着実にシンプルな作業は機械化が進んでいき、それに伴い、必要な人員は減少していきます。というのは、考えなくてもできる仕事という観点では人以上に機械で進めたほうが数段に能力が高いからです。例えば、数をカウントしたり、同一の作業を延々とリピートしたりすることは機械には何も不自由もありません。人と違って文句も言わない、疲れもしない、不正行為をすることもないし、正確に作業してくれますし、それを均一化できます。加えて、人と違って報酬を渡す必要もありません。労働力として人間を使う意味がまったく無いので機械にシフトされるもの自然といえます。

今ではスマートフォンを見ればインターネットで見られる世界で…

この頃はPCやスマホで調べればインターネットで見られる世界ではいわゆる「転職に役に立つサイト」と呼ばれるものがあちこちに存在しているのをご存知でしょうか?その相当な数のサイトから自分自身に合った転職先と思えるのを見つけたいなら、なんといっても情報を集めることが欠かせません。サイトを上手く使いこなすことで、効率的かつ満足度の高い転職が叶えられるはずです。転職情報が満載で、転職希望者にとって役立つ情報満載の有益な「転職サイト」がある一方、優良とはとても呼べない粗悪なサイトもあるので、安易に信じるのは考えものです。まずは、本当に信用していいのかどうかを見極めることが大切ですからよそと比較しながら確かめてみてください。

転職の採用面接を受けるためとある会社に行ったときのことです。

転職したい会社の採用面接に転職したい会社へ出向きました。偶然社内の会議室や応接室が空きがないということで社外の会場で採用担当者と待ち合わせて採用面接が行われ、その場で解散をして、面接を行った方も会社に帰らずそのまま自宅に帰るとのことでしたが、偶然にも下りる駅が私と一緒だったのです。ですから電車の中でも彼とずっとお話をしながら帰宅することとなり、その結果緊張が解けて面接の時よりも込み入った話ができて、それが良かったのか何の問題もなく採用を掴むことができました。

もし転職することを、今働いている会社の同僚たちがあなたが退職すると知ってしま・・

転職することを、現在の職場の同僚たちがあなたが退職すると知ってしまうと職場の空気が一変することがあります。周囲との付き合い方によっては、問題はないこともありますが、やっかみや意地悪される可能性もあります。さらには、残業時間を意図的に増やされる仕打ちも考えられるので、軽率に転職のことを周囲に伝えるのはあまり良いとは言えません。上記のトラブルを避けるために、現在の仕事場では、真面目に仕事をしておきましょう。誠実な態度を見せることで、良い状態のまま心置きなく会社を去ることができます。加えて、何の問題もなく円満退職になれば、退職後も、何かあったとき、アドバイスをもらえるチャンスにも恵まれるはずです。会社の大きさに関係なく、どのような会社も人とのつながりがとても重視されるので、辞める前のトラブルは、可能な限り回避してください。

転職活動をスタートするときに、まず今の会社を辞職してから…

新しい仕事を探すのに、とにかく会社を辞めた後でと考える方もいますが、そのような場合ボーナスのことを事前に確認しておきましょう。ボーナスのある企業はほとんどですが、社員にボーナスが支給される場合には、ボーナスが入るのがあとわずかだったら、ボーナスを手に入れた後で会社を去るというのもおすすめしたいです。ボーナスだとそこそこ多くもらえるはずなので、もらい損ねたら損ということも分かりますから、辞職する際には会社がいつボーナスを支給するかについて知っておくほうがスマートなやり方です。

タイトルとURLをコピーしました